fc2ブログ

古平→余市 はしご釣行

2010.04.26 (Mon)
2010-04-24 (土)

4月最後の週末、シゴトも休みでどこへ行こう♪
お昼にみかんサンから出撃予定のメールを頂き、 ついて行くに決まってます。

しかしながら木曜日の釣行以来、生活サイクルが乱れに乱れていたため体から・・・ぷーん?自分では分からないけど臭いがするかも・・・
3日分洗い流して出発!!

凍結や積雪の心配もないし、マットな路面が気持ちイイ今日この頃♪風呂上がりの体で窓全開がシアワセ~。髭サンから注意喚起のコメントをいただいていたもののついスピードが出てしまいます・・・

23:00到着、無風

想像以上に静かな海、しかも目の前の釣人の装備がジーパン・・・
(オレだけ完全装備だと浮くかな・・・)でも寒いのはちょっと・・・
はっきり言って真冬の装備そのまんまですけど、なにか?的に全て着込んで出撃!みかんサンを探します。

暗くてイマイチ探せない中、無事合流。今回は50up釣れてないようでホっとしました(笑

反応は悪いとのこと。前回祝津で使ってそのままの3gスプリットs+パラマックス3"プラムでスタート。
ミドルで無反応ならボトムかなぁ・・・でもこのテトラの際を通せば・・・


狙い通り!気持ちいい1stヒット!

DSCN0702.jpg

デカソイチャンスを思わせるレギュラーサイズです。

意外とあっさり釣れた、ってことはみかんサンはきっと5"。聞くと、やはり・・・ポリシーの強さに関心させられマス

テトラ際で当たりが続くも掛けられず、いつもならすかさず1.5"にチェンジするんですけど、みかん汁さんの隣でせこいまねは・・・できまい(汗  3"って既にせこいべさっ!とつっこまれそうですが・・・

この選択が功を奏し今度はボトムちかくのスイミングでレギュ



DSCN0703.jpg

ちびワームを多用する私にはちびソイがヒットすることが多く、レギュラーの引き、足元でテトラに戻ろうとする突っ込みはなかなか楽しく感じてます♪

調子よく釣れるかと思いましたがこの後当たりが得られず、みかん汁さんの起案で近くの磯へ移動することに。


ドキドキ初磯♪

昼のメールで磯の情報をやんわり伝わっていたのでウェーダーは持参してました!ロックフィッシャーたる者、磯に入ったことがないんじゃ少々カッコ悪い、是非とも一度体験したいシチュエーションです。いつもは持たないベイトロッドも持って格好だけはばっっっちり!!!

ある程度想定はしていたものの・・・・磯場へ行くって苛酷なのね・・・【しげ探検隊が行く!】の2.5kmの道のりだと・・・・どうなってしまうんでしょう?

先に入った投げ釣りの方が数名いました。投げ師のじゃまにならないよう少し離れたところでキャスト開始。
港は人工物なので地形が分かりづらいなぁと思っていましたがこちらも背面が絶壁でまるで海面以降がどうなっているのか想像付きません。

プチ根掛りを連発させる海藻に翻弄され当たりのない時間が過ぎていきます。みかん汁さんは・・・・どこ?釣れているのかなぁ?

せっかくの初磯なのでボー図は避けたいっ
で、手に取ったのはリーサルウエポン!1.5"スクリューテール

間もなくhit!
DSCN0704.jpg

せこい・・・しかしこれも私の持つスタイルの一部・・・(こうしてる間に良型が遠のいているのかも)

その後、当たりもなく一人先へ先へ移動しますがリーサルウエポンも無効化され・・・しまいに
ウエーダーのソールがはがれ・・・・やや浸水(T_T)最後に履いたのが5年以上前だし仕方ないか・・・

みかん汁さんと合流し磯を後にします。


さて、どうするか?またまたみかん汁さんの起案で余市へ行くことに。(頼もしー!!)


余市に着くと霧状の小雨+微風☆
いかにも釣れそうな雰囲気

出がけにフィッシング新港で購入した2.2gジグヘッド+ストレート3・1/4

小さい当たりが続いたあとリフト&フォール&ステイ  ボトムで


DSCN0705.jpg

おおぅ!イイ感じのマゾイゲット!

続けてhit!
おっ!おっ!結構でかい!不覚にもテトラに潜られ一時根掛り状態に。それでも張らず緩めず様子をうかがい・・・
とりゃー!一気に抜きます。







30upか???















DSCN0706.jpg


おおおぅ!!自己最高エゾメバル☆グルメサイズ27cm  (もはや、ガヤではない!)

リップラップステージが初めて活躍した瞬間でした♪








「すーさん」



ん?呼ばれた??

す:「みかんさーん!」


・・・・無反応・・・・おまけに魚も無反応・・・



明確な当たりを得られないまま辺りは薄明るくなったころ

み:「すーさん!」

(あ、やっぱり呼んでた)
す:「はーい。釣れてますか?」

み:「釣れるよー!どこ居るの?こっちおいで!」






そばまで行くと手にはgoodサイズのソイ、足元にはメジャー   (さすが、やってるなー!!)

み:「ケータイ車に忘れて写真が撮れないんす」

す:「任せてください!!」  名カメラマンすー参上!!

でも、気付いた時にはすでにリリースされてました。 みかん汁さん、ごめんなさいっ


なんでも、最初に呼んだあたりから高活性状態で1キャス1フィッシュだったとか。さっそく隣に入れせてもらい指定のポイントへキャスト!

・・・・反応・・・・無し・・・・

みかん汁さん

・・・・反応・・・・!!!あり!?


そんなのあり!?似たような場所へキャストしてるんですが私のワームには興味がないようです。ならば、と色もまねてみるもやはり無反応。何が違うんでしょう??

みかん汁さんがアブラコをhitさせた頃、辺りはすっかり明るくなり終了。

あいにくの雨模様で、すがすがしい朝とは言えませんが3か所はしご釣行で〝釣りしたー!〟感は満点の朝を迎えました。

みかん汁さん、いろいろ案内していただきアリガトウございました☆最後の余市の選択は大正解でしたね♪おかげさまでイイ思いをさせてもらいました。またご一緒させてくださいm(_ _)m 今度はバッチリ、カメラ構えておきますんで(笑


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/27-e4d122dc
トラックバック
コメント
おやおやー

余市でいい場所
見つけたんですねー^^

磯!
ボクも行ってみてぇーーーので、
次回ガイドお願いしまーーす^^
pokosuke | 2010.04.29 11:31 | 編集
pokosukeさん

こんばんわ☆

磯は雰囲気イイですよ~☆
いかにもロックフィッシャーになった気分になります(笑

是非一緒に訪れたいですね。なんせ一度目なんでポイントはいまいち掴めていませんけど・・・
すー | 2010.04.30 21:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top