
--.--.-- (--)

2010-06-05 (土) 二兎

2010.06.07 (Mon)
 最近週末となると嫁サンをほったらかして釣りに出かけていて申し訳ない気持ちでいたところにjinさんのブログを見て・・・・

プチ旅行・・・すげー羨ましいんですけど・・・せめてバーベキューだけでも!

しかしデカソイ遠征も気になる・・・・


悩んだ末に以前から嫁サンが気にしていたみかん汁ってどんな人??も解消するべく釣りに同行してもらって翌日ぷらぷらプランで!




2週ぶりの休みだっていうのにシゴト終わりが遅くなってしまい出発が21:00過ぎに、みかん汁さんが気を使ってくれて古平港への釣行です。釣りの帰りに眠くなることは毎回だけど今回は海に着く前に強烈な睡魔が・・・・。
到着してメールを送るも気合いが入らず・・・とりあえず仮眠(>_<)こんなの初めてです・・・


別の場所にいたみかん汁さんからgoodサイズを獲ったメールがきて、やはり彼はやるなぁ~・・・・と、もう隣に車が止まっているっ!!(汗

ちょっと寝たらスッキリしました!釣りを開始するべく準備をします。・・って、帽子が無いっ、当然着けていたキャップライトも無い・・・ライフジャケットまで無い・・・(汗 
先日先輩の車にいろいろと忘れてしまった様です(泣

そこへ嫁さん&なっちゃん到着。みかん汁さんを紹介します。がっつり質問攻めにするのかと思いきや、♂ってことに安心したのかあっさりしてます。

釣りはというと・・・B撃沈っす。なんか、デカソイ獲りとレギュラー狙いの狭間で迷いが出ちゃいました。嫁さんも開始が遅かったせいもあり早々に終了。車で就寝・・・・






昼、嫁サンに起こされ近くに後輩が来ているんでそこまで行くけどどうする??ってことだったので様子をうかがいに行くと45cmアブラコを2尾ゲットしてます。まっ昼間でもアブラコって釣れるんですね


そのあと買い出しに行って待望のバーベキュー!屋外での食事は思った通り美味しいものです。



夕方になり嫁さん達は先に帰ってもらい一人まづめの磯に入釣します。昼に釣れたんだから・・・まづめは爆釣??
先に帰った後輩にライフジャケットも借りたし一人でも大丈夫!と思っていましたがちょっと気持ち悪いです。

とりあえずパラマックス3"リアスレッドをジグヘッドOSタイプでキャスト。
しばらくして1stヒット!

2010_06060004.jpg


型は小さいけれど狙い通りのアブラコ☆気を良くしてサイズアップを狙い4"・5gテキサスに変更するもその後はガヤばかりで終了。2010_06060006.jpg2010_06060007.jpg2010_06060008.jpg2010_06060010.jpg2010_06060011.jpg2010_06060012.jpg2010_06060013.jpg




暗くなった磯を一人で戻るのはスゲー心細い・・・明るいときより距離が長く感じます。


バーベキューは思い出になりましたが冴えない釣果の週末になりました。

Category: | Comment(6) | Trackback(0)

2010-05-24 feat 嫁

2010.05.26 (Wed)
 突然明日が休みになったこともあり、最近ロッドを購入した会社の先輩【やまP】さんからの誘いに乗って雨天覚悟での釣行に挑みます。今回は嫁とその後輩【なっちゃん】も同行することに・・・

ロックフィッシュ初挑戦で本気のロッドを購入した先輩と、ライフジャケットのない娘2人・・・いろいろ迷って先日のマゾイが釣れた漁港ならそう離れることもないし、足場も良いし、先輩のデカソイチャンスもあるかな!?私も土曜の釣行の筋肉痛!?が残っているので増毛方面まで行くことに。

港に着く頃雨は止んでいて、風も時折強くなる程度で思っていたよりやりやすそうです。
基部に先行の釣り人が2人いて、どうですかと聞くと、「小さいのならいくらでも♪」とのこと。是非、女性チームには小さいのでも釣ってもらいたいので良い情報を得ました。

先に着いていた私とやまPは堤防の先端まで行って実釣開始。

すぐに釣れるかな?と思っていましたが前回と違い小さい当たりもありません。
堤防沿いに際を通してやっと1尾
DSCN0801.jpg
20cmに満たないチビちゃんです。

そこへ女性チームが合流。なっちゃんはイカが釣りたいそうなんでエギをつけてあげます。いるのかな??釣れたら俺もエギつけちゃおっかな(汗 的な乗りで。

誰一人当たりのない時間が過ぎ、雨足が強まったので「もうやめる??」と聞くと釣るまで続けるとか・・・。私の仕事用のカッパを着てもらい再開。
基部に居た2人が帰られたようなので女性チームはそちらへ移動してもらいます。すると2gジグヘッド+1.5"スクリューテールをつけていた嫁さんにヒット!

チビだけど釣れて良かった(^_^)
なっちゃんにもエギは止めてもらって同じものをリグります。そして間もなくヒット!

