
--.--.-- (--)

2010-07-03(土) 北方面

2010.07.05 (Mon)

 今にも雨が降ってきそうな土曜日、シゴトがトラブって終業がかな~り遅くなってしまった。翌日はシゴト仲間が計画していたボートロックのお誘いを受けていたので、週末のナイトゲームは中止しようかと迷いましたが我慢できずに出撃。近くで済まそうかと思い石狩北部に向かうも既に釣り人が多数、あちこちLEDライトがチラチラ見えていたので思い切って北上します。

0:00前に到着。風は陸から海へ向かって3~4m/sくらい、無駄に飛距離が出そうです(笑
波はあまり無く、おそらく1mっていうとこんなもん!っていうくらい。前回もその前もテトラ際でザブザブいっていたので今回はやりやすそう。


いつも波をかぶって入れない基部からスタート。5gテキサス+OFT Tワーム4"

ボトム付近でステイ中にヒット☆

2010_07040018.jpg


ガヤとしてはいいサイズです。

ガヤをがやがや釣ってやろう!と思いましたが当たりが続かず、ロスト→移動。

5gジグヘッドにチェンジしてボトム付近をスイミングで

2010_07040019.jpg

引きはなかなかですがサイズはイマイチ?(^_^;)

その後右往左往しますがガヤオンリーの寂しい時間が過ぎます。
2010_07040020.jpg2010_07040021.jpg2010_07040022.jpg


2:00を過ぎて先端部、そろそろ帰ろうかと思った頃に今日一番の当たり☆
・・・をバラしてしまいました(T_T)

なぜラインブレイク???

ライン先端を見るとどうやらノットが抜けてしまった様・・・これは悔しいっす。
10年以上釣りしてますがリグ部のノット抜けは今まで皆無だったので不思議です・・・

時間がいいのかな?と思い気を取り直して再開。5gテキサス+スーパーグラブ

同じ場所ボトム付近で引っ張る様なバイト。合わせてみると何も乗ってません・・・また引っ張られ???
たぶんイカでしたね、そのときは???でしたが恐らくそうです。ああ・・この時のために餌木を常備しているのに・・・

???のまま続けているとまたもイイ感じのバイト☆さっきよりは小さいけどまぁまぁデカいんじゃないの!?

・・・・今度は根に戻られ・・・ラインブレイク(T_T)しかもリーダーロスト

バラシが釣りの趣向を更に高めるんだ・・・と言い聞かせトボトボ防波堤を戻りますがやっぱり諦めきれずリーダーを組み直し5gテキサス+ゲーリーヤマモト4" 赤フレークで再開。辺りは既に明るくなってきましたが、最後に意地の1尾☆

2010_07040023.jpg

ガンガン引きましたがやっぱりサイズはそれほどじゃないです(^_^;)

辺りがすっかり明るくなったのでここで終了。
ややレギュラーのクロソイの引きが結構強くサイズ比20%増くらいでしょうか?平凡な釣果でしたがその割に楽しい釣行でした☆


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
寒いのが苦手な私はこの日もカッパを装備していましたが、さすがに暑くて途中で脱ぐことに。
トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/43-0c9fdbcf
トラックバック
コメント


おお~! イカの反応ありましたか!
これは近々行ってみなければ・・・(笑
しげ | 2010.07.05 12:55 | 編集
しげさん

前にも同じバイトを経験してるんですけど、現地ではイカだと認識できずに・・・経験不足っす(^_^;)

シマゾイに出会いたくて行ってるんですけど、なかなか出現しないです・・・
すー | 2010.07.06 12:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
