
--.--.-- (--)

2011_04_09(土) 秋田県にかほ

2011.04.10 (Sun)
 先週は県北の男鹿で楽しい展開だったので今週は県南の方へ調査釣行。にかほ市は職場の後輩の出身地であり話では浜あり、磯あり、漁港あり釣りをするのには悪くない環境だとか。地図で見る感じはもっと近いかと思ったけど結構遠い・・・・。今日も嫁さん同行

 23:30最初の漁港に到着。今回は前回好調のメバリングをメインに!ぺろんぺろんのメバロッドも持参してきた。
あー、でもここ目指していた港じゃないわ・・・もう少し先みたい。と嫁さんに話していると、嫁さん野良猫発見(^_^;)しかも車に接近してきた。

エサくれーってか?
持っていたロールケーキで餌付けを試みるもお口に合わない様子・・・

よーっし!めばるハンターのすーさんが君の夜食用メバルをサクッと獲ってあげましょう!!

と、めばるハンターではないが(笑 前回サクサク釣れた印象ですっかりその気になっていたので、目的地とは違いますがとりあえずこの漁港で試して見ることにします。

前回使った使用済み0.7gジグヘッド+スクリューテールで常夜灯下へキャスト。

あれ・・・?全然反応なし。船の隙間や際へのキャストも無反応。そうこうしているうちに野良猫はどっかへ行っちゃったっす(T_T)情けねー

せっかくロッドを広げたので港内を移動しながら探ります。明かりが当たっている場所にはたくさんベイトフィッシュが群れているので悪く無いような気がするんだけどなぁ・・・全くもって反応なく想定外の展開だったりする(^_^;)

そんなことを考えながらキャストを繰り返していると、目の前にとんでもないデカい魚影がジョーズのテーマ♪と共にぬるっ!と登場。シーバス?にしては頭でっかちだし・・・鮭?も、もっとシュッとした体型だし・・なんだ!?

なんなんだーーーー!?
と一通りびびった後、メバ用のタックルのままそいつ目掛けてキャスト!おしっ!良い位置に落ちた☆

が、

そいつは俺のマイクロワームを完全無視して泳ぎ去ってしまった・・・

うわー(汗
でもまだ近くにはいるわなぁ。見てしまったので狙って見ない手は無いのでベイトロッドに持ち替えます。でかいの目指すときのワンシャ5"☆ノーシンカー

フラフラーと泳がせて弱った魚を演出しては見るが、なんか虚しい・・・
港内とはいえ確率的にかなーり低い、やめて次の漁港目指すかなっと思っていると再びジョーズのテーマと共に奴がヌルッと現れた!明かりから離れているけど絶対魚だ!

チャーーンス☆

ピッチングでそいつのちょっと先にワンシャを送り込む・・・あーっ・・・思ったより早く沈む・・・

と魚影もスッと潜りモヤっと当たりが伝わってきたっ!
ラインスラッグを巻き取って・・・がっつり合わせ!!!

どーん!
掛かったー♪

ぎゅんぎゅん引くかと思いきや、ズーンとした重みと共にゆったりしたファイト。潜って浮かせて潜って浮かせて、??ちょっと疲れている感じ・・・。足下まで寄せるも到底抜き上げられるサイズではないので、水面に手が届く位置まで連れて行って、ハンドランディングを試みるが・・・でかすぎて怖ぇ・・・(汗

嫁さんにタオルを持ってきてもらってタオル越しに下あごキャッチ。

おおおおおおおっ!
なんじゃこれは???
IMGP0066.jpg
IMGP0067.jpg
 
嫁さんは『サメだサメだー♪』と(^_^;)

IMGP0062.jpg
サイズは、うわぁ・・(汗 のメーターオーバー108cm  メジャー足りない・・・

これは鱈っぽいです。深場に生息してるらしいですが・・・・アフターで深場へ戻る前に漁港へ寄り道っすかね?

野良猫には食べきれないので優しくリリース。


 めばるの反応は見られないので次の漁港を目指します。
次の漁港もダメ。次!

さらに次の漁港で防波堤から戻ってくると・・・・!
車で寝ていた嫁さんがお巡りさんに職質受けてました(笑

お巡りサンが小さいながら釣れている場所を教えてくれましたので、素直にそちらで

IMGP0070.jpg
秋田のお巡りサンは優しい☆目的のターゲットついにゲット!このままめばボーズかと思った(汗

IMGP0075.jpgIMGP0076.jpgIMGP0071.jpgIMGP0074.jpg

反応は飽きない程度にポツポツな感じでした。小さくてもペナペナロッドが楽しさを増してくれます♪
1時間ほどで薄明るくなり、反応無くなって終了です。だんだん朝が早くなってきましたねー


