
--.--.-- (--)

2010-05-09 増毛方面

2010.05.11 (Tue)
2010-05-09 (日)

 昨夜の釣り開始時間が遅かったためか、ちょっと釣り足りない感が残る日曜日。
予定通り嫁サンは美容室に行っているので家にひとりぼっちです。こんな日は管理釣り場でトラウトさんに遊んでもらうにかぎるなぁと仕事の仲間を誘って浜益フィッシングパークへ。
釣果は・・・3時間で4匹・・・エリアなのに(泣

 モヤモヤ解消のつもりが逆に蓄積する結果となってしまった私は、そこからそう遠くない海まで行ってみます。浜益港でまたチビソイ☆と思っていましたが、到着時まだ明るかったのでもう少し北上してみます。いかにも根魚がいっぱい棲んでそうな磯が続きます、すると道路看板に【増毛町】!おお!浜益からだと増毛も結構近いです。このまま留萌まで行っちゃおっかなぁ♪なんて思っていたら今度は雄冬漁港の看板、ちょっと寄ってみます。釣り好きの上司の話では雄冬からちょっとボートで出たらでっかいクロソイが釣れるってことだったんで陸っぱりでも少しはチャンスはあるかも・・と思いましたが割と釣り人が居たんでまた北上を始めます。このままラン&ランになってしまうかもと思った矢先小さな漁港発見☆停車して道路から様子をうかがうとロックフィッシャーらしき人が一人。雰囲気も良いし釣り人が居るってことは釣れる確率アリ☆ってことで、こちらでちょい釣りしてみることに。

 19:30スタート。昨日の最後に使っていたゲーリースーパーグラブ・グローを試してみますが、まるで反応ありません。
すぐに好調のメガバスハゼドンに交換します。停泊中の船と防波堤の間にキャストすると2連続ヒット!フォール中のバイトです。

DSCN0766.jpgDSCN0767.jpg
同じ場所へキャストするも当たりが小さく掛かりません。

少し移動します。
防波堤を先端まで進みテトラに向かってキャストすると、これまたフォール中に小バイト多発。
DSCN0768.jpgDSCN0769.jpgDSCN0770.jpg
DSCN0774.jpgDSCN0771.jpgDSCN0772.jpg
DSCN0773.jpg

我が家の鍋にぴったりサイズの美味しそうなガヤ☆

防波堤・テトラ際にたくさん着いているようです。ひたすら釣れてきそうですがサイズが出ないので、敢えて遠くにキャストしてみますが一転バイトが無くなり、そろそろ終了かなぁ・・・と

ぬぅん・・・

曖昧で分かりづらい感触、ついにデカソイか!?と思いロッドをやや起こして聞いてみます・・・

私の脳内
すー:(デカソイさんですか?)
ぬぅん:()  

確かに魚が付いてるのですかさず合わせを入れます。

ググ!!!

激しい引き!普段ティップしか曲がらないリップラップステージがうなり、逃れようとする魚に対抗します!
冷え始めていた体が一瞬で熱くなってドキドキドキドキ
ここは冷静に・・・と一旦巻くのを止め魚の動向をうかがいますが、なかなか参ったしません。重みも十分!どきどきMAXで足下まで寄せ、ううぅ・・・抜けるか????辺りを見回しても水面に近づける場所もなく手も届かない。迷っているうちばらしちゃってもおもしろくないので、おそる恐る抜き上げます・・・・・・・















キャッチ成功☆

DSCN0781.jpg 20:41

サイズは!

DSCN0778.jpg

いやっっほぉぉぉおおぉう☆41cmプリ☆ すーパーソナルベスト! パンパンのお腹回り♪我が家の鍋には入りません!!!

食う?と一瞬迷いましたが未来のデカソイが腹に入っていましたので写真撮影だけささっと終わらしリリース。
(無事に生き延び産卵できますように☆感謝)

不意のデカソイにまだいるかも??と続けてみますが防波堤近くの小バイト、チビ2匹追加
DSCN0784.jpgDSCN0786.jpg

で21:30終了。

初めて訪れた場所で驚きの40upゲットで大満足の週末になりました♪

Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/32-760047a2
トラックバック
コメント
出たーーー!!!

マゾイ?!

