
--.--.-- (--)

2010-06-12 (土) 北方面

2010.06.14 (Mon)
 今週末はシゴトってことで釣りは行けないなぁ・・・と思っていたところ土曜の夕方になって日曜の休みが決定!
またまたみかん汁さんにお供させてもらい今日は北方面に出撃です。

 現地でしげさん、EzoTanukiさんと合流します。
前回は猛ダッシュ釣行でほとんどお話できなかったしげさん、初めましてのEzoTanukiさん、とても話しやすい雰囲気で接してもらいありがとうございました。


現地は風はあまりないものの波はうねりを伴った感じで外側はザブザブいってます。内側はつらっとしていてやりやすそうですが、まずは目標を高く外海へテトラを降ります。私はなるべく水面に近づきたい方なのでテトラを1つまた一つ降りていきますが今日の波にはさすがにビビり、いつもより高い位置でスタート。

5gジグヘッド+常吉ワーム5" 最後の1本  いきなりのロスト・・・

5gジグヘッド+ハゼドン4"  最後の1本  またすぐにロスト(T_T)

テトラが先の方まで入っているようで遠い位置で根掛かりします。気を取り直してオフセットフックを使用します。
5gテキサス+ゲーリー4"グラブ

かなり手前まで引いてからコツっとバイトあり!やや送って・・・フッキング!
OK!
と、かなーり軽い引き・・・たぶんガヤ、が撮影を拒み空中分解、無事海へ帰りました。

同じ位置でスイミング中

2010_06130002.jpg
やっぱりガヤです。

だんだんと波も強くなっている気がして怖くなり内側へ移動します。

ボトム付近のスイムで
2010_06130003.jpg
良い感じに引いたので期待しましたが25cm弱ってとこでしょうか。

その後、内側→外側→内側と移動しますがガヤばっかり・・・
2010_06130004.jpg2010_06130005.jpg2010_06130006.jpg2010_06130007.jpg

辺りはだんだんと薄明るくなり気は焦ります。
なんか・・・先々週のビッグワンからクロソイを釣っていないような・・・まー、そういう時もあるでしょう!せっかくだしデカいガヤこないかなー??4"だし可能性はあるよなぁ・・・と思っていると、
2010_06130008.jpg


2週間ぶり?のクロソイ君ゲットです。ただ、ガヤよりサイズダウン(汗

更に同じ場所で
2010_06130009.jpg
サイズアップ♪


この後イイ感じのバイトがあったものの掛けることができず・・睡魔がつらくなり、テトラの上で一人大気圏突入(汗、落ちたらやばいので皆さんの居る先端へ移ります。
この状況だと皆さん苦しい釣果だろうと思っていましたが・・・やはり、しげさんはひと味違いますね!?参りましたm(_ _)mEzoTanukiさんもみかん汁さんも可でも不可でもない釣果のようです。いや、みかん汁さんにとっては不可なのかも・・・の釣果のようです。

皆さんの釣果に触発されキャストを続けますが『明るい』→『釣れない』っていう先入観で集中力が続かず、睡魔に負けて防波堤の隅で就寝・・・1時間程経ったと思われる頃みかん汁さんに起こされそのまま終了。まだ、野宿するには気温が低いってことはわかりました(^_^;)おすすめしません!

私は軽いシンカーを多用していますが、今日のような波の日はもっと重いもので攻めないとやりづらいです。
釣果はイマイチでしたが新しい出会いがあり有意義な釣行になりました。

帰り道・・・「寝てイイですよ☆」のお言葉に甘えまたも爆睡してしまいました。ありがとうございます。

Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
・・・・おーい!

の声で起きると目の前には活魚店。うーん・・・ぅーーーん・・・寝起きが悪くてみかんさんには迷惑掛けます。この場を借りてごめんなさいm(_ _)m


夏、到来!?

すがすがしい雰囲気のなか、磯へ繰り出しますが反応は薄く・・・せっかくのバイトもものにできず・・・オフセットとはいえフッキングで失敗するってことが最近は多いです。

車に戻ろうと歩き出し、ふと小川を見ると

おっ!!魚影発見!!

かなり小さいです。私の地元の川だとハヤ(ウグイ川バージョン)かオイカワ的な見た目です。見つけてしまったからにはとりあえずキャスト。はーーっ・・・あっという間に逃げていきました。

そのとき、石影から違う魚影が・・・しかも明らかにワームに反応したような・・・
もう一度投げると、ぱくっ!おおっ!!!もうちょい!もうちょい!!!ワームに食いついたもののフックが大きすぎて掛けることができません。最近出番のない1gジグヘッドに交換して謎の魚を追いますが、ついにワームを警戒されてしまいました・・・。

そうこうしているうちにみかん汁さんが先にゲット☆

第1回チキチキ!小川で釣りバトル!はみかんさんの勝利で幕を閉じました。
トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/39-4bb137db
トラックバック
コメント


テトラはヤバイですからねー!
気を付けてくださいよ!
落ちても全然気付きませんから^^
pokosuke | 2010.06.15 11:00 | 編集
Pokosukeさん

こんばんわ。

きわどいテトラはなるべく避けてますよ。特に一人釣行では気をつけていますが、2人以上でもよほど隣り合わせでない限り気づいてもらえないでしょうね・・・。海ならまだしも、テトラの隙間に落ちていったら・・・・相当やばいですね!気をつけます。

すー | 2010.06.15 23:29 | 編集


どうもでございます☆

小川も良いですが、来年に向けてメーターオーバーのイトウを釣る準備が必要になりました!!

明日には考えが変わっていると思われますが…爆

お疲れ様でした☆

てか結構釣っていたのね!!
みかん汁 | 2010.06.16 15:54 | 編集
みかん汁さん

どうもでございます☆

お疲れ様でした。

イトウですか!?なんでまた・・・次のターゲットはDカップだとばかり思っていました(笑


みかん汁さんにお供する際は特にビッグサイズへの意識が高まるんですが、今回は地味ぃ~な釣果となりました。せめてみかん汁さんくらいのガヤが出ていれば私としては納得だったのですが(^_^;)
すー | 2010.06.16 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
