スポンサーサイト

--.--.-- (--)

2010-02-22 (月)  古平

2010.02.25 (Thu)
2010-02-22 (月)  古平

 本日のターゲットはズバリ“イカ”
先日の謎のバイトはたぶんイカ。どうも気になっていたので何イカかは分からないけど是非釣りたい。5,6年前に購入したエギを1つをもっての釣行。

到着は20:00頃
サクッとイカを数匹あげてその後ソイをねらっていく予定だったのに、おいらのエギには興味がないのか全く当たりがない。もう港内にはいないんかなぁ、と諦め早々にソイねらいに変更。ルアーはバス用?のゲーリーヤマモト4"グラブレッドを3.5gテキサスで。ちなみにこのルアー、俺が初めてブラックバスを釣った時に使用していたタイプのもの。その後もだいぶお世話になった名ルアーだ。北海道ではあまり置いていないようだけど使い慣れているのでソイ用にレッドをネットで購入。

ヤマモト先生お願いします
すると、1投目からバイトあり。しかもこのもそっとした感じはイカでないの?????ゆっくり寄せてくるとブシュブシュっとやはりイカです。しかし想定通りオフセットフックではフックアップできずにばれてしまいました。『いるじゃん!!』と思い再びエギにチェンジ。

しかし投げても投げても当たりません。しびれを切らして再びソイ狙い。今度はイカバイトが来たときちょっと望みの多いジグヘッドに装着。まもなく1尾目ゲット
2010_02240003.jpg
サイズは無いものの、この日は活性が高いのかボトム近くで容易に釣れてきます。そしてまたまたイカバイト発生。今度こそはとラインを送ってばっちり抱かせた後ビシッとあわせをいれます。おっ!これは乗ったんでない?どきどきしながら足元まで寄せますがこれもバレてしまいました。クッソーと思いながらばれた付近にルアーを垂らすとまた抱いてきます。ぅーん、完全になめられているようです。あわせを入れるも乗らず、また垂らすと抱かれの繰り返し。足元にたくさんいるのか?1匹が懲りないのか?いずれにしてもここでエギを投入すれば完璧だろうとサッとエギに付け替え投入。・・・・・・・・・・・反応なし。ザブングル顔負けの『くやしいです!!!』



少し悩んで、エギのフォールスピードに問題があるのでは?と思い、エギをテキサスリグで投入。すると、これは・・いただき!乗りました。はっはっっはー、エギの針山からはライバル“イカ”も逃げられまい!!足元まで寄せるといつものブシュブシュディフェンス、結構重い、抜けるかなーなどとためらっていると・・ツッン・・・あぁああぁ゛゛ばらしちまったー(涙 これは強烈に悔しい。


ならばもう一度とリトライするもイカらしき反応は無く、明らかに魚系のバイトばかりです。せっかくなんでまたワームをつけてソイ狙いに、ヤマモト先生はグサグサにされちゃったので使い古しのパラマックス3"リアスレッド。
2010_02240004.jpg


小さいながらも良い感じに釣れます。
1時を回り明日も仕事だしと思い車へ戻りがてら、ヘチへキャストしていると、またまたイカ野郎が登場。『こいつぅ~捕って食ってやる』またまたエギに取り替えキャスト。




2010_02240005.jpg


まったく、どうしたものか。

この後エギをロストしてしまい終了。イカに翻弄された釣行だった。帰路についたのは2:30を過ぎていた。(涙


細木数子の六世占術によると、おいらは大殺界の年。でもじっとおとなしくなんてしていられないからめげずに釣りに行きます。次はさらに万全のタックルで捕って食ってやる!!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/5-6824562a
トラックバック
コメント


どうもでございます☆
はじめまして!!
「みかん汁」と申します。

僕も移住人です!!
元々は本州出身で野池のバス釣をしていました。
今では北海道にどっぷり漬かっておりますが☆

遅くなりましたが、このたびはブログ開設おめでとうございます!!
これを気によろしくお願い申し上げます☆




みかん汁 | 2010.02.27 10:09 | 編集
Re:はじめまして

コメント第1号ありがとうございます。感激っす。
しかもブログを始めるきっかけが「みかん汁」さんのブログを拝見したことからっだったんです。パクリ要素たっぷりでお恥ずかしいですが楽しみながら書いてみたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
すー | 2010.02.27 14:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
