スポンサーサイト

--.--.-- (--)

大魚夜会

2010.10.03 (Sun)
2010_1001 


 「秋は夕暮れ、夕日が差して山の端いと近うなりたるに・・・」
鳥(カラス)は寝床へ行くどころか、大群でカーカー鳴いて枕草子に歌われているような風情はまるでないが、やってきました石狩北部アキアジスポットへ♪

 釣りをしない人・内地人にとって、『釣り』と『石狩』というワードで連想されるものは・・・・
おそらく9割以上の人が『鮭』を連想する、そして私も石狩と言えば鮭!鮭と言えば石狩っ!!と思っていた一人です。実際は太平洋岸のほうが良く釣れるらしいので間違って認識しているのですが、そう思っている人は多く、

「以前、当別町に住んでました、石狩郡です。趣味は釣りです。」

『へぇー、じゃあ鮭とか釣ってたんだ?』

「・・・・・。」

今後100%この会話をするときがやってくる・・・・。


と言うことで、私の鼻くそプライドを懸けて、何が何でもこの機会に釣っておきたいアキアジ。5年前に北海道へ渡ってきた時も挑戦したが残念ながら当たりすら感じられずに終わっている。


 前回、いきなりスピナベを投入してみたものの×。基本を知らんヤツがおかしな釣法にトライしてもダメにきまってるわな・・・と冷静に観察した感触だと、ウキルアーの釣り人が好釣果だったようなので、今回はウキルアーを用意してきました。
前回のバイブすれ掛かりの後、次の釣行でウキルアーでも釣果を上げた後輩の和田の君の話だと、たこベイトのトレーラーにガルプ・スイングマレットを付けるといいとか、どうしても釣りたいなら生魚の切り身を・・・ってことだったので、

ここは・・・私はルアーマンである前に釣り人である・・・ので生サンマの切り身まで用意(笑
残り時間が少ないのでルアーマンのプライドは捨てるしかない・・・・


前置きが長くなってしまいましたが、16:00頃スタートです。太陽が沈みかけた頃に周りの釣り人は釣れ始めますが、私には一向に当たりもござらぬ(T_T)釣れる人と釣れない人の差がいったい何かも分からぬまま日没。

当たりが薄暗くなった頃、なすすべなしで周りを見ていると、一人のおっちゃんがとんでもないハイペースで釣っていることに気づく・・・・8割以上スレなのでたぶん狙ってやっていると思うが・・・・魚影は濃いワケじゃない。事実、両隣のウキルアーには当たりがない様子。前回の和田の君のバイブもそうだったが、やはり魚から近づいて来ていると考えるのが自然だよな?と思い、せっかく購入したウキルアーを外し手持ちのミノーにチェンジします。

シーバス用のライトロッドを使用していたのでウキルアーでは重すぎてダルダルだったのに対し80mmのミノーは思いっきりフルキャストできて気分がイイです♪ミノーに変えていくらも時間が経たないうちに・・・

アクションを加えていたロッドがしなり、巻いていたラインがストップ・・・

ぐぐぐぐっ!!!!



うおおおおおおおおお!!来たっ!(心の叫び)

おおっしゃー!!ロッドを起こし巻き体勢に入った直後

つんっっっっっ・・・・

うううううううわあああああぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁ   バレた(泣

見るとライングレイクしておりました・・・
20Lbという太さに安心しきっていましたが、この場所は水深が浅く結束部近くは結構傷がついていたのでファイト以前にダメージを受けていたのでしょう(泣

がっくり肩を落としながら、それでもヒットしたことで希望も持ちつつ次のルアーを、
もうバス用しか残っていない・・・・とは言っても形はまるで一緒のメガバスX80、淡水サスペンドのバス用ルアーで再開します。止水のバスでは活躍したミノーですが波に乗って岸まで戻されてきます。そこで、後のない私は単純にシンカーを付けます。バレット7gでテキサス風ミノー(笑

先ほど当たった場所では反応ないのでちょっと移動。黙々とキャストを続けると一瞬バイトらしき伝わりの後やや巻き重りが有ります。仕掛けでも拾ったかなぁとたぐり寄せると・・・・ウグイ君が着いておりました(汗
ボーズだけは逃れたぜ(笑


この後明らかな鮭のバイトが有ったもののこちらもロッドを突っ張った直後にフックオフ・・・
スレ掛かりかもしれません。バス用のX80はシャレのような形のフックが着いていて口に掛かってもバレやすい感じがします。

でも完全にテンションは上昇!辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、これまで一度もなかったバイトがこの短時間で2回も有ったワケで。またキャストを繰り返します・・・・そしてまた!


