
--.--.-- (--)

キャス初め 2014

2014.01.06 (Mon)
あけましておめでとうございます。

昨年は転勤以来なんだかんだと忙しいのと、ゴルフを始めたことで時間と資金がそちらへ流れてしまい春以降はほとんど釣りには行っていませんでしたが、まぁ、年始なんで・・・一応行っときますか、的な。


今年は6日(月)まで年始休暇っつー幸せな日程だったので最終夜の5日にいわき方面へ。


浜通の気温は-2℃  冬の寒いはイイ!雨が降らないちょっと氷点下は最高なのです。


12月に同僚と下見には来たものの、がっつり偵察したわけでもないので磯は無理、港もでっかいのは苦手なので
小さい漁港を選んで行ってみる。その時の同僚を誘ってみるが・・・まっ、フツーに来ないわな


ちょっと寂しいけど0:00頃開始

1月にメバルは釣れているっぽいので1.5gjhにスクリューテールグラブで港内を見て回りますが反応無し。
結構な時間やってみましたが無反応です。

むむっ・・・腕が落ちているとはいっても居るなら食ってくるはず・・・。外側を攻めたいけどそこそこ風が吹いているので軽量jhではなぁ。

ってなわけで場所移動。

今度は常夜灯が海まで直撃のスポット。年始にBo'sは勘弁なので必死っす。

開始早々に今年初のヒット☆



こ・・・・この形は

シルエット的にフラットでしょう!!!







2014_01060040.jpg

nice!いわき!

カレイかと思ったけど、これはソゲでしょう!

自分には縁の無い魚と思ってたけど2014、新春、新魚種追加っつー祝うべき一尾なのです☆

でっかく撮ってみましたけど、実はこんなです(笑)

2014_01060038.jpg







目的のメバルの反応はまったくなので、ロックに変更です。
雰囲気はバッチリなのでソイやアイナメが釣れてもおかしくはない感じ。

ベイトロッドも持参したけど・・・・この時期ベイトリールは手が死ぬ(汗)

なので引き続きのスピニング。3.5gjh+ピンテールで開始するも根掛かりMAXで心折れかけていた頃に

ボトムタッチでは無い反応。



すかっ・・・・・・・



おお・・惜しいっ!!


釣れていない時のアタリほど貴重なものはないってね・・・


帰ろうかと思っていたけど、なんか高まったので継続です。
jhがダメならテキサスです。フツーですけど。


で、




2014_01060041.jpg


クロソイ???なのか?
黒くないからムラソイってことで。


完全ボトムでポツポツです。

2014_01060044.jpg


MAX23cm


4:00終了。


自分的には納得のキャス初めでした。
頑張ればサイズアップしそうなのでまた行こうかと☆

久々に釣行!

2012.02.21 (Tue)
久々と言いつつ実は1月22日も男鹿へ出撃したんですね。釣果は期待せずとも、キンキンに冷えた港の夜の雰囲気は嫌いじゃないのです。

ところが、その日は現地着くなり雨・・・(T_T)


雨は・・・・やだ。

即、撤収。

気温が低い時の雨は嫌ぁ~な寒さです。寒いと言うより冷たい。
1月も下旬だってのに・・・



そして2月
例年だと、寒波・寒波・暖気・・寒波 といった感じですが、今年の2月は寒波・寒波・寒波・・・連続かよっ!!ってな感じで、玄関先の植物も萎びてしまって。

むむっ!これは、極寒釣行なら今かな!

ってなワケで男鹿へ再度出撃!


2012_02_18(土)

以前から遠いとは思っていたけど・・・雪道だと更に遠いorz
日付はとおに変わって深夜2:00開始。

時折吹き抜ける突風が極寒感を煽ります。落ちたくないので、足場バッチリの場所のみ探り・・・
結局は常夜灯の下(笑) 3"以下のピンテール中心であれこれ・・・・・

雰囲気は望んだ通りでしたが、2時間ほどロッドを振って、無念のボーズ。終了。

春夏、鉄板の常夜灯下も不発で終わりました(^_^;)



ドリフ?

2011.08.03 (Wed)
2011_0801(月)

いつもの男鹿へ行ってきました。

腰痛の方は、だいぶ・かなり良くなって来ているのでリハビリ的に(笑



23:00~ 前回1尾も釣れませんでしたが懲りずにメバル狙いです。でっかいヤツです、あわよくばです。

天候はチェックしていたつもりですが・・・想定以上の向かい風(泣

とりあえず1.3gをリグってみましたが・・・飛ばないし、戻ってくる・・・・ラインが風に煽られてダメっす


場所を変えようかと思いましたが、、、以前ボトムでカサゴが釣れたのを思い出し14gテキサス+スティールベイト4"に変更

飛ぶ・・・

あまり実績がないものの何かしら釣れるはず?東北の深夜ボトム!と思ってリフト&フォール・・・


コツン!


