
--.--.-- (--)

2010-08-14 (土) 春のホットスポット

2010.08.18 (Wed)
 お盆休み、本当は地元へ帰って墓参りをしたいところですが、経済的な理由で帰省は断念。


ちょっと気になって春のホットスポットの夏を様子見に行きます。
春は圧倒的にバイト数の多かった先端部でスタート。最近活躍しているスティールベイト4"+7gテキサス

想定はしていましたが当たりは無く、ハゼドンにチェンジ、も当たり無く一時間以上ノーバイト(T_T)
普段は地球のフッキングを避けるためフワッとリフトさせるんですが、釣れない状況に半ば飽きてテキトーな感じでリフト&フォールしていると1stバイト!

これって・・・実は、実は・・・早い動きに反応するのでは!?と思い通常の3倍速くらいでリフトっ!!&フォー・・コツ!おしっ!!正解!?

サイズはチビ、やっとの思いで1尾ゲット
2010_08150006.jpg

このままペースアップしたいとこでしたがそんなに甘くなく、しばらくしてちょっと場所移動。
同じく早いリフト後ヒット、今度はなかなかサイズがありそうな引きで上がってきたのは

2010_08150008.jpg

31cm☆

こちらも後が続かない感じなのでまた小移動。ちょっと内側探り。
防波堤沿いにキャストしてすぐにヒット

2010_08150009.jpg

すぐに獲れたものの30up後なのでテンション上がらず、また移動で

2010_08150010.jpg

レギュラーキャッチ☆
なぜか場所移動後、一尾キャッチで後が続かない感じです。仲間が釣り上げられてプレッシャーになってるんですかねぇ?

その後小刻みに移動しながら撃って見ますが根掛かりばかり多発して嫌気がさし終了しようかと歩き出しますが、春は最後の最後でデカいの出たっけな・・・と基部近くで思い留まり再開。

相変わらず当たりのない時間ばかりが過ぎ、1:00過ぎ、最後に春のヒットワームを一応投入してみることに。
ワンナップシャッド5"ノーシンカー

諦めモードですがテトラ際にキャストしてデッドスローでスイムさせます。

っん・・と、あれ?いま当たったかな???

もう一度同じコースにキャスト。

トンっと、当たりアリ☆少し送って・・・フッキング!

オッケーっ♪
掛かった☆

重量感バッチリの引きで40upの予感☆

足下まで寄せて、タモもないしハンドランディングもできないんでぶち抜き!!!












やったー♪
2010_08150013.jpg1:25

大満足の42cm☆ちょーhappy♪30cm後半から40upは引きの重さがグッと増すのでドキドキ感も半端じゃないです!


一気にテンション上がり釣りを続けます。

続いて釣れたレギュラーはテトラ上でフックが外れオートリリース。

似たような位置で

2010_08150015.jpg2:05

30up☆


さらに

2010_08150016.jpg2:22

レギュラーとイイ感じのペースでキャッチした後当たりが無くなり3:00頃終了。


途中まで激渋ぅ~っと思って唯一30upが救いだわ(^_^;)という展開が、終盤でhappy40upと続くレギュラーの登場で楽しい楽しい釣行となりました。



Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2500R
Line:Sunline-Castaway #1.5
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村




トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/55-2ee74ef8
トラックバック
コメント


写メールのソイはこいつですね!
やはり拾い釣りには違いないようですが、そもそも大きいのが着くところにはやっぱり居るようですね。
あとはそいつをどういう方法で釣るのかが課題ですね~
しげ | 2010.08.18 23:00 | 編集


おめでとうございます!

夏枯れ・夏枯れ…との声ばかり聞きますが
居る所には居るんですね~

諦めずに、色んなポイント・方法を試すのが
大事なんですね!

私もがんばろうっと^^
Jin | 2010.08.19 08:06 | 編集


どうもでございます☆

僕にとって一番浸し身があるワームでデカイのを掛けたなんて聞くとなぜか嬉しい気持ちになります。

ソイ本格復帰はまだまだ先のような気がしますが、またよろしくお願いします。
みかん汁 | 2010.08.19 12:37 | 編集
しげ さん

こいつです♪
居るんですねぇ!夏枯れの印象が少し変わりました。
ヒットパターンは・・・単純にはいかないんすね。いろいろ試して効いたり効かなかったり、結局どれも釣れる時は釣れるし、釣れないときはまるで反応無かったりで釣れるときの一貫性は見いだせないっす(^_^;)


水温が高いと魚は腹が減ってるハズなんですけどねぇ。うちの金魚の場合ですけど(笑
すー | 2010.08.19 14:23 | 編集
jinさん

ありがとうございます☆

居るんですね!驚きです!

