2010-5-22 feat みかん汁

2010.05.26 (Wed)
 今回はみかん汁さんとコラボするようになって初めての遠征。先週末はシゴトで釣りに行けなかった上にいろんな方が好釣果だったようで今週は本気で挑みます。職場から逃げるように帰宅し出発。この時期夜が短いので早く行かないと釣りする時間が無くなってしまいます。

 現地に着くとすごい強風です。例によって天気予報をチェックしていなかった私としては想定外です。海は風の割に波もうねりも無い感じです。私的にはみかん汁さんの隣で様子をうかがいたい所でしたが風の強さで隣り合わせは厳しいので離れたポイントに。

とりあえず好調の5.3gジグヘッド+メガバスハゼドンで開始。

あ~ら~(汗

風でラインが流されて・・・どこまでも流されて・・・気付けばテトラに接触(汗

しばらく風下に投げたり風上に投げたり右往左往してみますがらちが明かないのでフロロラインを装着してあるベイトロッドに持ち替えます。

いたずらのつもりで持ってきたスピナーベイト!先日しげさんの記事で読んだところ反応ありのスピナベ。バスの時は
荒れたらスピナベ!ってくらい波風ある時に出動してました。投げた巻くだけ!下手にアクションを入れなくて良いこのルアーに期待しDゾーン3/8OZをキャスト。

が、全く反応無いです。まぁ、反応あった時点釣れてるんでしょうが・・・
投げて投げて無反応でも、それでも投げ抜いて釣果に結びつくルアーでしょうけど、なんだか掛ける自信もなくなりルアーチェンジすることに。

いずれにせよボトムでアクションさせるには難しい状況なのでスイミングで狙えるルアーは・・・と、みかん汁さん御用達の5"ワンナップシャッドを10gテキサスでリグって、横なぶりの風はやりにくいので大きく移動し風を背負う位置で再開します。

この時点で既に2時間以上経っていて風も勢いを増しているようで、このまま撃沈かなぁと思っていた頃

コツん・・・

おおっ!

合わせてみますが掛からず、でも待望の1stバイト。明らかにボトムの引っかかりではない感触にちょっとテンション上がります。

間もなく次の当たり、今度は落ち着いてやや送って

えいっ!!

掛かりました!しかもヘビーロッドにイイ感じに対抗してきます。頼む!40UPでお願いします!!!







2010_05230003.jpg

上がってきたのは惜しくも38cmクロソイ。それでも記録に残している中ではベストサイズをマーク☆



釣れてくれたクロソイに感謝しリリース。撮影場所へ戻ると・・・・無いっ・・・フィッシングメジャー・・・じゃなくてヤマヨのリボンロッド・・jinさんを真似して買った割安の計測ツールが・・・風で飛ばされてしまったようです(泣

その後もレギュラーがポツポツ・・・

2010_05230005.jpg
2010_05230006.jpg
2010_05230007.jpg

3:30頃には薄明るくなり終了。

全体的には低活性なのかなっていう釣果でしたが嬉しい1尾に恵まれた釣行でした。



みかん汁さん、往復運転してもらっちゃって本当にありがとうございましたm(_ _)m
次もマジでトライします☆

Rod:Evergreen-conbatstick tactics 69H
Reel:simano-metanium7
Line:?? FC 16Lb
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

帰りが遅くなりそうなんで嫁サンの機嫌取りに、帰り道で立ち寄ったキノコ王国でキノコご飯をおみやげに買って帰宅。

すると、意外に嫁サンはご機嫌で、家着に軍手姿で駐車場の隅に勝手に作った花壇の手入れをしていました(笑

2010_05230009.jpg

おかげでキノコご飯は未だに私の車の中で・・・その役目を終えてしまいました。


いま写真を見て、私の好みに合わせて黄色の花を植えてくれたのかなぁと勝手に感謝してみたり・・・
トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/34-611a7a5c
トラックバック
コメント


お疲れ様でした!

強風の中、良いサイズあげましたね~
おめでとうございます!

ヤマヨのリボンロッド…同じの使ってるんだ~?
と、前から思っていましたが…

まさか私の真似をしたとは^^;

確かにフィッシングメジャーの1/3のお値段だもんね~
高いモノには手が出せませ~~ん(爆
Jin | 2010.05.26 16:12 | 編集


風のある中貴重な1匹でしたね(*^o^*)
スポーニンクソイは回遊狙いなので中々難しいです
しげ | 2010.05.26 18:33 | 編集
どもども

こんにちはー
タダでは帰って来ませんねー!^^

ボクの海は次回来週になりそうです。。。
てか、今週行ってないしーーー(T_T)
pokosuke | 2010.05.26 18:34 | 編集
jinさん

ありがとうございます☆

苦しい状況から一転、会心の一尾でした。40upに届かなかったのがちょっと残念ですが嬉しい釣果でした。

リボンロッドは完全にパクらせてもらっちゃってます(笑
安いとは言ってもJIS規格1級の精密さを備えてますから!風に弱いのが難点???あのゼロ値の穴になにかくっつけて重くしないとですね。
すー | 2010.05.26 20:53 | 編集
しげ さん

ありがとうございます☆

当たりすらない苦しい時間が長かった所から1尾目で嬉しいキャッチでした♪
みなさんのブログ記事を見るとバイトの無い時間は当然短文でつづられているので釣れたところだけの印象で意気揚々挑みましたが、2時間ノーバイトは文字で見るよりずっとつらかったです(^_^;)
すー | 2010.05.26 21:01 | 編集
pokosukeさん

こんにちは☆

Bで終わりそうな予感はビンビン感じていたんですが、何とか起死回生を成すことができました♪


デカソイ狙いは今がイイみたいですよ!!魚は来週まで待ってくれないかもです(笑
ちょい釣りでもなるべく外海に面した所を選べばデカソイチャンスが増すのかな??と思っています。
すー | 2010.05.26 21:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top