ぽぽぽぽーん。

2011.04.03 (Sun)
 震災から3週間、仕事は4日からってことで会社からの指示は『休んでてぇ~。しばらく忙しかったでしょう?ゆっくり休んで☆』って・・・電気・水道はやや1週間のうちに復旧したものの、ほとんどのお店やってないし・・・
出かけようにも燃料がないっ。
スタンドに3㌔も4㌔も並んで入れた燃料で遊びに行くのも、なんだかなーーーー。これって休みと呼べるのか?
ってことで、やっと暇ができたところがホントのヒマで毎日、毎日、テレビを眺める日々・・・・
おかげさまでACのCM『あいさつの魔法。』が頭から離れない(笑
2069ccba.jpg
それでもフルバージョンはなかなか見れない(笑

そんな中、秋田に帰任した後輩からの情報で「こっちはスタンド普通に入れられますよ!満タンに。ハイオクもあります、普通に。」

なるほどねぇ!あると分かれば行くしかない!釣りへ(笑


というわけで秋田県、日本海。
着いた時には既に暗かったけど、訪れた漁港は常夜灯もたくさんあって安心感たっぷり☆堤防もテトラもイイ感じで釣れる感もたっぷり☆☆風は6・7mあるけど港内の波は穏やか、まずは3.5gジグヘッドにハゼドン3.5"で。

ハゼドンで・・・・バイトなし、実績があればまだ頑張るところ、バックデータも無いので1時間くらいしたところで心折れてプチワームに変更。常夜灯の下へ移動してプチロック

DSCN1358.jpg


10cmあるかどうかのメバルだけど久々の魚で結構嬉しい☆

この後、小降りだった雨が本降りに・・・雷光まで見えだしたのでこの日は終了。


 せっかくの遠出で港の雰囲気も良いので翌日も同じ場所へ。
昼の内にいろいろ見て回って夕マヅメからリトライ。また4"前後のワームであちこち探るもまるっきりの無反応(泣
1バイトでもあればモチベーションも保てるんだけど・・・・2時間くらいやって×
で、また1.5"ワームで小物狙い。

DSCN1359.jpg

今日は風がほとんど無いので軽量リグでも操作しやすく、楽々メバルキャッチ☆
DSCN1362.jpg
1キャス1ヒットまではいかないもののハイペースでチビ達が遊んでくれます♪

ちょっとサイズアップ☆16・7cm
DSCN1367.jpg


防波堤際を流すとこの日最大の掛け心地!緩めていたドラグがちち・・ちちちちちっん!
おぅおぅ♪楽しい☆アルテグラADのドラグ音は派手で気持ちが良い♪

で、上がった魚は・・・

DSCN1371.jpg

は・・初めましてm(_ _)m
20cmくらいの初めて見る魚にドキドキ・・・なんて毒々しいカラーリング、触ったらブツブツ出てきて痛む?などといろいろ警戒してノータッチでリリースしたが・・・さっき調べた所『よろいメバル』っぽいです。(毒は無いらしい)


この後はどこに投げてもメバルオンリー
DSCN1384.jpg DSCN1388.jpg DSCN1389.jpg
 DSCN1395.jpg DSCN1397.jpg DSCN1380.jpg

最後にサイズアップを狙って真っ暗ゾーンでやって見ましたがバイトが減って、しかも同サイズ(^_^;)
DSCN1398.jpg


メバルのサイズはどれも15cm弱の金太郎飴ですが数は相当居る感じで写真以外もたくさん釣れました☆でかいのが釣れなかったのは残念でしたが久々に楽しい釣行になりました♪


8a71d45b.jpgさようなライオン♪




Rod:Jackson-Midwaterstage 762UL
Reel:simano-07Ultegra AD1000s
Line:Sunline-pe egi ms #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/79-f256c1fe
トラックバック
コメント


ヨロイメバルですか~毒々しい色ですね
海藻の中では保護色なんでしょうかねぇ~
食べられるのかな?
しげ | 2011.04.04 00:01 | 編集


お疲れ様です!

う~~ん、こっちには居ない魚ばかり^^

タックルもこっちで使っていたのより
相当ライトですね

なんにしても釣りに行ける位
状況が良くなっていることが嬉しいです!
Jin | 2011.04.04 08:04 | 編集
しげさん

やっぱり気になりますよね(笑
私も気になってソッコー調べましたら、食べられるようです。刺身も美味とか、でも刺身にするならそれなりのサイズ欲しくなりますね(^_^;)

すー | 2011.04.04 18:28 | 編集
jinさん

おつかれさまです☆

そうですね、そちらでは掛けるのが難しい小ぶりな魚ばかりでした(笑
きっと大きいのも居ると思うんですけど、この日もいわゆるレギュラーサイズが釣りたくてMロッドで探りましたが×でした(泣 釣り方にコツがあるのかもです。メバルも尺クラスは相当引くはず!

北海道では出番の少なかったULロッドですが、この日のサイズならもっとペロンぺろんのロッドの方が楽しいし釣りやすいですね・・・・・そしてレギュラーが抜けないっていうグズグズの展開がこの先あるかもです(笑
すー | 2011.04.04 18:39 | 編集


どうもでございます☆

不安があっても釣りができているようで安心しました☆

あえて記事には書いてませんでしたが、末にいただいたワームが大活躍しています☆
そうやって楽しめてんのもす~さんのおかげだ☆

ありがとうございます♪

早くメバルを尺ってくださいo(^-^)o
みかん汁 | 2011.04.04 21:36 | 編集
みかん汁さん

どうもです☆

活躍ってあのでっかいピンテールっすか!?本気で投げてるんですね(笑

釣行のたび30upゲットのようでこの時期めっぽう強いですねーみかんさんは!
コメしようと思ったらあまりにシュールなみかん汁ワールド全開の記事だったのでやめときましたe-424(笑

わたしの尺りよりみかん汁さんのロクマルに期待します(^_^)
すー | 2011.04.04 22:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top