この状況あのでっかいワームが効いたんで、色々々試す価値がありそうに思っています。ボトムじゃないってのも奥深い気がしています。

諦めて〝秋まで待つ〟ってのが実は正解なのかもしれないですけど(^_^;)なんだかんだ毎回ボーズってことじゃないので頑張ってます☆


ただ・・・隣の芝生は青いもので、jinさんのシマゾイがマジ羨ましい盆明けです。
すー | 2010.08.19 14:50 | 編集
みかん汁さん

どうもでございます☆☆

探検隊ご一行様そろってコメントいただきありがとうございます(笑

はっきり言って全てみかんサンの紹介による釣果っす☆根魚釣りなのにノーシンカー・・・みたいな(^_^)
高いポテンシャルを持ったワームですよね!改めて気付かされました。愛用している気持ちが分かります☆

こちらこそよろしくお願いします。復帰まで〝夏枯れ攻略スーパーメソッド〟考案に励んでますわ(^_^)v

すー | 2010.08.19 15:07 | 編集
どもどもー

あ~~1人で良い思いしちゃってるーー
ずーるいんだずるいんだ~~!^^

川はまさに夏枯れ~
海には行ってるけど釣れません・・・
居るんだろうけど、釣り方が難しいんですね~
更に勉強しなければ!!!

pokosuke | 2010.08.20 11:30 | 編集
pokosukeさん

ひとりぼっちで淋しそうだったからデカソイが会いに来てくれたんですよ(笑

釣り方が難しいというか、ヒットしないときに色々方法や場所を変えてみるか、状況がマッチするまでひたすら続けるかが難しいですね。またそこが楽しかったりもします☆
すー | 2010.08.20 13:43 | 編集


おお~!
立派なソイですね~!
おめでとうございます!

私はまだそんなデカいの釣った事ないんです(-.-;)

そういえば相方

私に竿を買ってくれたんですよ

それも…

すーさんと同じ
リップラップステージ!

良い竿ですねえ~
ケースのロゴも王冠みたいなマークも可愛くてすごく気に入りました!
しかし…

我が家の中で一番高い竿…

それを私が使ってるのがどうにも居心地悪いのです

んで惜しかったけど

相方の竿に納まりました。

諦めず、根気よく、投げ出さず、釣れないからとふて腐れず、そして途中で気絶しない様になったら

少しだけ高い竿
買ってくれるかな
甘栗 | 2010.08.21 17:31 | 編集
甘栗さん


ありがとうございます☆

私のイメージだと、秋の方がデカソイに会える率が高いような気がしてるんで今から楽しみです☆複雑なテトラじゃなくても釣れる時期と思ってますんで甘栗さんも頑張ってみてください♪

リップラップステージは良いロッドですね。これじゃないとダメって訳じゃないですけど小さい魚の引き心地も良いし、デカいのも抜けるんで楽しく使えます♪値段がもう少し安くてもいいかな?とは思いますが、趣味の道具ですからね☆

新しいロッド買ってもらえるといいですね☆ちなみに我が家の財務省は嫁サンなので私は地方自治体ってところですかね、税金を納めた後、あの手この手で補助金をせがみます(笑 新しい道具は釣行を楽しくしてくれますもんね☆

私的な考えですが、釣れないとき諦めても、根負けしても良いんでルアーを水中に入れておくのが良いと思います。ルアーの選択やアクション、キャストポイント等々〝釣れる〟につながる近道探しをいっつもしているわけですが、大前提は水中にルアーがあることですから!そう考えると水中に入れておく時間が長いほど、より多く釣れるってことになります(^_^)釣れなくて嫌になったら一番好きなルアーをキャストして放置☆一番良い思いをした釣行のことなんかを考えていたら意外とヒットしたりしますよ♪ただ、ラインをダルダルにしておくと根掛かるんで注意してください(^_^)v
すー | 2010.08.21 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