よしっ!残るはやまPオンリー。でも小ゾイでは満足してもらえないかなー??

そうしてる間も嫁さんは次々つり上げていきます。針を外せないのが玉にきず・・・
見ているとかなりのスピードでリーリングしています。(あんなに早く巻いても釣れるんだな・・・ゼロ発想には感心するぜぃ・・・)と初心の2人のルアーアクションも良い参考になりました。

そして仲良しの2人は隣り合わせで、あさっての方向にキャストし、ラインがクロス・・・・(お祭り確定だな・・・)と見ていると、

嫁:「釣れた!!」
なっちゃん「釣れたー♪」

すー:「(やはり・・)絡まってんでしょ!?」

2人ともゴリゴリ巻いて・・・・・














2010_05250004.jpg


深夜の降雨のなか港の4人で大爆笑しました(笑
ラインが絡まりつつランディング、これぞ本当のダブルヒット!

やまP先輩にもとりあえず1尾獲っていただくべく1.5"をリグって無事、初ソイキャッチです。

2010_05250006.jpg




女性チームはここで終了。港で就寝です。

レギュラーでももう少しペースアップして釣れたらなと思い、初入釣の雄冬漁港まで戻ります。

20cmちょいのクロソイを2尾掛けたくらいで辺りが明るくなり
ガヤで終了です。
DSCN0807.jpg



サイズも数も出ませんでしたが雨の中にも関わらず愉快な釣行になりました。サイズを問わず魚が釣れる→楽しいってことを再確認しました。チビソイながら喜んでくれた3人が印象的です。


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
Category: | Comment(8) | Trackback(0)

2010-04-03

2010.04.05 (Mon)
2010-04-03 (土)

奇しくも明日4月4日(シアワセ)は私ら夫婦の結婚記念日。『明日は~で買い物して、夕ご飯は~のパスタ屋さんに行こう♪』いつも以上にノリノリだが、行き先はいつもと変わらないなぁ・・・・ってことは釣りに行っても良い???

 テレビを見ている内にリビングで寝入ってしまった嫁サンに「行ってくるわ!!」と声を掛け出発。


今日はいつもちょっとの時間差で入れ替わっていたみかん汁さんにオーバーラップするチャンス!!半ば芸能人にでも会えるような気持ちで海に向かいます。

 1:00ちょっと前に到着。みかんサンにメール・・・なんて打つのが妥当なのか???

コメントはいっぱいもらってるけどどんな人か分かんないしなぁ・・いつもは隠してある"人見知り"すー全開・・・

意を決してメールを送信、準備を整えリグろうとしたらさっきまであったライトがない・・
ない・・・ 
ない・・・・

一度ライジャケ脱いで、ウエアー脱いで・・・・結局シフトレバーとシートの隙間で発見。

メール打ってから5分以上経つけどメール返ってこないなぁ・・もう帰って寝てるかな??まっせっかく来たし釣りして行こう!!

釣りを始めると向こうの方から見覚えのあるウエアの釣り人がダッシュしてきます。あっ!!たぶん!!でも自分から声をかける勇気は・・・と「あっ、すーさん??」
(みかん汁さんアリガトウ・・意気地のない私に代わって声をかけてもらって♪)

 ただごとじゃない雰囲気、何でもかなりデカいのが掛かったとか・・・って放置してきた????????
みかん汁さんは車へ向かったんで私は先へ急ぎます。すると・・・ぶわっ!!

こんなクロソイ見たこと無い!!!何食ったんだ??

すごいですねぇ。一生かけても陸っぱりで獲るのは難しいサイズじゃないでしょうか。デカソイ狙いでデカソイを獲る!!ちょーかっこいー


そんな釣果を目の当たりにし、俄然やる気!!
みかん汁さんとヘラカラしゃべりながらその釣果にあやかりたいと4"パラマックスをキャスト。

2010_04040016.jpg

いつもより小さく見えます(>_<)

2010_04040017.jpg

4"だと小ソイ時々デカソイって感じでしょうか、簡単には良型は掛かりませんね。

ここでみかん汁さんが先に終了。ガルプ臭の残るグローブのまま握手を交わしてお別れ。

その後カラーをチェンジするもデカソイはヒットせず・・・

2010_04040019.jpg
2010_04040021.jpg
 
いつも通りのしょっぱい釣果で朝を迎えました。
前回も書きましたが港で迎える朝は本トすがすがしいですよね【春はあけぼのようよう白くなりゆく・・・・清少納言は港で朝を迎えてはいないと思いますが気持ちは分かるような


帰路に着きケータイを見るとみかん汁さんから〝早く来てください!!〟1:03
いやー(^_^;)気付きませんでした・・・

今日はみかん汁さんのミラクルに遭遇できてマジラッキーでしたまたご一緒させてください。




 結婚記念日は・・・祝いましたよ(^_^;)
         来年はもっと盛大に祝います。



Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


Category: | Comment(8) | Trackback(0)