バイトでしょうよ


やや送ってフッキング!  ちいさっ(汗

でも魚は付いてるモンね~♪なんだろ?なんだろ?







IMGP0194.jpg


よろいメバルでした☆ちょっとレアな感じです。
21cmでしたが、この魚どの程度まで成長するんでしょうね~。みそ汁のダシにしようかと思いましたが・・・リリース、序盤で釣れると持って歩くのが面倒っす。次釣れたらやってみよう。

気を良くしてしばらく続けますが当たりらしき反応は有るものの掛けきれず、ワームを小さくしてみても×です。



風も相変わらずなので移動しようと歩きはじめます・・・





・・・・・・








ずべっーー!!





だ・・・段差・・・前方へドリフ並のズッコケをしてしまいました・・・



段差(下り)には気づいていましたが、思っていたより高さがありました(笑

着地に失敗、そして二の足も出ず・・・ずべっと。

イメージでは腰を落としてナイス着地、もしくは次の足で踏ん張れる感じなんですが・・・意外と簡単に転ぶもんですね。


あー、平らな所で良かった。ばっちり手も着いたのでケガはしませんでしたが、不思議とロッドは手放さないもんです、いや、手放せないのか・・・。せっかく買い直したティップの塗装が所々はがれてしまいました。





気を取り直して次の漁港。こちらは風がほとんど気にならないくらいです。

1.5gジグヘッド+スイミーバレット2.5"で中層をゆらゆら~

IMGP0199.jpg


小アジがたくさん釣れてきます。大きいアジってどうしたら釣れるんでしょうね・・・ちいサイズはたくさん釣れますけどね。。。


やはり夏はメバルっては釣れないのかな?という思いもありつつ続けます。

堤防の際っきわで
IMGP0195.jpgIMGP0196.jpgIMGP0197.jpg



釣れたぁ・・・・。まぁ、小さいけどメバルです。際は夏でもアリだな・・・。


テトラに移って

小アジが食いつけないであろうサイズのZBC baitfish 3"にチェンジ

IMGP0200.jpgIMGP0201.jpg



♪♪♪中層というよりボトムに近い層で食ってきます。


んー、ステイだな・・・。わりと得意な方だす☆


キャストした後そのままステイ、張らず緩めず・・・風がないってシアワセ☆・・・

ツン・・

と合わせられないショートバイト。

また ツン・・・


反応は結構あるのにちょーショートです。んんー、上層がアジで下層がメバルかなーと思ったんですが、この感じアジだな・・・。


このバイトかなりの数なので、それならアジを獲りましょうってことで1gジグヘッド+MARZアローンにチェンジ。


キャストして・・・・待つ(笑


コツ・えいっ!


即合わせバッチリ決まって、アジかと思いきやこの引き方は、


IMGP0202.jpg



やはりメバルでした(^_^;)かなり鮮やかな色合いのメバル。


次も

IMGP0204.jpg

20cmちょっと、俺的にはまぁまぁ喜べるサイズなり☆



そのあとアジ!
IMGP0207.jpg

メバル×2
IMGP0209.jpgIMGP0212.jpg



で終了。 
サイズこそ出なかったものの釣れた感はあったなぁ☆な釣行でした。



Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2500R
Line:Sunline-Castaway #1.2
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



このあと、シーバス狙いでプラッギングしてみますが・・・・何も起こらず(笑

腰痛を押して

2011.07.16 (Sat)
以前から痛かった腰・・・

痛くなったり治まったり・・・痛くなってもやや1週間くらいで痛みは無くなっていたと思いましたが、今回ばかりは治まるどころか症状が悪化する一方(泣

腰ばかりか脚まで痛む。・・・立っていられない
なんと言っても朝が辛い、起き上がってから1時間くらいがハンパじゃない。


そのうち良くなるという私の希望的観測は叶わなかった・・・・。


嫁:医者行ったら?
先輩:医者いったの?
上司:医者いったらどうや?
親:医者いってこい!


ということでみなさんの意見をまとめると医者に診てもらうのが良いらしい・・・・。


順番を待つのと、注射を打たれるのがとってもとっても嫌なので行きたくなかったが、どうにもこうにも痛くてダメなので嫁さんお奨めの町医者に行くことに。

うちの嫁さんは医者が大好き。なんかあるとすぐ医者に掛かる(笑
なんでもこの界わいでは名のある整形外科らしく、超オススメだとか。


想定どおりややしばらく待って、診察。症状を話すと、

医:椎間板ヘルニアだね!たぶん。
ここ座って~。脚はどっちが痛む?ここを掴むと・・・


す:ぎぃぁ!


医:あー、やっぱりね。

(やっぱりって・・・分かってるならやんなくていいんじゃないの?)


そしてお決まりの注射・・・・。

看:嫌ですか??

