2010-07-11(土) リトライ北②

2010.07.12 (Mon)

なぜ北上するのか?
それは・・・信号が少ないから?
じゃなくてシマゾイってやつをキャッチしたいから


10:30頃現地に到着。今日の風は海から3~5mくらい、少し気になります。波はザワザワいってますが表面的な感じで1mあるかな?ていうくらい。
とりあえず、今日の釣果を占う基部でちゃめ獲りは

2010_07110001.jpg

3.5gジグヘッド+OFTザ・グラブ3"
おしっ!クロソイget!

気をよくして中央部へ移動します。
前回大きい当たりのあった場所で大物狙い 7gテキサス+ワンナップシャッド5"

フォール後の底層スイムでビビビビ・・ぶびっと当たるのはやはり
2010_07110002.jpg

ガヤです。#5のフックが痛々しい・・・

バイト数はまぁまぁあるんですけど掛けきれません。

2010_07110003.jpg
やっとフックアップ成功してもこのサイズですねぇ(^_^;)


心折れてスピニング、やはりキャスト・フォールともにやりやすく操作している感があります。
ここは根掛かり激しいのでガード付きジグヘッド10g+ハゼドン白

2010_07110004.jpg

ガード付きとはいえやはりジグヘッド、スパッとあわせてすぱっと掛かる♪


70%キャストでやや遠目に投げて着底後スイム→ステイ
ステイ中にバイトすることが多いけど、風やうねりでリグが流されるときはステイ中の根掛かりの確率もグンとアップするのがガンなんだよなーぁ・・・ステイは長くとりたいけど・・・リグを失うのは何かとオチるしなぁ・・・とステイ短めにアクションさせていると、ステイ直後にバイト!

スパッと合わせて☆

おしっ☆なかなかの引き。

30いったか!?と思いライトを当てると・・・!!















2010_07110009.jpg


ラッキー♪
惜しくも30upに届かず28cmですが人生初シマゾイ(^_^)v
シマゾイ狙いってメソッドも確立されていないようでどうしてイイかも分からぬままでしたが幸運にも3度目の釣行で手にすることができました♪

1匹見たら数十匹!?まだまだそこらに居るのでは??と思いすぐに再開するも

ちゃめ・がや・がや・・・
2010_07110010.jpg2010_07110011.jpg2010_07110012.jpg

根掛かりを機にテキサス7gに変更
バイト数も減って当たりも薄明るくなってきたころ

2010_07110013.jpg

マゾイレギュラー。バタつき方が他と違うなぁ???と思いつつフックを外そうと口を開けると・・
不覚にも合わせが遅かったようでフックがエラの堅い所を貫通(-_-)
普段ほとんど持ち帰らない私ですがエラを負傷してしまっては致死率99%かと思いその場で締めて持ち帰ることに。


そんなことをしていたら辺りはすっかり明るくなってしまい今日は終了かなぁ?

惰性でキャストして早めのリーリングで巻いていると、

ゴン!

気持ちいい向こう合わせ☆スイミング中バイトの特権です☆

上がってきたのは

2010_07110014.jpg

アブ☆
テトラ上で暴れてオートリリース・・・残念なことにリグも一緒に持ち帰ってしまい・・

今日はしゅーりょー!と思い歩き出しますが、防波堤途中で

おっ!そうよ!そうよ!今日はベイトロッド持参してたんだった♪
ってことで朝アブ狙い

14gジグヘッド+ゲーリーヤマモト4"グラブ赤・銀フレーク
ゴン!
2010_07110015.jpg


ごんっ!
2010_07110016.jpgうまそー!


私は・・・最近知ってしまったのです!
スイミングでアブがヒットしてくるってこと!ずっとどん底の魚だと思ってました(^_^;)

ごごん!
おっイイ感じ☆
とりゃー!!!

2010_07110017.jpg

45cm


ゴっ!またイイ感じ☆
2010_07110018.jpg


41cm

で終了☆アブ狙いってやつを初めて成功しました☆


ここのところの目標だったシマゾイもキャッチしたし、アブもgoodサイズで満足な釣行になりました。
北方面攻略作戦もここで一区切りできそう?



Rod:Evergreen-conbatstick tactics 69H
Reel:simano-metanium mg7
Line:?? FC 16Lb

Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/46-9445fca3
トラックバック
コメント


おばんです☆

初シマゾイGET!おめでとうございます!!
ボクも先日北方面にて同じく人生初のシマゾイを捕獲した
ばかりなので、その感激たるやお察しします!!

アブも良型ブッコ抜いてますね~いいなぁ~。

やっぱ熱いですね北方面は!!
栗林 | 2010.07.13 01:00 | 編集
こんにちは

すげぇすげぇーーー!
シマゾイGETオメデトウございます!

して、アブ祭り?
型もいいし、楽しそうーーー!

北も良さそうですね~!
うちからでも結構近いんですよ~
当別抜ければ^^
pokosuke | 2010.07.13 15:54 | 編集
栗林さん

こんばんは。

ありがとうございます☆
カッコいいっすよねぇ、シマゾイ。黄色と黒のコントラストがたまらなく格好いい!!
この機会に獲れてシアワセっす。

アブの反応はかなり良かったです。私にはあまりないパターンでしたが今後マイ引き出しにしていければ良いなと思っています。

石狩から北は冬期は波風きっついッスからね!今が熱いかもです。
すー | 2010.07.13 20:23 | 編集
pokosuke さん

ありがとうございます。

Happyな釣行でした♪実力じゃなくラッキー☆です(^_^;)
シマゾイってちょっとレアな感じで嬉しさは数倍ですわ♪

アブも楽しめました♪45cmはなかなかのサイズと思ってますがHロッドだとまだまだ余力を感じました、明るいから捌きやすいのもあると思いますが。50の大台を獲ってみたいものです。

アイナメは北部だけじゃなくあちこち大きいの釣れているみたいですよ!まづめが良いみたいです。
すー | 2010.07.13 21:35 | 編集


おおっ!
やりましたねえ!
私と同じ初シマですね!
おめでとうございます~

すごく気持ち良く釣れましたね
よく伝わってきましたよ

私も早く釣り行きたい~
甘栗 | 2010.07.15 17:49 | 編集
甘栗さん

ありがとうございます♪

ちょーHappy♪でした(^_^)vなんてったって狙ってましたから。
とは言っても一度も釣ったことのない魚ってどう狙えば良いかも分からないんで最初の1匹ってはラッキー☆に尽きます。

甘栗さんの初シマゾイの記事見てましたよ~。シマゾイの色ってイイっすよね!シアワセを呼ぶ黄色っすから!
旦那さんよりダウンサイズを狙って釣るのはさぞ難しかったでしょうね!?(笑

旦那を立てる世の奥様方に拍手☆
すー | 2010.07.15 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top