2010-05-30 (水)

2010.05.31 (Mon)
 5月最後の週末だというのに日曜日にシゴトすることが決まりテンションを下げていた私。
先週末は強風でイマイチ思い通りの釣りができなかったので今週こそは!!という想いが強かった分日曜のシゴトが残念でならなかったです・・・

気晴らしに近場へちょい釣りでもいこうかなぁ・・・どうしよう???腰重いなぁ・・・と思っているとみかん汁さんから出撃メールが!

私も行きたい!!でもシゴト・・・でも行きたい!の葛藤の末2:30ラストと決めて追撃することに。しかもjinさんと甘栗サンやしげさんまぁくんサンもご一緒らしい!

 現地に着くと当然ながらみなさん既に開始しておりデカソイはまだ釣れていないもののレギュラーはまずまず釣れている模様です。いつも超緊張の初対面挨拶はみかん汁さんの強力なバックアップの元まぁくんさん、ナベ蔵さん、しげさん、とサクサク交わし実釣開始。挨拶の時点ナベ蔵さんはイイ感じのサイズを手にしていたので期待は膨らみます♪


 前回30upを獲った場所へ行こうかと思いましたが、メガソイ狙いの釣行なので皆さんが集まっているポイントへお邪魔させてもらいます。まずは前回最好釣だったワンシャ5"をキャストします。想定はしてましたが当たりが一つも無いです。しばらく右へ左へ投げているとテトラ付近でカツっと微細なバイトが2発、この時点では小ゾイのいたずらと認識しており冴えないなぁ・・・という感覚。日付が変わったところで焦りを感じてメガ狙いからデカ狙いへ変更しポイントを移動します。

 こちらはメガソイの実績が無いのかアクセスが悪いからなのか私一人です。最近のフェーバリットルアーのメガバスハゼドンで再開します。前回同様スイミングかなぁと思いつつもまずはボトムまで落としてみます。すると

トン!

という感じのバイト

おうおうおう!イイ感じに引きます!!40up頼みます!!!!








2010_05300001.jpg

うーーん!ミディアムのスピニングだからかかなりデカイ感触でしたが、前回より少し小さい37cm。でもドキドキ感は十分のデカソイ☆




2・3投後次のバイト

これも引きはまずまず♪足下の沈みテトラに強烈に戻ろうとします。無事キャッチ☆


2010_05300002.jpg


サイズダウンしたものの30upはいったかな?と思いメジャーをあててみましたが30upには届かずです。

ここでみかん汁さんから電話が入り状況を情報交換

「モンスター級ではないですけど釣れてるんで来てきてみません??」
と誘うも、やはりモンスター狙いの釣行なのでレギュ相手には興味が無いようです。

そのあと立て続けにレギュラーサイズがヒット☆

2010_05300003.jpg2010_05300004.jpg
2010_05300005.jpg

サイズはでかくないですが引きは結構楽しめます♪



少し場所移動して
小さい当たりで巻き重りもあまり無い状態から急に突っ込み楽しませてくれたマゾイ君

2010_05300006.jpg


時間も押してきた2:00頃、みなさんの所へ戻ろうかと歩き始めましたが途中テトラの積まれ方が変化している辺りが気になりキャストしてみると1投目でイイ感じのバイト!
何気なく投げたものだから足場も高いし足下に無数にテトラがあるしでランディング構想が成立しません!!!掛けた魚は間違いなく30upはありそう、悩んでラインブレイクするより・・・と思いリールゴリ巻き!一気に海面から抜き上げようと試みますがロッドを煽るタイミングが合わず足下のテトラ帯に潜ろうと抵抗されます。ラインがゴリゴリっとテトラに擦れるも無理矢理引き抜きキャッチ☆

2010_05300008.jpg

最初のソイより1cm小さい36cmながら、ランディングにミニドラマがあって満足の1尾☆

ラインは痛々しくダメージを受けてしまいました。
今日は一睡もしないままシゴトへ突入確定での釣行ですが、来た値はあったなぁと明日の辛さと今日のシアワセを照らしながら戻ります。


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
しげさんのタックルボックスが置いてある場所(何となく拠点的な感じしました☆)まで来てみかん汁さんにだけでも退却の挨拶をしようかときょろきょろしていると本人から電話が入り、どうもみかん汁さんのトコロは通り過ぎてしまった様です。そして衝撃の事実、ナベ蔵さんが50upを出したとか!

