
--.--.-- (--)

岐路

2011.09.20 (Tue)
こんばんは☆
ご訪問アリガトウございます♪

えー・・・・釣りの話ではございません。パソコンに向かう時間が激減していたのでブログも放置気味でしたが、釣りにもまるっきり行ってませんです(^_^;)釣具も放置してるので今頃リールの塩分が結晶になっちゃってるかも!?

忙しくて行けない・・・じゃなくて、ゆとりのあまり、『いつでも行ける』が逆に海を遠のかせてしまいました。

釣具屋さんはちょいちょい行っていました。見ているだけで楽しくなりますね♪



ここのところ時間的にかなりゆとりが有ったので腰を中心にその他もイロイロ診てもらったんですが、

まー、お医者さまが言うにはとにかくタバコは体に良くないってこと・・・


いつか止めなきゃなーと思いつつ40本/日は吸ってたんですけど


職場の安全衛生講習にやってきた先生が



(全体に向かって)
『肺ガンっては、スゴク苦しいそうです。ガンの中でも苦しい度が高い!!それでも吸いますか?』


で喫煙者の肺とキレイな肺の写真をバーン!と見せましてね・・・(^_^;)

『やめれば、喫煙期間とやや同じ期間でキレイな肺にもどれますよ~!どうですかぁ~?』




ってのがトドメになって禁煙することに。



最近は病院で禁煙とかってCMしてますけど、とりあえず自力でと思いまして・・・




さて、どのタイミングで禁煙を開始するか?を、考えるのにまず1本吸っちゃうみたいな・・・(笑


で、いきなりキレイさっぱり止めるってのは難しそうなので、【いつものようにポケットにタバコは入っているが我慢する!】作戦   吸いたい10回のうち数回を我慢、徐々に本数を減らし、最終的に0にする作戦!


まーーー、ハッキリ言って成果なしでしたねぇ。〝止めようと思ってマース!〟と周囲に伝わったくらいの効果です。我慢した自己満足だけちょっと残って、吸う本数は全く変わってませんけど・・・的な。

無意識に火が着いちゃってるんだから我慢もなんもない(^_^;)




ってことで、やはり・・【すぱっと0本!ハンパねー苦しいんですけど!】作戦

んんー、どう考えても苦しい!





この1箱・・・これを最後に俺はタバコとサヨナラさ!・・・

という想いと共に3日経過。釣りで最後のワンキャストがなかなか最後にならないように、次々タバコを購入・・・・以前は開けた箱が無くならないうちに次を購入してあったので、ま、前進といえば前進っす。



2011_09060022.jpg

いかにも「まだ買うのか?」と言いそうな蛙くん。この時は購入自体を我慢。







シゴト仲間と禁煙作戦の話をしていて、「スパッと禁煙だったら、何曜日からが成功率上がるか?」


答え:そんなことを言っているようでは禁煙出来ない(爆)






というわけで、この答えを受けてその時のタバコを最後に禁煙開始。

昼のうちは何とか過ごせたが、夜は苦しかったー!!なぜか寝付けない・・・吸いたいんじゃなくて寝られない・・今思うと禁断症状だったのかな・・?


翌日、24時間が経過した頃、誘惑に負けてタバコ購入(^_^;)買ってから2時間葛藤し、結局吸った・・・




これじゃ死ぬまでエンドレスだ・・・我慢する→我慢しきれなくなる→我慢する→


ダメだダメだ!

残り18本のタバコと共に灰皿ごとゴミ箱へ投入・・・。





そして今日で1週間。






最初の1週間が最高につらいと聞かされていたが、意外と大丈夫(^_^)

まだぜんぜん吸いたい気持ちですけどね(笑


今、このままタバコとサヨナラできるかどうか、この分かれ道は私にとって結構重大な岐路なのかも・・・なんとか成功に導きたい!!



ちなみに、禁煙すると・・食べ物が美味しくなるとか、寝起きがよくなるとか、ハミガキでうえっ!てならなくなるとか聞いてましたけど、、


今のところ・・・タバコが吸えないから食い物に走る、タバコが吸いたくって吸いたくて目が覚めてしまう、そもそもウェっ!てならない・・・・みたいなーーーー!














