2010-07-25(日) 石狩北部

2010.07.26 (Mon)
楽しみにしていた週末は天候不順でシゴトも不規則になり釣行は断念・・・。
しかし・・・やっぱり我慢しきれず日曜のシゴト終わりに出ることに。みかん汁さんとヒラメ狙いってヤツを一度ご一緒したいところでしたが時間帯が合わずまた次回・・・

先日のリールお試し釣行でhappyなレギュラーソイを引き出させてくれた漁港に行くことに。前回は港内でレギュラーが獲れたので外海は更に期待できるかも!?

20:30到着。日曜なので夕マヅメからの釣り人が結構いるかなと思いきや、先行者は2名のみ。風は浜から海へ向かって2m/sくらい、波は0.5mってとこでしょうか。


【夏は夜、月の頃はさらなり・・・】今日は雲間の月が夜空に栄えて、夜風は最高!昼の暑さを忘れてしまいます。そんなこれ以上ないシチュエーションのなか実釣開始。

最近購入したスチールベイト4"、釣具屋で最後の一袋だったので思わず購入してしまったが・・・いかにも釣れそう☆7gジグヘッドで。

まずは基部の内側で様子見。
1キャス目でぴぴっとヒット。
2010_07250006.jpg

ちゃめが出迎えてくれました。何度かキャストしてみますが毎度のバイトは小さすぎて掛けきらないです。

粘っても仕方ないので目的の外側調査。

とりあえず・・・分からないんで大海原に向かってフルキャスト!!!
やや近くまでリフト&フォールで戻してきたところでコツっとバイト、
さっき釣ったチビソイと変わらない当たりに余裕で巻いていると、ごんごんごんっ!
こりゃーアブっぽい、結構デカイかも!?





2010_07250007.jpg

どぅーん!夜アブ40cm☆
20:00くらいまでは薄明るいんで、まだ起きていたんですかねぇ。君に会いに来たわけではないが、良い良い!悪くない!はっきり言ってどこを掴んでいいか分からないんで苦手なアブラコではあるが、goodサイズに気分は上々♪


続く2投目☆
2010_07250008.jpg

レギュラー。引きはなかなか!

3投目☆
2010_07250011.jpg

またまたレギュラー♪

連装は3で止まったが、間をおかずヒット。


2010_07250012.jpg

30ちょい前☆惜しい!

このまま数を重ねて30up!と思っていたが当たりが遠のき移動。
先端でレギュ
2010_07250013.jpg

のっけの連装がウソのように当たりが無くなったので実績の多いハゼドンにチェンジ。
ようやく追加。
2010_07250014.jpg

当たりないなぁ・・・と海面を見つめていると、ぱぁーと空が明るくなったので見上げると・・・!
私の人生過去最大級の流れ星☆

おおー!

今のはデカかったし、長かった!最初から空を見ていたら願い事3回も可能だったかも!?
釣りとは直接関係ないが嬉しいサプライズ!

この後は移動したり、ルアーを戻したりしたものの2ガヤで23:30終了。
2010_07250015.jpg
2010_07250016.jpg


釣果もまずまず☆なんと言ってもお月様と夜風が最高に気持ちいい釣行でした☆


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2500R
Line:Sunline-Castaway #1.5
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/50-c912f107
トラックバック
コメント


この時期にこれだけ釣れたら十分でしょう。

場所を選んで探れば居着いている場所はけっこうありそうですね。
しげ | 2010.07.26 22:30 | 編集
しげさん

そうですね☆週末の憂は十分晴れました♪
今年に入ってマジでロックしてるんで夏枯れをよく知りませんが、うまく攻略してnice!な夏にしたいところです。

今回、はじめはパタパタっと釣れたんでうまいポイントに入れられれば必勝法が編み出せるかもッス!海の中が見えてたら楽勝なんでしょうけどねぇ。頑張ります☆
すー | 2010.07.27 15:59 | 編集


どうもでございます☆

あいかわらず釣れてますね~!!

最近は自分が何をしたいのか分からなくなってきました!!泣
みかん汁 | 2010.07.28 12:21 | 編集
みかん汁さん

どうもでございます☆返し☆

相変わらずせこーい釣りしてますからねぇ(^_^)

とりあえず海に向かってルアー投げていれば迷いの答えが出るかもですね!また一緒にオールでもちょい釣りでも行きましょう♪♪
すー | 2010.07.28 20:15 | 編集
こんばんは

釣ってますね~^^
まだまだ仕事は大忙し???

pokosuke | 2010.07.28 20:18 | 編集
pokosukeさん

シゴトはまだまだ過渡期を抜け出せないっすねぇ(^_^;)忙しいことは幸せなことでもありますけどね☆
それでも釣りは行きますよ~!

私の釣具は半分以上"見栄"ですよv-219はっきり言ってスピニングはエントリーモデルでも私には十分な機能・性能が備わっています(^_^;)巻物の時にちょっと差を感じるくらいですかね。ベイトは飛距離に差が出ますけど、親指テクを磨けば変わらないんですかね~。

すー | 2010.07.29 12:02 | 編集


おばんです☆

なかなかコメント投稿できずにすいません(汗
ボクの仕事も繁忙期で・・・
夜勤なんだか、日勤なんだかワケわからんくらい勤務してまして(笑)

北方面行きたいんですよね~ボクも。
すーさんの釣行を見て、尚行きたくなりましたわ(笑)

夜風に当たって潮風殺菌したいものです!
このジトジト・蒸し蒸しな天気じゃ体にカビ生えそッ!!


栗林 | 2010.07.30 00:00 | 編集
栗林さん

どうもです☆
シゴト大忙しですか!イイですね☆
働ける喜び☆労働力を売って現金に換える!じゃんじゃん稼ぎましょう!・・・とポジティブになってみました(^_^)

まるで内地の梅雨のような気候ですね、最近は。私の車内には既にカビが生えました(^_^;)機密性に難があるんすよねぇ・・・

私は雨でも出撃するんで【雨しぶき浄化倶楽部☆】ってとこですかね(笑
シゴトに追われる毎日・・・そんな時は恵みの雨に当たって心も体も浄化じゃい!的な。
さすがに昨日は大雨警報であちこち通行止めになってしまって断念しましたけど・・・
すー | 2010.07.30 12:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top