帰る気でいた所でしたが私にもチャンスはある!!!と思いちょっとだけ投げてみることにします。
この時点で既に終了予定の2:30は過ぎていてやっても3:00迄、再起不能のリーダーを組み直すのは諦めベイトロッドに持ち替えワンシャ5"をノーシンカーでセットしキャスト!このルアーは自重が結構あるのでノーシンカーでも想像してたよりずっと投げやすいです。


辺りが薄明るくなり始め時計を見ると既に2:45、車まで歩くことも考えるともうラストにしないとなぁと思いつつも最後の1投がなかなか最後にならず・・・

と・・・・


カツっ


些細なバイトを感じ、やや送ってからフッキングに持ち込むと

ズン!とかなりの重量感!すごいパワーで引き込みます!!
これは・・・・デカイ!!間違いなくデカイ!!

ロッドを定位置から少し持ち上げ丁寧にリーリング
やはりランディング構想を持たずキャストしていたため足下先方にテトラ&流木・・・
テトラはロッドをさばいて交わしたとしても流木だけは避けようが無い・・・一か八か流木の上を滑らせて寄せることに!(というほどカッコいい余裕はありませんでしたけど)

魚はなかなかまいったしませんが近くまで寄せて問題の流木、滑らせると言うよりは引きずる感じで何とかクリアー☆一瞬ためらいましたがロッドを最大限に生かして引き抜きます


おおおりゃぁぁーー!!!

















2010_05300010.jpg









いやっっほぉぉぉおおぉう☆

パーソナルベスト更新☆45cm!

超エキサイトもつかの間、最後の1投はやっぱり1投でやめたらいかんなぁー♪と日頃の納竿の悪さを肯定し急ぎ足で帰路に着きました。


みかん汁さん、翌日シゴトのちょい釣り&皆さん本気モードであまりお喋りもできませんでしたがまたご一緒させてください☆
jinさん、次は塩ホルモン持って行きます(笑 
甘栗さん、次は寝る前に到着目指します!
しげさん、お会いできて光栄です。おかげさまでデカソイキャッチに成功しました☆(今のタックルはしげさんのパクリっす(汗))
まぁくんさん、私もこのまま北海道に移住してしまいたいです。内地出身者として憧れます。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
ナベ蔵さん、50upおめでとうございます☆今回、ナベ蔵さんの釣果に触発されてラストのラストで好釣果を得ることができました☆デカソイのお裾分け(^_^)ありがとうございます。


Rod:Evergreen-conbatstick tactics 69H
Reel:simano-metanium7
Line:?? FC 16Lb
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/36-1c71e931
トラックバック
コメント


お疲れ様でした
後から来て先に帰ったのに、一番釣ってましたね~(笑)
45も出していたとはすばらしい!
今度お会い出来たらロッド見せて下さいね(*^o^*)
しげ | 2010.06.01 07:34 | 編集


どうもでございます☆

お疲れ様でした!!
改めまして、おめでとうございます☆

時代は…ハゼ丼??

んんん…リベンジしたいですがオールでの近場も気になります!!
次回はどこ行きましょ??
みかん汁 | 2010.06.01 10:17 | 編集
おめでとうございます!

お疲れ様でした!

良いサイズ、ポコポコあげているらしいと
風の噂には聞こえていましたが…^^;

最後にそんなデカイの上げていたんですか~

おめでとうございます!


いやっっほぉぉぉおおぉう☆  って…

みかん汁菌に侵されてきましたね^^
Jin | 2010.06.01 17:05 | 編集


お疲れさまでした!
そして自己記録おめでとうございます!

すーさんは絶好調だったみたいですね!
小魚夜会じゃなく大魚夜会になっておりますが(笑)
それなのに自分は・・・(涙)

またよろしkお願いします!
まぁくん | 2010.06.01 17:21 | 編集
こんばんは!

