fc2ブログ

2010.08.23 (Mon)
2010-08-20 (金)

本当は木曜日に行きたいところでしたが色々と時間が押してしまったので金曜日、前回釣行で効果があったノーシンカーゆらゆらがどこまで有効なのかを確かめようかと。
この日の日中はこの夏一番の清々しい風が吹いていて気分が良かったんだけど、釣行となるとこの風のうっとうしい事・・・いつもよりちょっと早めの到着で21:00頃、石狩北部。風がたぶん7~10mくらいです。

この日最大のトピックは先行者が居たこと!これまで何度かの釣行で出会った人数はたった一人だったのに、この日はすでに人がいました。かつ、釣行途中で更に2組!タモ持参ってことは・・・アキアジ狙いでしょうか?



風でラインが煽られてしまいますがノーシンカーを試してみます。ゲーリーグラブ→スティールベイト→ハゼドン→ワンナップシャッドと投入しますが全くの無反応・・・。その後テキサス7gであちこち撃ちますが無念のノーバイトで23:00終了(T_T) ノーシンカー検証結果は、不発!夏の万能パターンではない・・・です。





2010-08-22(日)

夜になって魚のない週末が淋しくなり、夜勤のやまP先輩ならどこか行っているかなと思い電話してみると、北方面の磯でハチガラ狙い中だとか。後輩が1尾獲ったって事だったので自分にもチャンスがあるかも!?って事で後を追います。

0:30P到着。ケータイで道順を聞こうかと・・・圏外だし・・・(泣
通話圏内まで移動し道のりを聞くと結構過酷な感じ。準備を済ませ先輩達のLEDライトを目指してひたすらごろた地帯を進み30分、汗だくで合流。ウェーダーは不要って話だったけど・・・長靴は要だったって事で足下を濡らして着いた先は磯+マンメイドで初心者の私には取っつきやすい場所です。ただ、漁港と違って真っ暗ですね(汗

後輩はハチガラを1尾追加したとのことで期待は膨らみ1:30実釣開始。前回の最後に着けていたジグヘッド+ハゼドンですが、昆布らしき根掛かりが多発するのでベイトロッドに持ち替えますが、有るのはガヤバイトのみっす。

2010_08230001.jpg

ガヤもサイズが良ければ楽しいんですけど、まぁ・・・ガヤらしいサイズばかりです。

結局私にハチガラがヒットすることはなく、4:00終了。

普段から徒歩と登坂の筋力は慣らしてあると自分の体を勘違い、バッチリ筋肉痛の月曜日を迎えました(笑




Rod:Evergreen-conbatstick tactics 69H
Reel:simano-metanium mg7
Line:?? FC 16Lb
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/56-5f033654
トラックバック
コメント
お疲れ様です

ノーシンカーゆらゆらも確実なメソッドでは無かったですか……
こうなると夏はとにかくパターンでは無く目の前に来たものに喰いつく弱~いリアクションバイトなのかもしれませんね~
しげ | 2010.08.23 19:00 | 編集
こんにちは

ノーシンカーって、なんだか未知の世界ですね~
比重がある程度ないとダメなんですよね?
それともあまり関係ない???

磯も行っちゃってるしー^^
体力なら自信ありですが・・・
1人じゃ恐くていけませんね・・・^^;
pokosuke | 2010.08.24 11:34 | 編集
しげさん

お疲れ様です。

 前回が好反応だっただけにユラユラアクションには自信があったというか期待値が高かったんですけどぉ・・・(^_^;)撃沈でした!
わりと波が有ってテトラ際でザブザブいってた、&風でラインが煽られてワームが持ち上がっていたから・・・と自分なりに言い訳をつけてまだユラユラを諦めていない私です(笑 次回もう一度試してみるつもりです。

やはり、たまに釣れてくるのはリアクションバイトなんでしょうね。バスのように見釣りってワケにいかないんで難しいし、楽しいです。ただ2連続ボーズは心が傷みますわ(汗 
※バスが簡単って意味じゃないです
 
すー | 2010.08.24 13:37 | 編集
pokosukeさん

ノーシンカーは・・・やってみてください!
①いきなりベイトロッドで挑戦するとバックラこきますよ~。
②スピニングでも糸よれ起きやすいんで〝もっさーっ!〟なりやすいですよー(笑
くらいのもんで、ある意味ロスト時のコストは他のリグより経済的ですよ。沈んだ方が良いか、浮いた方が良いかは今研究中です(^_^)v根魚ってだけに通常はボトム付近を探った方が正解なんでしょうけど、夏枯れっていう特異な状態なんでタブーへも挑戦してみます。


私も体力は自信ありますが(笑
磯は・・・ちょっと違う筋肉使わさります(^_^;)筋肉痛になった記事期待してます(爆
すー | 2010.08.24 13:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top