2010-2-20 (日) 網走

2010.02.25 (Thu)
2010年2月20,21日     網走
週末の連休を利用してどこか遠征でもしようかなって考えていたんだけど、嫁サンの【どっかつれていけ光線】がMAX値に達していて一人で釣りに出かけるわけにはいかないし。俺の愛車はノーマルタイヤだから嫁サン車を乗り回すと嫁サンはどこも行けなくなっちゃうわけで。以前から北海道にいる内に流氷を見ておきたいなってのと、ワカサギ釣りってどうよ?ってのもあってこの週末は網走まで小旅行することになった。
俺が釣りに行っている間の嫁サンの話し相手マイク君も同乗してしゅっぱーつ!!
2010_02210022.jpg


行きは下道で。GWに嫁サンが【道の駅スタンプラリー帳】を購入してから長距離ドライブはもっぱら道の駅巡りと化している。10:00には出発したかな。網走に着いたのは18:30頃。今日の宿は嫁サンが予約してくれて、なんでもかに料理がウリだとか。期待が高まる。


この人生でかにをたらふく食ったのはこれが初めて。はっきり言って終盤は口飽きしちまった・・・。
CIMG0049.jpg

ふろは‘ふつー’でやはりウリはかにらしい。  就寝。


目が覚めると外は晴れ。絶好の流氷日和?朝飯食って意気揚々と海へ
途中コンビニに寄って聞いた情報によると流氷って潮や風向きで接岸したり離れたりをくりかえしてるとか。「今日はどうかなぁ・・」ってテレビじゃ3月頃まで見頃ってはなしだったけどこりゃ行ってみたら流氷がないってこともあるのか・・・?『まぁ気温はバリバリ下がってるし、きてるでしょ?』などと言いながら海へ行ってみると、
ないっ!!今朝まで流氷が接岸してないって状況を想定してなかったからショックがでかい・・・
おまけに流氷を見に沖まで出る船も強風で運休だとか。せっかくここまで来たのに全然見れないで帰るのはあり得ないから知床の方まで走ってみることに。

昨日のかにの話をしながらしばらく走って小さな丘を越したあたりで、ばばんっ!
CIMG0061.jpg

出ました流氷です。『おぉー!!』と二人で叫んでしまいました。見れないのかな・・って思っていた分感動も一入。近くのPに車を止めて流氷のそばまで行ってみることに。
2010_02210038.jpg

想像よりも雪っぽい感じでした。

この後網走に戻って【流氷館】へ。俺としては早いことワカサギ釣りに行きたかったんだけど、女性って(嫁サンだけか?)こういう“館”系好きなんだよなぁ。
中は【-40℃体験ルーム】【ミニシアター】【プチ水族館】とおみやげ屋さん。夏の流氷がない時はいいかも。俺はワカサギの時間が減るからそれどころじゃなくてそわそわしちゃってた。あと冬限定のチューブスライダー、スタート前に係のおじさんが嫁サンに「はい、脚をもっと上げて」と催促したが筋肉の関係かそれ以上上がらないのに何度も言ってたのが笑えた。
2010_02210046.jpg
このコース終盤で180°近くカーブしスリル満点。


待望のワカサギ釣り
なんだかんだで網走湖に着いたのは14:30頃だったかな、遊漁券・貸し竿・イス等々フルセットで3,000円支払っていざ開始。晴れたり曇ったりも繰り返しだけどこのときはちょうど晴れててぽかぽかしてた。
係の兄さんがエンジン付きの穴あけでバリバリ穴を開けてくれた。CIMG0128.jpg
嫁サンはこの光景が愉快だったらしくえらくはしゃいでたなぁ。・・わからん。
軽くレクチャーを受けて
人生初のワカサギ釣り、気合いをいれて投入すると、早速の当たりが。想像より遙かにイイ感じ。
釣れました!でもなんか妙に白いってか赤い?CIMG0132.jpg


またまた当たり、軽くあわせを入れてみましたがこれは付いてません。あわせって入れた方がいいんかなぁ??と考えているとまた当たり、今度ははやる気持ちをクッと抑え
ゆっくりと引き上げると・・・














CIMG0133.jpg


なんとカレイが釣れました。これはミラクルじゃないっすかね??俺は餌釣りはほとんどしないし、ルアーでも釣り上げたことがなっかたんで人生初のカレイです。本来ならリリースサイズでしょうが、うれしさのあまりキープしちゃいました(嬉
その後嫁サンにも次々ヒット。嫁サンにしては珍しくこの釣りに燃えているようです。CIMG0137.jpg






いっとき当たりが無くなって終了時間間際またまた立て続けにヒットして
トータル すー:4+1   嫁サン :6 で、なな・・なんと嫁サンに負けてしまいました(汗 カレイのミラクルで何とかプライドは保ったもののこれは悔しい結果です。
ワカサギ釣り、思っていた以上に楽しい釣りでした。フナ釣りみたいに単純かつ奥深いような。嫁サンと競えるのも良かった。
今回の小旅行は初めてがたくさんあってとても充実してました。 次はどこへ行こう?

Category: | Comment(0) | Trackback(0)
back-to-top
