2010_10_10 南三陸

2010.10.11 (Mon)
 引っ越すアパート探しに行く予定ですが、不動産屋との待ち合わせまで時間があるのでちょっと気になった野池を様子見します。よほど山間でない限りほとんどの池にはバスが住み着いてますからねぇ~。護岸沿いに歩くと小バスがチラチラ・・・ちょっとやってみるかっ!2年ぶりにバス釣りです。

常吉1ピンをジグヘッドで見釣り

2010_10110044.jpg

過去に釣ったことが無いくらいのマイクロサイズがじゃんじゃん釣れてきます(笑 このサイズだと、地元の小学生も喜ばないんでしょうねぇ、まるでスレてないです(^_^;)

小さいのがいるなら親バスも居るかな?と4"グラブを投入してみますが×、まづめや夜間なら釣れるかも?


アパートは即決できたが、海に行くか、池に行くか、実家の墓参りに行くか、悩んだ末にパチンコ屋に入ってしまった(汗 嫁が居ないと、つい行きたくなる・・・

パチ屋に貯金した後、とりあえず海まで走ってみることに。
今度住む栗原市は奥羽山脈のふもとの街なので海まではかなり遠い印象でしたが、走ってみると意外や意外、海岸線に出るだけなら50kmちょっと(笑 北海道で平日釣行していたより近いです。

南三陸町、私の持っている地図には載ってないのでここ数年で合併して新しく出来た町っぽいです。
まずは、最初に着いた漁港から。

反応なし・・・

次の漁港

反応なし

次の・・・ってスゴイ数の漁港ですねぇ(汗

反応無いので、仮眠をとって朝まづめを待つことに。




目が覚めると、お決まりの・・・昼(汗

土地勘も無いのでどこがどんな感じか探検ドライブ。夜でも多いと思っていた漁港は昼になると更に数が増えて?漁港の隣は漁港で・・その向かいも漁港。さすがリアス式!?

釣り場の雰囲気は最高に釣れそうで、どこへ投げても良さそう♪砂地もあり、岩場もあり、ごろたもあり、プラス、マンメイド!こんなに雰囲気良いのになぜ昨晩反応無いの?というくらい。

夕方まであっちプラこっちプラ、プラプラっとドライブして夕まづめ、私好みの小規模漁港で釣り再開。


結果はボーズ・・・イロイロ試して、困った時のスクリューテールまで投入しましたが×。最初はこんなモンですかねぇ(^_^;)釣り場の雰囲気の良さに期待値が上がったせいで残念感バリバリで帰路に着きました。



南三陸だけでも結構ある漁港、1個1個探っていたら年を越す・・・更に漁港のサイドに続く磯場。南三陸町だけでお腹いっぱいになりそうです。

意外と近い海、あとは釣るだけ・・・(汗


三陸でロックされているみなさん、ちょっとお邪魔させていただきます、よろしくお願いしときます!



Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2500R
Line:Sunline-Castaway #1.5
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/71-101f75b7
トラックバック
コメント


おぉ~~っ!

釣り場があって良かったですね!

結構山の中とか聞いていたので…
ちょっと心配でしたが、まずまず…ってか、パラダイスですね^^

後は、デカイの報告、お待ちしていますね!
Jin | 2010.10.12 08:05 | 編集


どうもでございます☆

バスがソイに見える。

気のせい??
みかん汁 | 2010.10.12 13:41 | 編集
こんにちは

漁港だらけ?^^
磯では何が釣れるんですかね?
こっちでは釣れないお魚UPしてくださいね~
pokosuke | 2010.10.12 14:43 | 編集


さっそく現地調査ですか(゜∀゜;ノ)ノ
探り甲斐がありそうですね~
しげ | 2010.10.12 18:12 | 編集
jinさん

どうもです☆

もっとすごーく遠いと思っていたんですが(^_^;)あっさり海に着いちゃいました。地図は北海道の縮尺が違うんでした(汗
海岸線は期待値満点です♪今回無反応に終わったのが気がかりですがまた行きます☆

小さいのすら釣れてないので・・・まずはチビから(笑
すー | 2010.10.12 20:57 | 編集
みかん汁さん

どうもです☆

それは・・・いや、そこまで小さくはないでしょ(汗


んんーー!私の内地第一弾をバカにしましたね!?(笑
すー | 2010.10.12 21:01 | 編集
pokosuke さん

漁港だらけっす(笑
というか湾1つが大きな漁港なのかも?です。湾内には大量のブイが浮かんでました。

魚種は北海道と大きくは変わらないみたいです、釣ってませんけど(汗
小さくてもたくさん釣れてくれたガヤが恋しい週末でした・・・
すー | 2010.10.12 21:05 | 編集
しげさん

どうもです☆

さっそく行ってまいりました♪無数にある漁港のどこから探っていいのかを、まず探らないとです(笑
北方面や積丹も抜群のシチュエーションでしたが、こちらもバリバリっす☆眺めるだけでワクワクしてしまう地形がつらなってますよ。ただ・・・反応なしだったんですよねぇ(T_T)

すー | 2010.10.12 21:14 | 編集


元気ですかぁ~!?
みかん汁 | 2010.11.23 12:22 | 編集
どうもですっ☆

おかげさまで生きています。
コメントも出せずにすいません!先週末久々に出撃したので近いうちに更新しますので見に来てください♪
ずっと更新しないと広告が上にきちゃうんすね~(汗
すー | 2010.11.24 20:19 | 編集
初めまして

初めまして
リップラップステージのインプレを探し求めてこちらのブログに辿り着きました
根魚からライトシーバス辺りを1本でカバー出来そうなチヌロッドに興味があり色々比較した結果、ルアーウェイト1.5g~21gという夢の様な(?)スペックのリップラップステージが最終候補に残りました
すーさんさんの釣行記、ありがたく読ませていただきました
3g~12g位までは問題無く使用できるというのは分かったのですが、もう少し重たいルアーは試されましたでしょうか?
16g位のルアーが投げられるのであれば迷わずこのロッドを購入しようと思うのですが…
初コメントで質問をしてしまい大変恐縮ですが、お返事いただけたら嬉しいです
カピバラさん | 2010.11.25 08:56 | 編集
カピバラさん

いらっしゃいませ☆長々と更新していないのに閲覧いてだいてうれしいっす。
リップラップステージはお勧めします。価格がもう少し安ければ、なお良いんですがね(^_^;)
最初のうちはウエダpro4みたいなパリッと感があったように記憶してます。使い慣れたせいか、最近感じなくなってきました(笑
16gはボートロックの時に投げた事があるのでOKです。ただ、ボートだと遠くまで投げる必要があまりないので・・・スパッと振り抜いたらどうなるかまでは分かりません。14gは陸っぱで良く使っていたので余裕ですよ♪
ただ、グリップエンドの伸縮はカタログで想像するようなカッコいいものじゃないっす(笑 ただのダブルナットです。
ロッド購入を検討している時って楽しいですよね♪たくさん悩んでください(笑
すー | 2010.11.25 21:10 | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| 2010.11.26 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top