思わぬ珍客でドキドキな釣行になりました。




Rod:Evergreen-conbatstick tactics 71MH
Reel:Simano-metanium mg7
Line:Varivas ganoa rockfish 16Lb

Rod:Fina-天邪鬼 682UL
Reel:simano-07Ultegra AD1000s
Line:Sunline-pe egi ms #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/80-178aaf6b
トラックバック
コメント


何が出てくるのかドキドキしました!
鱈が漁港内に居るんですね・・・
こりゃ~すごい釣果だわ~
鱈鍋リリースですか・・・もったいない
しげ | 2011.04.10 23:45 | 編集
しげさん

見た瞬間マジどきっとしました(汗
サイズは私にとってはウルトラ級でしたが、サイトフィッシングってのと相手が本調子じゃなかった感で感動は半減っす。
現地では得体の知れない魚だったので・・・食べることは考えませんでした(^_^;)翌日、近くの道の駅の魚屋さんで同じ魚を発見、嫁サンと「食えたじゃん!」って展開でした(笑
すー | 2011.04.12 19:08 | 編集
丘パリでの鱈フィシュ(笑)凄い

あははあ~ん!すげ~! good
頑張って釣ったパパに乾杯(笑い
鱈釣れるんだね~。凄いぜ~
  新たなる怪奇(^^?
 又釣果を紹介して下さい。
yoshi隊長 | 2011.04.12 19:57 | 編集
ご無沙汰っす♪

おばんです☆

うぅぅわあぁぁ!! なんすか!? サメ!?(笑)

タラですか!! メーター級ですね(驚)
こんなんブチ抜ける気がしません・・・。

予期せぬこの大物を釣り上げたすーさんに乾杯です☆ 
栗林 | 2011.04.13 23:22 | 編集
yoshi隊長さん

初めまして☆コメントありがとうございます。
やはり不思議ですよねぇ!?そもそも岸寄りする魚なのか?謎です(^_^;)
すー | 2011.04.14 00:57 | 編集
栗林さん

おばんです☆

メーター級!ふはははは!(^_^)vといいつつ狙って獲ったわけじゃないので・・・
実は頑張って獲った30upの方が感動級ですよ!
すー | 2011.04.14 01:02 | 編集
リンクプリ―ズ

リンクさせてね!メバリング
あまり遣らないけど、シーズン
2~3回男鹿の畠港に行きます。
yoshi隊長 | 2011.04.15 05:47 | 編集
Re: リンクプリ―ズ

どうぞ☆
かえってアリガトウございます。
男鹿は雰囲気いい所ですね♪通うには遠いですがまた行ってみたいです!
すー | 2011.04.16 19:21 | 編集
お久しぶりです

すーさんお元気そうで何よりです(*^o^*)しかし…
すごいの釣ってますねえ~
あの写真の顔…
怖いわ!

私は寝ないで釣りできる様になりまして

前みたいに9時に寝袋に入ってませんよ(^_^;)

たまに気絶しそうになりますが
「釣ってやる!」
という気持ちが出てきましたので

まあ相変わらず相方には怒られてばかりですがね
甘栗 | 2011.04.18 20:53 | 編集
甘栗さん

ご無沙汰しております☆
拝見させてもらってますよ♪甘栗さんの活躍!ライフジャケット新しくなったような?気のせいかも?
頑張りすぎて海に落ちないでくださいね(笑)
本命のメバルの写真も見てもらえました?ガヤとはちょっとだけ模様がちがうんですよね~♪こちらに来てからなかなか釣れなかったので小さいながら楽しんでます☆
すー | 2011.04.19 12:35 | 編集


 お晩で~す!元気かな?

 神さん可愛いんで、寝袋に

   二人   生産?

  現況を報告すべし!

    隊長(笑)
yoshi隊長 | 2011.04.20 19:55 | 編集


お疲れ様です!

なにそれ? タラって?
水深100mから電動で釣る魚でしょ?

快挙ですね~!!

ライジャケは新年から新しくなりましたよ
ジジ・ババには防寒とケガ予防を兼ねて
パズデザインの浮力材入りにしました^^

警官がポイント教えてくれるって…
良いですね~^^
Jin | 2011.04.21 07:46 | 編集
yoshi隊長

おばんです☆

ひみつです(笑
すー | 2011.04.21 23:50 | 編集
jinさん

おつかれさまです☆

職場でこの釣果を話したら〝漁師が逃がした説〟がもっとも有力!的な・・・(^_^;)


やっぱり新調したんですね!パズっすか~格好いいッスねe-461膨張式の軽装感も魅力的ですがウレタンの防寒性能は結構なもんですからね♪

この度のおまわりサンはいい人でした♪しかも情報もホンモノでしたし♪
すー | 2011.04.22 00:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