オメデトウございますーーー!
すげぇやぁ~~!!\(^o^)/

しかし、また随分と北上しましたね!^^

運が良かったのもあるだろうけど、よく引き抜きましたね~

いいないいな~~!

次はオレの番かな~?
なぁ~~んちゃって~~~
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
pokosuke | 2010.05.11 22:23 | 編集


出ましたね~!! おめでとうございます!
過去、北方面もこの時期50cmくらいのが出た話もあります。
もう少し明るい写真だとはっきりしますがマゾイ(キツネメバル)のようですね。
しげ | 2010.05.11 23:09 | 編集


どうもでございます☆
僕もマゾイかと思いました。

すんげ~腹ですね☆
写真を頂いたときには興奮しちゃいましたよ!!

すーさんカッコいいo(`▽´)o

おめでとうございます☆
みかん汁 | 2010.05.12 00:09 | 編集


おめでと~~~!

マゾイみたいですね^^

マゾイの40up…引きも強くて楽しかったでしょうね
うらやますぃ~~!!!

その腹を見ると、やっぱりキープは出来ませんよね
リリースしてくれたすーさんに拍手を送ります!
Jin | 2010.05.12 08:02 | 編集


初めまして(^^
マゾイ41オメデトウゴザイマス!!
Jinさんじゃないですけど、リリースしたすーさんに拍手を贈らせて下さい!!
Rockfish侍 | 2010.05.12 08:21 | 編集


やっぱりあの辺の小さな漁港も侮れないですよね
これからまだ状況は良くなると思いますよ~
それにしても羨ましい!!!
ぢえ | 2010.05.12 16:09 | 編集
pokosukeさん

 ありがとうございます☆

みなさんおっしゃるようにマゾイのようです。

リーダーで10Lbなんで計算上では余裕なんでしょうけど引き抜きは緊張しました。タモの必要性を痛烈に感じましたね。
ホント次はpokosukeさんの番ですよ~。
すー | 2010.05.12 18:54 | 編集
しげ さん

ありがとうございます。

出るまでレギュラー未満ばかりでデカいのが来る雰囲気じゃないと思っていたんですけど、突然出ました。超ハッピーな1尾です。

ネット検索と写真とで確認したところ、おっしゃるとおりマゾイ(キツネメバル)でした。てっきりクロソイと思ってましたが、みなさんパッと見で判断できるんですね。

釣行の原動力〝もっとデカいの釣れるはず!!!〟50upが獲れる日が来ることを祈ってます☆
すー | 2010.05.12 19:12 | 編集
みかん汁 さん

どうもです☆

遅ればせながら私もビッグワンをキャッチできました♪

すんげー腹でしたよ!!腹だけならみかん汁さんのモンスターにも負けないくらいありました☆

実は直前に1.5"で楽しんじゃおうかと迷ったんですけど、前日に1.5"封印宣言しちゃったんでみかん汁さんの顔が脳裏をチラチラ・・・ここは4"で我慢だなって時にどっかーん!だったんです。 みかん汁さんの男気をちょっとお借りしての釣果です、ありがとうございます。
すー | 2010.05.12 20:10 | 編集
jinさん

ありがとうございます♪

引きも強烈!重みも十分!最高にエキサイトしました☆
〝数打ちゃ当たる〟が実を結びました(笑

♂太だったら今頃私の腹の中だったんですけど、レディーは大事にしないとですからねぇv-218嫁サンだけはリリースしないでがっつりキープですv-221
すー | 2010.05.12 20:22 | 編集
Rockfish侍さん

はじめましてm(_ _)m

ありがとうございます。リリースして拍手をもらえるなんて嬉しい限りです☆

私の場合、十中八九リリースするんで職場の仲間には「なんで食べないんだ!?もったいない・・・食べなかったら釣りする意味ないんじゃ・・・」的なブーイングが殺到するんで新鮮です。食べる目的オンリーで釣りしている人なんて少ないですよね!?
すー | 2010.05.12 20:28 | 編集
ぢえ さん

 小さい漁港は結構好きなんですよねぇ☆
釣り人が少ない分自分に当たる確率が高いようにイメージしちゃってます。

これからもっと良くなると・・・・今シーズンは熱くなりそう????です。
すー | 2010.05.12 20:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
