ドリフ?

2011.08.03 (Wed)
2011_0801(月)

いつもの男鹿へ行ってきました。

腰痛の方は、だいぶ・かなり良くなって来ているのでリハビリ的に(笑



23:00~ 前回1尾も釣れませんでしたが懲りずにメバル狙いです。でっかいヤツです、あわよくばです。

天候はチェックしていたつもりですが・・・想定以上の向かい風(泣

とりあえず1.3gをリグってみましたが・・・飛ばないし、戻ってくる・・・・ラインが風に煽られてダメっす


場所を変えようかと思いましたが、、、以前ボトムでカサゴが釣れたのを思い出し14gテキサス+スティールベイト4"に変更

飛ぶ・・・

あまり実績がないものの何かしら釣れるはず?東北の深夜ボトム!と思ってリフト&フォール・・・


コツン!


バイトでしょうよ


やや送ってフッキング!  ちいさっ(汗

でも魚は付いてるモンね~♪なんだろ?なんだろ?







IMGP0194.jpg


よろいメバルでした☆ちょっとレアな感じです。
21cmでしたが、この魚どの程度まで成長するんでしょうね~。みそ汁のダシにしようかと思いましたが・・・リリース、序盤で釣れると持って歩くのが面倒っす。次釣れたらやってみよう。

気を良くしてしばらく続けますが当たりらしき反応は有るものの掛けきれず、ワームを小さくしてみても×です。



風も相変わらずなので移動しようと歩きはじめます・・・





・・・・・・








ずべっーー!!





だ・・・段差・・・前方へドリフ並のズッコケをしてしまいました・・・



段差(下り)には気づいていましたが、思っていたより高さがありました(笑

着地に失敗、そして二の足も出ず・・・ずべっと。

イメージでは腰を落としてナイス着地、もしくは次の足で踏ん張れる感じなんですが・・・意外と簡単に転ぶもんですね。


あー、平らな所で良かった。ばっちり手も着いたのでケガはしませんでしたが、不思議とロッドは手放さないもんです、いや、手放せないのか・・・。せっかく買い直したティップの塗装が所々はがれてしまいました。





気を取り直して次の漁港。こちらは風がほとんど気にならないくらいです。

1.5gジグヘッド+スイミーバレット2.5"で中層をゆらゆら~

IMGP0199.jpg


小アジがたくさん釣れてきます。大きいアジってどうしたら釣れるんでしょうね・・・ちいサイズはたくさん釣れますけどね。。。


やはり夏はメバルっては釣れないのかな?という思いもありつつ続けます。

堤防の際っきわで
IMGP0195.jpgIMGP0196.jpgIMGP0197.jpg



釣れたぁ・・・・。まぁ、小さいけどメバルです。際は夏でもアリだな・・・。


テトラに移って

小アジが食いつけないであろうサイズのZBC baitfish 3"にチェンジ

IMGP0200.jpgIMGP0201.jpg



♪♪♪中層というよりボトムに近い層で食ってきます。


んー、ステイだな・・・。わりと得意な方だす☆


キャストした後そのままステイ、張らず緩めず・・・風がないってシアワセ☆・・・

ツン・・

と合わせられないショートバイト。

また ツン・・・


反応は結構あるのにちょーショートです。んんー、上層がアジで下層がメバルかなーと思ったんですが、この感じアジだな・・・。


このバイトかなりの数なので、それならアジを獲りましょうってことで1gジグヘッド+MARZアローンにチェンジ。


キャストして・・・・待つ(笑


コツ・えいっ!


即合わせバッチリ決まって、アジかと思いきやこの引き方は、


IMGP0202.jpg



やはりメバルでした(^_^;)かなり鮮やかな色合いのメバル。


次も

IMGP0204.jpg

20cmちょっと、俺的にはまぁまぁ喜べるサイズなり☆



そのあとアジ!
IMGP0207.jpg

メバル×2
IMGP0209.jpgIMGP0212.jpg



で終了。 
サイズこそ出なかったものの釣れた感はあったなぁ☆な釣行でした。



Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2500R
Line:Sunline-Castaway #1.2
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



このあと、シーバス狙いでプラッギングしてみますが・・・・何も起こらず(笑

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/92-046e4f41
トラックバック
コメント


お疲れ様っす^^

腰の方、良くなったご様子で…良かったですね!

釣果もあったようで、夏枯れ知らずですか?

こっちの日本海は温くって…向う気がおきません^^;
Jin | 2011.08.04 07:49 | 編集


おはようございます。結構釣れましたね!
腰をお大事にねえ~!
yoshi爺ぃ | 2011.08.05 04:01 | 編集
jinさん

こんばんわ☆
ありがとうございます、おかげさまでオール釣行に耐えられるほど良くなりました♪


んんー、たぶん夏枯れ的な状態にはなってると思います。楽しみながら釣ってますけど、必死になってチビガヤたくさん釣りました(^_^;)的な(笑  良型は難しそうです。


すー | 2011.08.05 20:45 | 編集
Yoshiさん

こんばんわ☆

全く釣れなかった前回から見るとイイ感じでした。

腰は順調に回復中っす♪こんなに長引くとは思っていませんでしたけどね・・・・(^_^;)
すー | 2011.08.05 20:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top