下げるまで待って

2017.07.24 (Mon)
7月21日(金)

 潮が押してるとき、止まってる時がイマイチならば、引くまで待つ!ってことができる週末休み前。先輩と後輩も一緒になって、まずは上げてるところからスタートです。

 風が強くて体温が異常に下げられてしまって・・・夏なのに寒い。むしろ水に浸かった下半身のほうがマシか?ってほど。とりあえず手持ちの服全部来てみた(笑)
風上へのキャストは2/3くらいの距離かな・・・

まー反応ないので荒れるの覚悟でアクションを加えると
2017-07-21_7293.jpg

セイゴサイズ。

反応イマイチで寒さも限界なので先にギブアップ。

遅れて先輩達が終了。

って、シャツ1枚ですか・・・


先輩達と別れた後、潮が下がるまで待って1:30ころ再スタート



しかし・・・


反応薄っ(汗

2時間ほどやって得られた当たりはわずかに2回、しかも合わせを入れる気になれないやつ。
コン!と分かりやすく当たってフッキングに成功したと思いきや・・・

走りはなかなかだけど・・・エラ洗いしないぞ・・・


60cm級のボラ・・・



終了。


下げるまで待っても・・・。下げてればイイってこともない。



にほんブログ村

潮どまり

2017.07.21 (Fri)
 先輩からの教えでは下げている時がイイって話だけれど、平日の仕事終わりの釣行では潮汐は選べないのが現実。とはいえ先日は当たりが多発したわけだし、同じポイントならそこそこ釣れるんじゃん?という発想での釣行です。

 前回は終盤が下げ止まりだったので水深が浅くなってフローティングミノーでも底を拾ってしまい当たりがなくなる展開だったので、水深がある満潮ならば逆にイイのでは???


開始は満潮ちょい前、アスリートF9ただ巻。

1時間以上経ってショートバイトが散発しただけ。

下手なりにアクションを加えてみると待望のヒット☆

エラ洗い一発解除・・・・。


帰る前にお試しで先輩おススメのルアー、サスケSF95にチェンジ。

2017-07-17_7290.jpg

フッコサイズ

この1匹のみでその後はまた反応なしなので、ルアー選択が良かったのかどうかは微妙なところ・・・


今回の経験値:潮が下げている時、じゃなくても釣れないこともない。


とりあえず釣れて良かった♪




にほんブログ村

ウェーディング

2017.07.17 (Mon)

シーバス狙いで今通っている所は大変人気のフィールドらしく、人がいないってことがないってくらい。そうすると自分が釣れなくても地元さんが釣れているのを目撃することも多くて、なんとなーくヒット率が高いポイントも見えてきたりする・・・。

しかし・・・・多くのポイントはウェーダー無では到達できない。1000円ちょっとのルアーひとつでそこそこ悩む今の財布事情では購入は難しい。

ウェーダー欲しいなー!

と思っていた矢先、会社の倉庫でウェーダー発見!しかもサイズぴったり、チェストハイ。上司に聞くと依然仕事で一度だけ使ったけど既に無用とのことで頂けることになった。

ラッキー☆

7/15(土)

移動範囲がレベル違いに広がったのに釣果がいまいちの日々が続いていたので、ちょっと行動範囲の傾向を変えてみることに。

そうしたら、バイト数が劇的に向上!これなら釣れる気がする・・・

掛けてはバラし・・乗せてもバラし・・

俺って・・・ヘタクソだったのね(^_^;)





ヒット多数もキャッチ2匹

楽しくなってきた!






にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

釣れない日々

2017.07.15 (Sat)
初シーバスが連れて以来とにかく釣行回数をこなせば、そのうち釣れパターンが見えてくるハズ!という安易な考えで行けるときに行くっていう生活をしてみましたがそんなに簡単じゃなかった~~!

この一か月で釣れたシーバスはフッコサイズ1匹のみ・・・
2017-07-08_7281.jpg

とはいえまったく反応すら得られなかった初めのころよりかはバイト率は上がってきたようにも思える。明らかに喰ってきてるのにフックが掛からなかったり、掛かったのにバラしたりは釣りの楽しさでもあるので、もう少し続けてみようかと思っているこの頃。


7/14(金)
 いつものようにシーバスは釣られてくれないんでクロソイ狙い。
するとファーストヒットは
2017-07-14_7282.jpg

むむむ?イシモチ?


クロソイは反応はなくないけれど、サイズは望めないっていう感じ。
2017-07-14_7284.jpg

やっとの30cm弱





にほんブログ村

初めてのシーバス

2017.06.16 (Fri)
 やっとです。



想像してたのより細身ですけど…まぁ記念すべき初シーバス🎵

夕間詰め、上げ止まり。メガバスX80、トゥイッチ



釣ってみたいと初めて思ったのが10年前

ロッド購入までは良かったけれど釣れる感覚がまるっきり得られずに挫折した過去…


当時は仲間も知識もなかったけれど、今はわずかながらある!



とりあえず1歩出たので、これから広げていけたらと思ってます。
back-to-top