
--.--.-- (--)

2010-07-07 (水)  リトライ北方面

2010.07.09 (Fri)
今日は七夕☆内地では彦星と織姫が年に一度会っている訳だが・・・北海道では8月まで待つとか???知らなかった(^_^;)

というわけで7月7日、北海道の空はあいにくの曇り空で今にも雨が降ってきそうで天の川は見えませんが、最近なかなか平日の釣りに行けていなかったのでちょっと無茶してみたくなり出撃!

22:00過ぎに現地到着、雨は降ってなくて風・波とも穏やか☆波は少しくらいあった方が良いと聞くけど入門が止水の私としては凪っている方が嬉しい!想定外だったのは釣り人が多いこと、週末はほとんどいなかったのに・・・今日は平日っすよ?(^_^;)

とりあえず、ぼぅずのプレッシャーを避けるため足下のガヤ狙いで防波堤基部、3.5gジグヘッド+OFTザ・グラブ3"黒

中層ですぐに反応!コン!っという当たりは意外にもクロソイ・レギュ、ヒット☆
2010_07080042.jpg

すぐに釣れたので高活性かと期待しましたが後が続かず移動。

これまで3回の釣果が圧倒的にガヤが多いことについていろいろ考えた末に出した答え、リグが軽い?
普段は3gか5gってことがほとんどでそれ以上は風が強くて流されるって状況のときのみだったんですけど、ここは水深がわりとある感じなのでいつもより重めの7gをチョイス。カラーもここの所の好んで使っていたダーク系からホワイト系へ変更。
セオリーだとテキサスだと思いつつ・・・最近オフセットフックの合わせのタイミングが分からず苦手意識満々なので針掛かり抜群のジグヘッド7g+ハゼドン 白

キャストは控えめ60%オフくらいで近くへ
1投目フォール中に早速のヒット☆

2010_07080043.jpg


サイズはイマイチですが見込み通りクロソイゲット!

また同じ場所目がけてキャスト→フリーフォール

足下で潜られましたが強引に巻いてキャッチ成功☆
2010_07080044.jpg
 
ジャスト30♪


更に同じ位置でフォール中に・・・根掛かり級の当たり!結構強いロッドを使っているつもりだったんですが、簡単にのされてしまって根に入られてしまいました。それでもまだ魚は付いていてぐぅん!とロッドを持っていくので、一か八か!

どりゃーっ!

と一気に巻き上げると・・・

グググ・・・グっ・・・ツン(T_T)


あー・・・・


PEの所でラインブレイク、テトラに擦れちゃったみたいです。

久々の大物バトル直後で手が震えてしまってリーダー組み直すのに苦戦しました。
キャッチできなかったもののこのドキドキは釣りをする上で最高の場面です♪


リーダーをいつもより少し長めにセットして、もう一度同じ場所着底後大きめにリフト&カーブフォール
この時のカーブフォールはスイミングに近い動きをしていると思われます、fフォールに比べるとバイトを感じやすい♪

数キャスト後イイ感じの当たり!こりゃ30upはいったな!と思ったんですが

2010_07080045.jpg

マゾイ27cm、体長のわりにマッチョなボディーで重量感ありました。

その後根掛かりを機にテキサスにチェンジ。

2010_07080046.jpg2010_07080047.jpg2010_07080048.jpg

やっぱり合わせがうまく入らないのでジグヘッド、根掛かりするのでオフセットとフックをチェンジ。

ガヤもまぁまぁサイズ♪
2010_07080049.jpg

良い良い♪

当たりも減ってきたので先端部まで移動するも
2010_07080050.jpg

サイズダウン・・・集中力も切れて合わせきらないっす。
ここで雨が落ちてきたので滑りやすいテトラ上に危険を感じ終了としました。

まぁ、いつものことですが・・・ちょい釣りのつもりで出発するんですけど、結局納得いくか、体力の限界までキャストし続けてしまいます(^_^;)


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/45-defed0db
トラックバック
コメント


お疲れさま!

北方面って…ひょっとしてあそこまで行ったのかな?
ご苦労様でございます^^;

ラインブレイクの大物、惜しかったっすね
あのロッドでのされるんですから…

相当の大物だったんでしょうに~~

こりゃ~リベンジに通わなきゃならなくなりましたね^^
Jin | 2010.07.09 08:02 | 編集
jinさん

 ひょっとする想像通りの場所ですが、我が家からは遠くも近くもない位置なんですねぇ(^_^)平日はちょっと無理しないとダメですけど

バラした獲物は常にでっかいっすから・・・キャッチしてないんで何とも言えないですけど、私的には大物だった気になってます(^_^;)

シマゾイ獲りたさで行ってるんですけど、通う理由が増えちゃいました。
すー | 2010.07.09 19:32 | 編集
ども~

こんばんは!
行ってますね~^^
して、釣ってますね~!

遠い北かな~?
そろそろ北方面も開拓しなくちゃー!
pokosuke | 2010.07.09 21:10 | 編集
pokosukeさん

今は二度と来ませんから(^_^)たまに無茶もします。この時期、昼は汗ダラダラなので無茶すると次の日やばいッス(汗

pokosukeさんの所からだと石狩北部もちょっと遠く感じるかもです。新規開拓も良いですけど同じとこやり込むのも良いですよ!ちょっとした変化に気づけるんでちょっとずつ釣果がアップしてきます☆
すー | 2010.07.10 13:21 | 編集
おばんです☆

お初です☆ 我が潮風殺菌倶楽部へお越し頂き・・・ましたよね?
※イマイチ確信はないですが、他に『すー』さんって思いつかなくて(汗)
コメント投稿まで頂けて本当にありがとうございます!!
なのでこちらからもお邪魔させていただきました♪

北方面での大物逃し!! 残念でしたね!!
リグ組みなおす時の、あの手の震えったらないですよね!!

ボクもしょぼい腕ながら数度経験があります。
まぁ、これがあるから釣りって楽しいんでしょうね♪

これからも大~小まで沢山釣りたいっす☆


【もし差支え無ければ『相互リンク』をお願いします!!】


・・・って潮風殺菌倶楽部にコメント投稿すると自動でリンクされます(笑)
栗林 | 2010.07.10 23:39 | 編集
栗林さん☆

いらっしゃいませ☆
先日のコメントは私です。ロック-牛乳=貧果 笑わせていただきました(^_^)

逃がした魚はでっかいっすからねぇ!ちょードキドキでした。

私も小~大までたくさん釣りたいです☆

近いうちにリンク貼らせていただきますm(_ _)m
すー | 2010.07.12 13:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