相変わらず短時間で釣ってますね~~^^
ボクも混ぜてもらえばヨカッタですぅ~~~(T_T)

pokosuke | 2010.06.01 19:57 | 編集
しげ さん

お疲れ様でした☆
みなさんのデカソイに的を絞った根気と集中力には頭があがりませんm(_ _)m当たりが無いことに飽きてしまってレギュラー狙いに変更したから数は獲れたっていうメメしい釣果なんですけど・・・楽しかったです(^_^)

45は釣ったというより釣れたです。デカソイ狙いビギナーズラック!でした。今後は狙って獲ることが目標です!でもかなり根気いりますよね(^_^;)

ロッドは今のところ気に入って使ってます。是非試してください☆
すー | 2010.06.02 12:54 | 編集
みかん汁さん

どうもです☆
おつかれさまでした。

時代はワンシャ5"ですわ(^_^)
前回はレギュラーも結構獲れたし、後は根気の問題です。他の色も気になってネット検索してみたりしてます。ハゼドンはレギュラー~30upくらいにはかなり効く感じです。あのぷるぷる感が水の揺らめきでフルフルフルっと魚を誘ってくれていそうです。少々割高感があるのと耐久性が低いことを考えなければ相当イイものです。


次回は私のスーパーカー(笑) でどこまでも~☆
イス固いっすけど(^_^;)

日曜が休みになることを祈って・・・
すー | 2010.06.02 13:13 | 編集
jinさん

おつかれさまでした。

デカソイポイントでレギュラー狙ってたらみかん汁さんに怒られそうですが・・・まだまだ未熟なもので・・・ついついアベレージサイズが居そうな場所へ行ってしまいます(汗

デカソイもレギュも意外と当たり方が変わらないっす。モヤっと当たるとデカソイ率が高いと思っていましたが今回はホント、コツって感じのバイトでした。


いやっっほぉぉぉおおぉう☆ ってホントにそういう感じなんですもん☆国語でいう感動詞に当たるんでしょうか、絶妙な言葉です。ひらがなバージョンでぱくらせてもらってます(^_^)
ブログ、みかん汁の私らのリンク見ました?ちょうど小馬鹿にした感じも絶妙です・・・みかん汁菌には肩までどっぷり浸かっちゃってるかもしれません。
すー | 2010.06.02 13:25 | 編集
まぁくんさん

おつかれさまでした。
ありがとうございます♪

おかげさまで絶好調☆でした。
みかん汁菌に侵されているからかもしれません。汁物は待っているだけでも釣れるらしいんで(笑

デカソイ狙いは根気いると思います。私はラッキーで1尾獲れましたが今後は、根気よく狙って行きたいです。共に頑張りましょう☆

こちらこそよろしくお願いいたします。
すー | 2010.06.02 13:35 | 編集
pokosukeさん

こんにちは。

ブログにしちゃうと短時間になってしまいますが実際は釣れていない時間の方がずっと長いんですよ(^_^;)
終了時間が決まっていると焦りが出てしまって×です。

私がお邪魔虫している感じですから(^_^;)
すー | 2010.06.02 13:47 | 編集


いやいやまた私は寝てましたね~

せっかく皆さんとご一緒できる機会だったのですが
体力なさすぎで

うちの相方は年寄りですが肉体年齢若いんですよ
タフです!
六歳離れてますが
すっかり負けてます

相方は強行って書いてましたが私にとってはいつもの感じでした。

一応どうなってもいいように準備はしてますから…

温厚そうに見えますが俺様殿様なんで

次回はせめてご挨拶だけでも!

そうそう
奥様に小旅行プレゼントしてあげて下さい!
いきあたりばったりはなかなか楽しいですよ!
甘栗 | 2010.06.03 15:00 | 編集
甘栗さん

こんにちは☆

車に姿が見えなかったので、居ないのかな?と思っていましたが完全に横になっていたんですね(笑
小旅行の後だったら甘栗さんが一般的な人間の行動かと・・・

 甘栗さんは、愛されてますよねぇ~。いつも一緒ですもんね。そしていつも強行?の亭主を支える妻!?相思相愛っすね(^_^)羨ましいです。俺様殿様なオトコは多いと思いますよ、耳かきと爪切りのありかは分からないんですけどね(笑 (←意味分かったら我が家と一緒です)

お会いできる日を楽しみにしてます☆

jinさんのブログを見てスゴク行きたくなりました。早速今週!と思いつつ、ALLの夜釣りも行きたい! 双方!? と悩んでおります。
すー | 2010.06.04 22:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top