スポンサーサイト

--.--.-- (--)

岐路

2011.09.20 (Tue)
こんばんは☆
ご訪問アリガトウございます♪

えー・・・・釣りの話ではございません。パソコンに向かう時間が激減していたのでブログも放置気味でしたが、釣りにもまるっきり行ってませんです(^_^;)釣具も放置してるので今頃リールの塩分が結晶になっちゃってるかも!?

忙しくて行けない・・・じゃなくて、ゆとりのあまり、『いつでも行ける』が逆に海を遠のかせてしまいました。

釣具屋さんはちょいちょい行っていました。見ているだけで楽しくなりますね♪



ここのところ時間的にかなりゆとりが有ったので腰を中心にその他もイロイロ診てもらったんですが、

まー、お医者さまが言うにはとにかくタバコは体に良くないってこと・・・


いつか止めなきゃなーと思いつつ40本/日は吸ってたんですけど


職場の安全衛生講習にやってきた先生が



(全体に向かって)
『肺ガンっては、スゴク苦しいそうです。ガンの中でも苦しい度が高い!!それでも吸いますか?』


で喫煙者の肺とキレイな肺の写真をバーン!と見せましてね・・・(^_^;)

『やめれば、喫煙期間とやや同じ期間でキレイな肺にもどれますよ~!どうですかぁ~?』




ってのがトドメになって禁煙することに。



最近は病院で禁煙とかってCMしてますけど、とりあえず自力でと思いまして・・・




さて、どのタイミングで禁煙を開始するか?を、考えるのにまず1本吸っちゃうみたいな・・・(笑


で、いきなりキレイさっぱり止めるってのは難しそうなので、【いつものようにポケットにタバコは入っているが我慢する!】作戦   吸いたい10回のうち数回を我慢、徐々に本数を減らし、最終的に0にする作戦!


まーーー、ハッキリ言って成果なしでしたねぇ。〝止めようと思ってマース!〟と周囲に伝わったくらいの効果です。我慢した自己満足だけちょっと残って、吸う本数は全く変わってませんけど・・・的な。

無意識に火が着いちゃってるんだから我慢もなんもない(^_^;)




ってことで、やはり・・【すぱっと0本!ハンパねー苦しいんですけど!】作戦

んんー、どう考えても苦しい!





この1箱・・・これを最後に俺はタバコとサヨナラさ!・・・

という想いと共に3日経過。釣りで最後のワンキャストがなかなか最後にならないように、次々タバコを購入・・・・以前は開けた箱が無くならないうちに次を購入してあったので、ま、前進といえば前進っす。



2011_09060022.jpg

いかにも「まだ買うのか?」と言いそうな蛙くん。この時は購入自体を我慢。







シゴト仲間と禁煙作戦の話をしていて、「スパッと禁煙だったら、何曜日からが成功率上がるか?」


答え:そんなことを言っているようでは禁煙出来ない(爆)






というわけで、この答えを受けてその時のタバコを最後に禁煙開始。

昼のうちは何とか過ごせたが、夜は苦しかったー!!なぜか寝付けない・・・吸いたいんじゃなくて寝られない・・今思うと禁断症状だったのかな・・?


翌日、24時間が経過した頃、誘惑に負けてタバコ購入(^_^;)買ってから2時間葛藤し、結局吸った・・・




これじゃ死ぬまでエンドレスだ・・・我慢する→我慢しきれなくなる→我慢する→


ダメだダメだ!

残り18本のタバコと共に灰皿ごとゴミ箱へ投入・・・。





そして今日で1週間。






最初の1週間が最高につらいと聞かされていたが、意外と大丈夫(^_^)

まだぜんぜん吸いたい気持ちですけどね(笑


今、このままタバコとサヨナラできるかどうか、この分かれ道は私にとって結構重大な岐路なのかも・・・なんとか成功に導きたい!!



ちなみに、禁煙すると・・食べ物が美味しくなるとか、寝起きがよくなるとか、ハミガキでうえっ!てならなくなるとか聞いてましたけど、、


今のところ・・・タバコが吸えないから食い物に走る、タバコが吸いたくって吸いたくて目が覚めてしまう、そもそもウェっ!てならない・・・・みたいなーーーー!














ちなみに、カップラーメンと缶コーヒー(ブラック除く)も×だそうです。












スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/93-f4d63735
トラックバック
コメント
おひさです!

やめられるものなら・…
やめたいですよねぇ~~

タバコが410円になったとき
止めようと一念発起





3週間でOUTでした(汗

自分では気付かなかったのですが
何かイライラしていたらしく

甘栗から「イライラするくらいなら、吸えばいいっしょ…」

お言葉に甘えて、禁煙終了(爆



以前より本数増えたような気が…^^;
 Jin  | 2011.09.21 07:37 | 編集
jinさん

ご無沙汰しております☆

無意識にイライラ・・・同じですね。私も嫁サンには迷惑かけているかもですm(_ _)m

3週間経っても吸いたい気持ちになるんすね・・・。なんか、道のりが更に遠くなった気が(笑




釣りに行って、激渋で2時間バイトなし・・・とかだったら・・・吸っちゃいますよね・・きっと。
すー | 2011.09.21 19:41 | 編集


こんにちは、私たばこをやめました(笑)
2年前です、試しに友人との酒会で1本!
そんな感じで、時々吸いますが、最早、体が受け付けません。
排気ガス公害だの、ダイオキシンだの、煙は生命の敵です!
yoshi | 2011.09.24 17:01 | 編集
お久しぶりです~

ありゃりゃ
すーさん苦労してますねえ

人間ってダメと言われるとそちらへ走りたくなるもんです。
苦しくならないとわからないんですよねえ・・・

私は全く吸わないので禁煙の苦しみはわかりませんが
夕方仕事終わった後のビールをガマンしろと言われたらイライラが募ると思うので、そんな状態になるのかな~?

相方はタバコ減らして辺りにが撒き散らされていましたから
甘栗 | 2011.09.24 17:35 | 編集
yoshiさん

こんにちは☆

やめた時は苦しかった事でしょう・・・(笑)


私も吸っても美味しくない、煙い!ってくらいになればいいんですけど・・・今のところなりそうにないです(^^;)
すー | 2011.09.24 18:20 | 編集
甘栗さん

ご無沙汰しております☆


実際、苦労しているのは嫁さんの方かも?ですね。私も勝手にイライラしてるかも(^_^;)


禁煙を他に例えるのは難しいですね、逆に私はお酒は無くてもへっちゃらなので禁酒の辛さは
解らないっす(^_^)

喫煙者の多くは四六時中ニコチンを摂取しているのでタバコをやめるのは日常を変える事みたいなモンです。勝手に胸ポケットに手が伸びますよ・・・今は四六時中ガムを噛んでます(笑
すー | 2011.09.24 18:31 | 編集


すーさん・・・   おはYO☆
みかん汁 | 2011.09.29 18:23 | 編集
みかん汁さん

YO☆ちぇけらー♪  

しばらくです☆
相変わらずシュールなコメントで嬉しいですね♪

イクラ醤油漬け待ってマス(笑
すー | 2011.09.29 19:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
