めばる サイズアップ!

2011.05.18 (Wed)
2011_05_15(日)  男鹿

 
 今週末は家でおとなしくしてようと思っていたんですけどね・・・・。



あのリグであの辺に投げたら良いんじゃないか?とか、こういうアクションを付けたら・・・って考えている内に、もう行きたくなっちゃって頭の中が釣りでいっぱいになってしまって、移動時間と釣りする時間と睡眠時間と体力とを無理矢理すり合わせて行ける想像してしまう事、みなさんあると思うんですけど


 今週末はその想像を実行してしまったパターンです。翌日のシゴトは気合いで乗り切るってことで。

21:30到着、23:00までの予定です。

 今回の最大の目的はジャクソン・リップラップステージのティップ入魂(^_^;)
先日の余震で4thガイドの所からポッキリ(泣   大きく揺れると窓がひとりでに開いたりしまったりするんですね・・で、まぁクシャッと

ティップだけ買うのはかなり割高で、全体で購入した方がお得だったんですが、このロッドにはHappyな思い出がたくさん残っているのでグリップ部はそのまま、ティップだけ購入にしたところです。代わりに・・・しまってあった愛車の車外マフラーとGTウイングと・・・がアップガレージに引き取られました(^_^;)使っていない釣具を売ろうとしたら、嫁サンが「また買うからダメ」と・・・車のパーツは邪魔だからOKとか・・・そして意外とお金になった。嫁はいつも正しい。





パワーのあるロッドなので少しでも大きいのを掛けたい!とりあえず常夜灯の下で・・・・ってのがサイズアップの邪魔をしていると思い今回はいきなり真っ暗ゾーンへ。

最近すっかり出番がなくなっていたハゼドンを3.5gジグヘッドで。

2・3投目で初バイト!

合わせはスカッと外したものの、今日はいけそう☆3"以上ではまるで反応なかったこれまでとは違う予感です。
次のバイトも時間は掛からなかったものの、魚も掛からなかった・・・・


そして沈黙(^_^;)



ちょっと場所移動。

ですぐに


掛かったぁ♪


やったぜ!

2011_05160013.jpg

しかも、これまでより明らかに大きい♪20cm超したかなぁ?とメジャー当てると19cmでした♪

私にとってこれはかなりの前進です(^_^)v


この後もバイト数は結構あるんですが、掛けようとしても掛からず・・・乗せようとしても乗らず・・・で終了予定時刻も近づいてきたのでリグを小さくします。

2.5gジグヘッド+2.5"スクリューテール  ←前回までよりは大きいっス

UVライトでビッカビカに蓄光させて再開。

するとすぐにヒット!


お・・・


おおお・・・・






さっきよりデカい!





メバルじゃないかも?






と思って抜き上げた魚は、やっぱりメバルでした
2011_05160015.jpg


サイズアップ☆23cm


テンション急上昇です♪




また、時間をおかず
2011_05160018.jpg

5mmサイズアップ(^_^)v




リグが小さくなった分小さいサイズも拾ってしまいます。
2011_05160023.jpg  2011_05160024.jpg

パラパラっと数匹掛けた後反応無くなり、またちょっと場所移動。もう終了予定時刻は過ぎてしまいましたが・・・楽しくなっちゃって帰れなくなってしまいました。なんてったって明日は気合いで乗り切る予定ですから☆





移動後しばらくして、カツッっというバイトはまたまた大きい感じ。


リップラップステージなので余裕は余裕なんですが最近感じていなかった引き心地にドキドキしてしまいます♪



抜き上げー!んっしょ!結構重い☆ロッドもラインもバリ2だけどフックがなぁ・・・











と思うも意外と大丈夫です♪



2011_05160020.jpg


想定以上のサイズアップにますます帰れなくなってしまいます☆



更に

2011_05160026.jpg


27cm☆



この後小さい反応もなくなってしまったんですが、うまくいったら30upに当たるかも!?という思いで続けます。



最初の位置まで戻って帰ろうかどうしようか迷いつつ最後の1投を決めきれずにいると・・・

カツッ!



おっけーー





おぅおぅおぅ☆引く引くっ♪






happy☆
2011_05160029.jpg

今日最大のドキドキと28cm!



やっぱり30up出るかも?とまたキャストしますが、イイ感じに引いた魚をバラして1:30終了。



想像以上に楽しいティップ入魂になりました。リップラップステージでこの感じだと・・メバルロッドで尺を釣っている人ってスゲー・・・


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/85-593b03fb
トラックバック
コメント


もうすぐ30up達成ですね^^

リップラップ…負傷していたんですか?
復活・入魂おめでとうございます!

こっちで数々のデカソイゲットした戦友ですから
思い入れはありますよね~

先日の47もリップラップでラクショーでしたよ^^
Jin | 2011.05.18 08:08 | 編集
jinさん

こんばんは☆

これまでの釣行がウソみたいにイイ感じのサイズに恵まれました♪30upまでのあと2cmの壁は厚そうですが頑張ります☆


やっぱりリップラップステージへの思い入れはかなりあります。デカソイもそうですが、人との思い出要素が大きいですね。それと久々に使って思ったんですが、感度がイイです!〝感度が・・〟って言いつつ当たりを感じれないロッドなんてないさっ!て思っていたんですが、とらえていなかったような小さい変化まで伝わって来たように今回思えました。

47デカソイ、スピニングでの釣果だったんですね!バス用Hクラスベイトロッドでの45cmでもバリッと曲がったんでリップラップステージならなおのこと楽しかったでしょうね!40超すと重みがまるで違うし・・・羨まし過ぎます☆
すー | 2011.05.18 23:27 | 編集


オッケイ~オッケイ(笑)やるすねが~
爺は、感激;ハハハ・・・参りました。
後で釣り方教えて・・・秘密厳守で(笑)
yoshi隊長 | 2011.05.19 17:34 | 編集
yoshiさん

(笑
釣れるまでやめなければ必ず釣れます(^_^)
私は参られるような釣り上手ではないですよ(^_^;)

でも実は・・・・独自の秘密特訓を定期的にやってます。
それは、猫じゃらし!猫じゃらしにあまり興味を示さない♂の成猫を猫じゃらしで振り向かせる!そのときの動きがルアーアクションに通じてます、と、私は勝手に思っています(笑
猫にもロングステイが効いたり、リアクションバイトしたりします(^_^)
すー | 2011.05.19 23:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top