ちなみに、カップラーメンと缶コーヒー(ブラック除く)も×だそうです。













青きっぷ(泣

2011.06.06 (Mon)

地震前なのでもう3ヶ月以上前のことですが、

ある日曜日、嫁サンと買い物に出かけようとして財布が無いことに気づいた。会社に忘れてきたって展開で、いつもなら嫁サンが免許不携帯になるから取りに行こう!と言うんですが、この日は出発が遅かった事もあり2人とも
「ま、いっか!」と。




ところが



家をでてわずか15m程の地点でお巡りに停められ・・・



な・・・・なぜ分かる???



お巡り『助手席もシートベルトしなきゃならないの知ってますよねっ。』



・・・・・・嫁(T_T)




芋づる式に免許不携帯もバレて・・・青きっぷを頂いた。


ガぁぁぁ!もう少しでゴールドだったてのに!



10月に栗原に引っ越し、当初、2・3ヶ月という予定だったシゴトが伸びに伸びて5月中旬に終了した。出口の見えないトンネルを走っているようで完全に嫌気が差していた私だったが、『終わったら有給で2週間くらい休んだらいい!』という上司の励まし?を糧に頑張った!


で、引っ越すとか引っ越さないとかありつつ

釣り三昧の毎日が待っているかと思いきや


上司
『気仙沼行って!明後日から!!10日くらいで終わるから(笑』




す 「お・・・・俺っすか??」



(約束が違うぜっ!しかも栗原から気仙沼って・・・結構遠いぞ!?そして、そして3ヶ月が7ヶ月にまで延びたって事は、10日の話も1ヶ月に延びるんじゃねーのっ!!?)

と、言いたいところだが会社員なので逆らうワケにもいかず、ちょっと前から気仙沼まで通っていたんです。



ところが、週末になって

上司 『来週末から福島行って!6末には終わるから!単身ねっ。』


す  「はい!分かりました☆」
(くっそー。俺のロンバケはどーなった??これから良い時期なのに!)


給料をもらう為だ・・・・しかたがない。




それはそうと、秋田へ釣りに行けるのも今週が最後ってこと。せっかく釣果も上がってきたところで30upを掛けておきたい!土曜の帰り道は釣りのことで頭がいっぱいだったんです。


ふふっふーーーん♪


だんだんと通い慣れてきた道路。そっちの道より、ちょっと迂回したこっちのルートの方が近いのさっ♪

左折!



おっと!お巡りパンダ発見!隠れているつもりだろうが見えてるぜ☆


スピード控えめぇ~~~。




パトカーマイク 『左寄って止まってー。』



なぬっ??



酒なら飲んで無いぞっ!急いでんだ、ばーか!と内心めっちゃ強気だったが、




お巡り 『まー、取り締まってたワケじゃないんだけどね。お兄さん、あの左折一旦停止なんだけど止まってないよね?』

す 「ええ!止まってませんね!」


完全にお巡りの勝利である・・・(泣



・・・・・というか、右折は新規工事中で通行止め、直進はトラクターがメインか?というような道路で99%の車が左折するのに・・・・〝止まれ〟だったのか・・・・知らんかった。

暗くなってからしか通らないから・・・か?看板あったか???



お巡り 『シゴト帰りですか?ああ!震災復興ですね!いやーご苦労様です。大変でしょう?疲れているとこ申し訳ないんだけど、ちょっと待ってね!免許証いいです?』
しゃべらせてもらえない・・・



お巡りさんは何も申し訳なくないと思うが、〝悪いねぇ〟的な言葉を連発しつつキッチリ青きっぷを授けてくれました。

2011_06060009.jpg
写真がないと淋しいので・・・一応。
反則金7,000円   PEライン一気に200mロスト相当(笑


私は、初めて訪れる地域だとこういうのが、まま有る。

街中の踏切を突っ切って捕まったことが有った。この時も会社の車で夜だった・・・夜だと踏切の看板が広告看板に紛れて分かりづらい。ってのがこの時の言い訳(^_^;)

ちなみに、40km/h以上で踏み切りを突っ切るとバウンドしてエライことになる(笑
そして捕まる。





そして、この日トドメの一撃。

栗原の事務所に着いてケータイを見ると、中学の同級生から着信アリ。

なんだべ・・?