(嫌ですかって?嫌に決まってるっ!が、しかたない・・・)

看:筋肉注射なんで少し痛みますね~(^_^)

(無理!痛み止めの注射って・・・・本末転倒だぜ・・・)

ということで、注射器に薬液が装填されたところでギブアップ、注射を拒んだ(^_^;)



翌日、中央病院でMRI撮影。フィルムを持って町医者へ。


ずばり!椎間板ヘルニアでした。


手術まではしなくて良いと思われるらしく、通院で様子を見るとのこと。



2011_07_14(木)

ちょっと調子いいかも?医者も休診なので行ってみようかな・・・

と、久々に男鹿へ。


風2~3m/s べた凪

前回まではカッパを着ていたけど、カッパどころか半袖ハーパンな暑さ(汗
ムシ刺されが嫌なので、ズボンに長シャツ・・・暑い。


あれこれ試しましたが・・・

結果的に

IMGP0163.jpg


鯵オンリー(^_^;)

アジはアジで面白いですけどねぇ。ここまで小さいと・・・面白みに欠けます。ロッドチョイスも良くない。

足下にごっしゃり居るようで、バイトは毎回です。お目当てのメバルはどこへ行ってしまったんでしょう・・・





しばらく来ないうちに海の中は夏になってしまったようです。



おとなしく腰の養生に専念するべ・・・

Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


もう一回!

2011.06.27 (Mon)
2011_06_25(土)


 福島に移って、釣りするなら新潟かなぁ・・・。
という思いもありつつ、郡山から磐越自動車道でビュン!って・・・そんなに近くないか(^_^;)

それに新しい地域は昼の内に回っておかないと暗くなってからでは把握もクソもないので連休ゲットするまで見送り。

ここのところお気に入りの秋田県へ。

23:30スタート。風は4~6m/sくらいでしょう、1.5gでスタートしたい私にはハッキリ言って邪魔くさい風速です。


2.5gジグヘッドにスクリューテール2.5"で開始。凪ってた前回と違って波もそれなりに有るのでイイかな?と思っていましたが反応なし。

風でリグが浮いてしまってるかなと、3.5g、5gと重たくしてみますがこれも反応なし・・・・



すでに2時間・・・・さすがに折れるっす(泣




チビに癒してもらうかぁ~。

ちょっと移動します。前の調査では数は出るけどサイズがイマイチ・・・な場所へ。




2.5gジグヘッド+ワンナップスイミーバレット2.5"黒

2011_06260006.jpg


ふっふっふ調査通り(笑

15cm未満のメバルがパラパラっと釣れてきます。


当たる。掛ける!巻く・・・。

よしよし、この感じだよな・・・。キャストして、沈み過ぎず・・・早すぎず・・・で巻いて、当たったら

即合わせっ!スカッ・・・(笑 どうも〝送る〟って感覚がイマイチ染みてない私です。でも掛かる時は掛かる!



小さいながらも癒しの時間を楽しんでいると、おっ!おおっ!鋭いつっこみ!

2011_06260001.jpg

ムラソイ20cm弱☆   ほーー☆ 楽しいじゃん!


もーちょっとやってみる♪


堤防の際をフワフワーっと


コン!と分かりやすい当たり♪

当たる・・・掛ける!   


とっとと・・・デカい☆


ドラグは締め込んでいるので出て行かないけど・・・・こりゃーついに尺っちゃうかも?

ぎゅんぎゅん戻ろうとしますが、リップラップステージの勝ちぃー☆

抜き上げた重さからいって今シーズン最大級だ☆と、ライトを当てると




2011_06260004.jpg


お久しぶりのクロソイさん。んんー、30upと思いましたが何度測っても29cmです(^_^;)


同じ場所で続けますがサイズも上がらないので元の場所へ戻ります。

風に流されつつも2.5gを投げ続けますが反応なく、辺りが明るくなってきたので14gジグヘッド+ゲーリースーパーグラブでボトム狙い。

4"以上では釣れた試しがないので掛かればビッグワン間違いなしだぜっ!と思いながら投げていると


バイトっ!


ちょっとだけためて


フッキング!!





掛かった☆


今度は潜られないよ!!!とゴリ巻き・・・・いや、そこまでデカくないし(^_^;)


余裕のやりとりで上がってきたのは

2011_06260007.jpg

初めましての、カサゴくん? はじめて釣りました☆ 20cmくらい



疲れと眠気がMAXってきたのでこれにて終了。


明るくなってからの釣果は大きな収穫になりました。謎はクロソイ、チビソイがまるっきり釣れないのが不思議だな?とは思っていましたが、いきなりの良型??不思議です。


もう一回だけ行ってみようと訪れましたが!また行きたいっ!そんな釣行でした。

んんー!最後の一尾だけでも食せば良かったなぁ・・・と帰り道にちょっと後悔っす。




Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2500R
Line:Sunline-Castaway #1.5
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



back-to-top