ごんっ!!ぐぐぐぐぐっっ・・・

来たぁぁぁぁーーーーー!(心の叫び)

ラインチェックもばっちりしてあるし、今度は落ち着いて無理にゴリ巻きしないぜ!!!
すごい勢いで走り、ラインが水を切る振動がロッド越しに伝わってきます!しかしっ!もう悟ったぜ!?イイだけ走ったところでロックフィッシュのように根に入るってワケじゃないってこと。無理せず慎重に巻き上げ・・・



















DSCN1093.jpg
ヒットルアー:メガバスX80トリックダーター(純正)



ばばんっ!!!!

DSCN1090.jpg




ぅぅうぅぅぁぁぁぁ・・・・ぁぁぁったぁああ!!!!(ホントに叫び)

普段、感激があまり声に出せない私ですが、この時ばかりは大きな声が出てしまいました(^_^)v


サイズは・・・

DSCN1094.jpg

70cm☆3.6kg 文句なしで私の過去最高サイズです♪



この後まだ釣れるのでは?と思い再開しますが、1ヒットに恵まれるもテンション上がりすぎてゴリ巻き、フックオフ、今度はフックが伸びてました(汗 バス用では無理が有るようです。

最後にまた・・・
DSCN1095.jpg

ウグイ君が釣れ、この後ルアーのリップが折れてしまったのでここで終了としました。


私は大物釣り、出ればHappy!出なけりゃLonely・・・みたいな釣りはすごく苦手で、釣れないなりに釣れてくれる魚種を追ってしまいがちですが、でかい魚は釣れたときの感激もハンパじゃないなーと実感しました。そしてセイゴサイズしか掛けたことのなかったシーバスロッドが活躍できたことも喜ばしく、これからもたまにこういった釣りもイイなぁと、今夜は珍しく大魚夜会となりました。



Rod:Major craft-Saltic 862
Reel:Daiwa-Certate 2500R
Line:Sunline-Castaway #2
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/69-c70cbbef
トラックバック
コメント


おめでとう!

写メでは暗くて良くわかりませんでしたが
キレイな銀ピカ♀Get おめでとうございます!

北海道の思い出がひとつ増えてよかったですね~

それも新メソッド発見ですね^^
Jin | 2010.10.04 08:07 | 編集
jinさん

へへへ(^_^)vありがとうございます。

ついに!ついに!釣れました♪銀ピカ☆

ホントいい思い出ができました。jinさんも挑戦してみてください!ロックとはまた違った感動があります☆
すー | 2010.10.04 11:58 | 編集


なーに釣っちゃってんの~?^^
しかも雌だし~~~!
しかも生餌じゃないしーー^^

オメデトウございます!!
pokosuke | 2010.10.04 12:49 | 編集
おめでとうございます☆

すんげぇぇぇ!! やりましたね!!

オイラなら間違いなくラインブレイク・・・。

流石でございます♪

オレ石狩で鮭釣り・・・したことねぇぇ・・・。
栗林 | 2010.10.05 00:33 | 編集
pokosukeさん

ありがとうございます 釣っちゃいましたー!結果的にルアーで(^^ゞ
憧れだったんすよ、石狩の鮭。
すー | 2010.10.05 23:31 | 編集
栗林さん

(^-^)v
見ていただけました!?私のアキアジ☆
感激しますよ!是非挑戦してみてください!

一度お会いしたかったんですが、時間切れとなってしまって残念です(泣 まだ居れると踏んでいたんですが(汗
お会いできるまで釣り人でいてください!
すー | 2010.10.06 00:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