あ゛ーーーーー



今日は同窓会の日だった(汗(汗  すっかり忘れてた・・・
もう始まってる時間だし・・・



疲れた体と、傷ついた気持ちでは山形までの2時間コースの運転をする気が起きず、仮に行ったとしても皆出来上がってるわな・・・とドタキャンの電話を入れた(涙

結構楽しみにしてたのになぁ・・・



実はこの同窓会は同級生が交通事故で亡くなって、その彼を偲ぶ会でもあった。


引っ越しだとか、単身赴任だとかイロイロあったのはそうなんだけど、忘れるか?普通・・と。交通事故死と、故人を偲ぶ会を忘れた私と、青きっぷ。なんだか複雑な心境になってしまい土曜の釣行は中止としました。




ということで、冴えない週末の愚痴でした。
最後まで読んでもらってゴメンナサイ(笑


応援します!「三陸 海を救う会」

2011.03.19 (Sat)
東北での釣行はまだ日が浅かったものの、TV報道で見る海岸線には胸が痛みます・・・
あの日私に腕の問題だっ!と言い放ちコンブをくれた漁師が無事であることを祈る。こんな時、私には祈ったり、想ったりするしか術が無いが、中には行動力を発揮する人もいるもので、少しでも力になれればと思い記事にしてみます。

-------以下、FishingClub SEARCHさん引用 ---------------------------------------

「三陸 海を救う会」を設立しました!!
この度の震災におきまして、多大な災害に襲われた皆様へ

我々「釣り人」としても何か出来ないか?

その活動の一環と致しまして、

「三陸海を救う会」(さんりくうみをすくうかい)

なる募金支援組織を立ち上げました。

45c5b500[1]



ここで我々一人一人が出来る限りの支援をすることで、

あの美しい海、そして町が一日も早く再生されて欲しいと思います。

集まりました募金は、日本赤十字社や、

直接海に関わる方々へ寄付させていただこうと考えております。

代表者は私、戸澤直彦が微力ながら努めさせていただきます。

皆様からのご支援を責任持って被災者の方々へお届け致します。

今回の地震で皆様ご自身が被災され、

「今」を生きるのに必死であることは存じ上げておりますが、

賛同してくださる皆様、釣具メーカー様、釣具店様、船宿様など、

釣りの枠を超えた多くの方々のご支援、ご協力を

心よりお待ちしております。

また、皆さんのHPやブログでの呼びかけもお願い致します。

近く、サイトや、バナーなども準備し活動していきます。

店頭や、施設等に募金箱を設置してくださる方は、

準備が出来次第改めてお願い致します。

いつの日か昔のような笑顔で釣りを楽しめるよう、

皆さんのご協力をお願い申し上げます。



振込先:七十七銀行一番町支店

口座番号: 普通 6133860

口座名義: サンリクウミヲスクウカイダイヒヨウトザワナオヒコ


代表 戸澤直彦


------------------------------------------------------------------------------------------


ということで、私もわずかですが応援させていただきます!

これを読んでくれた皆さんもご協力お願い申し上げますm(_ _)m

生きています!

2011.03.14 (Mon)
私も嫁さんも無事に生きています☆
命の危機をマジで感じましたが(汗

東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方のご冥福と、現在も安否が分からない方々のご無事をお祈り申し上げます。

ドナドナ

2010.09.30 (Thu)
ドナドナドーナドーナぁぁぁぁ孔子を乗せーてー♪

酪農?に直接関わったことがないのでホントかウソかは定かではないけど、売られていく牛はその事実を察知してなかなかトラックに乗りたがらないとか・・・・

そして人も同じく、いや、ドナドナってほど深刻ではないけど・・・

ビンビン感じていた、転勤の雰囲気・・・






そして、ついに私の番がやってきてしまいました(泣





去る9月24日で今回の北海道滞在期間が3年目に入り、住み心地も釣り心地もこれ以上ないくらい快適な日々を過ごしていたのに・・・無念!

転勤には慣れているつもりでしたが、ブログを通じて知り合えた方々にもう会えなくなるのかと思うと・・今回はすごく苦しいっす。

初コメ&初コラを頂いたみかん汁さんをはじめ、同じフィールドで釣りをさせていただいたPokosukeさん、jinさん、しげさん、まぁくんさん、EzoTanukiさん、ナオさん、ナッチPAPAさん、akkeiさん、この先釣り場でお会いしたかった甘栗さん、栗林さん 等々

ブログを初めてから短い期間でしたが、ぱっと出の私にも本当に良くしていただいて感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)mありがとうございました。

釣りも、ブログも続けるつもりでいますので、たまに見に来てやってください!


こころざし半ば、やり残したことが山ほど有りますが、残された数日でどれほどこなせるかも分かりませんが、秋の北海道を満喫できればと思っています。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村続きを読む
back-to-top
