
--.--.-- (--)

2010-08-08(日) 石狩北部

2010.08.09 (Mon)
この蒸し暑い感じはなんなんでしょう!?日中、外に出ただけでジワジワとスタミナを削られる毎日、おかげで楽しみにしていた土曜の夜は釣りに行くだけのHPが残っておらず就寝。とんでもない雷雨が当別を通過して志気も下がっていたし・・・

翌日、夏枯れの案配を見にまたまた石狩北部の漁港へ。

夏枯れ攻略の第一歩、〝通う〟
22:30頃到着。風は3m/sくらい、波は1m未満です。

今回はちょっと思うところがあって内防波堤に寄ります。
思うところ・・・それはダウンショット。いきなりテトラ帯で試すと根掛かりを頻発しそうなので防波堤からテトラ付近にキャストしてボトムでシェイク。チビ~レギュを量産する☆という作戦です!

内防からなら水深もバカ深い訳でなくテトラ際を狙う感じも野池のバスを獲るシチュエーションに近いので良い線行くはず!ワームはまずは常吉ワーム3"+ショット3g

2投目でバイトがあったもののちょーショートバイトで合わせすらいれれません・・・そして無反応(T_T)
ハンハンTとか1ピン2ピンなども試しましたがバイトなし。高活性時期なら100%いける形式なハズなんですけどねぇ、ハイリスクなんで普段しないだけで・・・

今回は夏枯れへの効果は認められず、ダウンショットの誘惑<夏枯れ、ってとこです。


気を取り直していつもの外防波堤へ。基部のちゃめ狙いは・・・またも無反応。きびっしいコンディションを予見します。


テトラへ移ります。リグは前回最後に使っていた7gジグヘッド+ハゼドン4"

いきなりヒット!しかもイイ感じ☆
良い良いっ!とゴリ巻きしていると最後の抵抗!ぎゅーーーん!つんっ!

あっ・・・・(T_T)

無念のバラシ・・・
そして、前回の記事でjinさんに返したコメントを思い出す・・・・最初の一尾がなかったら・・・・B

いやいや、今日はそうはさせないぜ!と右往左往、ルアーもあれこれ試しますがまるっきり反応ありません。
終了予定時刻0:00を過ぎても1尾も獲れず・・・度重なるルアーチェンジと根掛かりですっかり短くなったリーダーを組み直すか・・・否か?

ここで折れては夏が終わってしまう!!とリーダーチェンジ(^^;)

7gテキサス+スチールベイト4"
大きく場所移動して再開します。すると、1投目で☆

茶目っ気たっぷりのチビ☆
2010_08090001.jpg1:03

よしよし♪今日は君のことも歓迎するよ♪

ってことでボーズは回避(汗


まだ居るかな?とその近くへキャストすると見事にヒット!イイ感じ☆レギュラー確定の引き!

が・・・


またもフックオフ(T_T)
じゃなくてノット抜け・・・・
以前にもあったが、このナイロンラインを使っているときになぜか結束がほどけてしまうっす・・・

帰ろうか迷いましたが、これまでの2時間から比べると圧倒的にバイト数のある状況に惜しくなり再開

この付近に溜まっているのかイイ感じに釣れてきます♪

2010_08090003.jpg1:23

2010_08090004.jpg1:29

2010_08090005.jpg1:51

当たりが無くなり2:30終了。大幅に予定時刻を過ぎてしまいました(汗

終盤は獲れた他にも数回のバイトがあって楽しめました。ただ・・・何が良くて釣れたのかはさっぱりです・・・


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2500R
Line:Sunline-Castaway #1.5
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/52-008d2258
トラックバック
コメント


先日東積丹へちょい釣り行ってみました。あれこれ試してダメ。
ピンテールも色々試しましたがダメで、リグも冬並みに2.5gも試してダメ
真冬より釣れないですね~
結局釣れたワームはスティールベイトのグリーンチャートでした。
あの二股尻尾に何かヒントがあるのかもしれないですね…
ライトテキサスのバスミノーがもしかしたら有効かも。
しげ | 2010.08.09 18:09 | 編集
しげさん

最近は積丹方面が疎遠気味だったので気になってたんですが、どこも厳しい状況なんですね。

やはりスティールベイトですか!?実績あるワームなんですね!実は私もあの二股が鍵かと思い常吉で出してるハンハントレーラーと1ピン2ピンの2ピンの方いずれも2股を試してみたのですが今回は効果なしでした。もっと長時間投げ続ければ違いが出るかもですが。
冬はワームを小さくすればするほどバイト数が増えたように記憶してますが夏枯れはちょっと違うようです。
確かに・・・冬の方が当たりを引き出すのは楽だったかもです。私的には春の雪代時期よりは手応えアリですけど☆

バスミノーはいかにも効きそうですね☆試させてもらいます!

すー | 2010.08.09 20:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
