初余市 好感触(^_^) 2010-04-13

2010.04.14 (Wed)
2010-04-13 (火)

 今日は以前お誘いをいただいたpokosukeさんとご一緒するチャンス。天候は悪いものの顔合わせだけはしたいなぁと前日から乗り気でいました。


22:00前に余市港に到着。先にやっていたpokosukeさんからの「雨も降っているし、風も強い」ってメール通りかなりの雨&強風、これじゃ釣りにならないかも・・・

 pokosukeさんと初対面、緊張しすぎて何をしゃべったかよく覚えてませんが話しやすい方だなと思いました。
でもでも、【pokosuke】ってHNからくるイメージとは印象違いましたよpokosukeさん!(笑

釣れる気はしないもののやはりキャストくらいはしていきたいなと思い準備します。全く反応がないってことなんで、のっけから3gジグヘッド+スクリューテール1.5"

あーーー・・・

外海に向かってキャストするも、真正面から強風をうけワームがまるっきり飛んでいきません。初めての港なのでどこが好ポイントか分かりませんがここでは釣りにならないんでせめて追い風になる場所へと、徒歩で移動します。

!!!

〝タコ密漁禁止〟

珍しい??看板ありますね・・・
タコを獲ると密漁なんだ・・・・?とマジで思いました。きっとたくさんいるんでしょうね。




港内のヘチを探りながら先っちょまで移動すると外灯に照らされた海面に謎の魚影が。私、このシチュエーションに燃えるんですよね!リグはすでにミニマム級、表層を流して謎の正体を本気で狙います。すると、

pokosukeさんがHIT!

ドラグがぎーぎー鳴ってなかなか上がってきません。(こりゃー30upの可能性高いな・・)

そしてロッドをかな~りしならせて上がってきたのはウグイ君30up!(推定)
謎の正体を先に釣られちゃった(汗 しかも正体は想定内のウグイ・・・

私も釣りたいなぁと表層で続けますが当たりが小さく乗りません。リップラップステージではオートマチックにフッキングに持ち込むのは難しいです。

魚影が見えなくなってしまったので、根魚狙い。追い風に乗ってワームがあり得ないくらい飛んでいきます(笑
ラインが煽られてそこまで落とすのは難しいかなと思ってましたが意外とボトムをとらえるのは容易でした。時折ぶつかる障害物を感じながらボトムレンジを探ると、嬉しいHIT。重みはあるけど動きがない・・・カジ??




2010_04130007.jpg


まだまだ修行が足りないようで、上がってきたのは静かなクロソイ。当たりや引きから魚種を判別するのはまだ難しいです。
しかしこの状況でクロソイが釣れたのは事実。下げ気味だったテンションは急上昇!

間を置かずHIT! 今度はなかなかのファイトを見せてくれます。

2010_04130008.jpg

久々にまともなサイズのクロソイをキャッチ♪
pokosukeさんも釣れています。

このサイズが釣れるなら!と5.3gジグヘッド+もらいものワーム4"に変更
よいしょー!!

2010_04130009.jpg

サイズの割に元気のいいレギュラー未満。キャストしている付近にたまっているようで当たりが多く、このまま連装モード!・・・とは行かず根掛りロスト(汗

ロストついでに5gテキサス+ゲーリー4"グローに変更

2010_04130010.jpg


おっ!また足元にウグイ氏が現れ、釣ってくださいと言っています(笑
さくっと2gジグヘッド+スクリューテールちぎって1"に交換。表層流しで

2010_04130012.jpg



ぎゃはははははー!獲ったり!!

ワームをゲーリー4"に戻し



2010_04130013.jpg



チビは最初の1尾だけでその後は元気なクロソイをキャッチでき余市港初入釣で好感触♪

23:30風もヒドくなり小樽へ移動。小樽では1尾も掛けれず終了。




帰路につき、しっかし風強かったなぁ・・何m/sなんだろ??と天気予報を見ると

あ゛っ

警報出てんじゃん・・・・・・・・・(汗

pokosukeさんの昼のメールの意味をここになって理解しました・・・


雨はよゆーとか言って危ない海へ誘いだしてしまい申し訳ないですm(_ _)m
次回からはちゃんと予報チェック入れます。

pokosukeさん、悪天候のなか、ありがとうございました。また時をあわせてご一緒できればうれしいです。


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/23-895002ce
トラックバック
コメント


どうもでございます☆

あの強風の中、まさか行ってたとはね!?

余市港は僕にとってめちゃくちゃ苦手な場所。
釣れる気がしないと思ったことが何度あったか泣

天候が悪いのに数も出しちゃって…さすがですね☆






みかん汁 | 2010.04.15 12:24 | 編集
こんにちわ☆

 これじゃ釣りバカじゃなくて単なる馬鹿!?以後気をつけます。

今回は短時間で好釣果でした♪ここのところチビ少数の釣行ばかりだったのでスッキリしました☆なんとなく30upが出てもおかしくない雰囲気でしたよ(^_^)

最初からせこいリグ使ってますんで・・"さすが"じゃないっすよ(^_^;)


あっ・・・メメしさが・・さすがってことね・・・(笑


すー | 2010.04.15 16:27 | 編集
こんばんは

はじめまして

フィッシングパラダイス 利尻島へ おいでよ

の 新米漁師事 く~にゃん と申します

楽しい釣りをされてますね

機会がありましたら 是非 利尻 と ブログ に

遊びに来てくださいね
く ~ にゃん | 2010.04.15 21:57 | 編集
こんにちは

あれれ~~
結構な数、上げてたんですね~^^
流石です!

晴れた日にもっと大騒ぎしたいですねー!
どんな印象崩れ?だったんでしょうか?^^

お年寄り過ぎたとか?(* ̄m ̄)プッ

イヤじゃなかったら?またお付き合いくださいね~

きっと謎の少女(?)も一緒だと思いますけど・・・
pokosuke | 2010.04.16 11:15 | 編集
く~にゃん さん

はじめまして☆ コメントありがとうございます!

 ブログはちょいちょい拝見させてもらってます♪
ちょーーーーー楽しそうですよね。
私の場合北海道へ来た当初4lbだったラインが日を追う毎に太く強く・・・確実性を求めるあまりゲーム性を失いつつあるこの頃です。でも、テトラがらみでドラグを緩くする勇気は・・・ない(涙

北海道にいるうちに1度は行ってみたいです、利尻島。根魚天国北海道のフィッシングパラダイス!?
すー | 2010.04.16 12:09 | 編集
pokosukeさん

思いがけず釣れました!さすがミニマムリグ!!
数を求め・・・良型遠のき・・・(汗
分かっちゃいるけどやめられない!?

pokosuke→キテレツ大百科???  それはコロスケ・・・   的なイメージっす。
会ってみて ドラゴンボール ギニュー特選隊 リク○ム!?  失礼m(_ _)m

余市は足場の安定してる場所も多いし、外灯も多くて明るいんで多数で釣りするには最高ですね♪是非また行きましょう。謎の少女Tちゃんにもビシバシ釣ってもらいたいっすねぇ~。Tちゃんの謎その1 Tちゃんは実はCちゃんでもある???謎は深まる一方・・・・
すー | 2010.04.16 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top