
--.--.-- (--)

雨天決行

2010.04.11 (Sun)
2010-04-10 (土)古平

 日中は曇っていて夜から雨の予報、それでも気温はかなり上がっている感じでここ数日では雪解け量がMAX。
仕事終了時点での当別町は降ったり止んだり。みかんさんは悪天候を回避し今日は行かないらしい、が!私はというと先週のモンスターを目の当たりにしたうえ水曜の石狩調査でノーバイト・・・かなりのハングリー状態。雨!?上等だぜ!!! ってことで出発。

 雨って状況は必ずしもマイナスではない(と思っている)し、天気予報が悪いから釣り人少ないんじゃないかなっていう期待を胸に到着1:00。

釣り人が少ないって言うよりロックフィッシャーが一人もいないって状態にかえって不安になりつつ準備を始める。雨は、3mmくらい?わりと強いかな、風は・・・強い!時折体を煽るほどノーシンカーだと投げたワームが帰ってくるかも(笑

 まずは8gテキサス+ゲーリースーパーグラブ黒ラメ
風がラインを煽って何がどうなのかいまいち分からない(T_T)当たりがないって事だけは分かってる(T_T)しかも【釣り人あるある!】の一つ?フード何回かぶっても脱げる脱げる(笑 キャスト回数よりフード直し回数が多い!!!

無情に時間ばかり経過し2:30頃に雨・風ともに弱まったので3.5g+4"レッドに変更
ボトムも中層も全く無反応です。カラーチェンジも×

ルアーチェンジ&根掛りでリーダーが短くなってしまったので組みなおそうとラインをカットそこで初めてリーダーラインを家に忘れていることに気づき・・・心折れました・・・
私のデカソイ魂は完全に鎮火し小型狙いに、ロッドをチェンジし2gジグヘッド+スクリューテール

魚いないんじゃないの!?と思っていたがスクリューテールはボトム付近で当たりを出してくれます♪

DSCN0672.jpg
DSCN0677.jpg

2尾目が小気味良いファイトをしたため、やっぱり30upを目指したくなり

「あと10cm型上げるにはこれじゃ×だな・・・」

と4"に戻す。5"じゃないところが弱い・・・(汗

中途半端な変更に魚はシラケたのかその後ノーバイトで終了。

4:30頃には辺りは明るくなって、最近朝が早いな~と感じる。夜の開始が遅くなる私には切ない事実です。


やっぱり良型求めても簡単じゃないっすね


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
Bgm♪:Superfly
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/22-3ecca940
トラックバック
コメント


お疲れ様です!これからの時期、朝 昼 夜問わず測定、取り締まり有るので
気を付けて移動して下さい!
髭 | 2010.04.11 20:34 | 編集
はいっ!

 気をつけます!
県外ナンバー背負ってるんで特にピックアップされてそうですし・・・道内の交通事故は道外の人が多いとか。
深夜の港で無駄に職質されます・・・
すー | 2010.04.12 12:51 | 編集


どうもでございます☆

雨の中お疲れ様でした!!

4インチUPを使うと魚信は減るし、針掛かりも悪いです。

けど!!
その分、大きいワームで釣れるとサイズが無くても嬉しいんですよね!!

そうなると…中毒です笑



すーさん職質されるほどあやしかったんですね☆ 笑

みかん汁 | 2010.04.12 19:53 | 編集
こんばんは!

雨で、しかも1人で、そして朝まで。。。

凄いーー!

それを考えたら、明日は楽勝ですね!(謎)^^
pokosuke | 2010.04.12 21:16 | 編集
どうもでございます☆ 返し!

 正直5"は今回初めて使いましたけど、4"だとポツポツ・・・どーん!!って感じだと思っていたんですけど今回はしーん・・・・・って感じでした
 
30分以上当たりが無いと気持ちが揺らぎますよ、私の場合。みかん汁さんを含め投げ続ける方達を尊敬しますわ、マジ。


あやしいんすかね、私。すぅーと近寄ってきて「こんばんわー」って、こんばんはって俺は用事無いよ!!!私より職質されるべき人いっぱいいると思うんですけどねぇ・・・み○ん汁さんとか(曝
すー | 2010.04.12 21:36 | 編集
pokosuke さん

 わたし外で仕事してるんで雨はよゆ~!ですよv-91むしろ高活性(笑

明日は雨でも雪でもいきますよ~♪ただ残念ながらALLは無理っす、ごめんなさいっっ
allは週末だけのスペシャルタイムなんです(汗

2時間くらいはラップできる予定です。

問題は仕事の終わり時間、速攻で帰れるように今から布石を残してマス!!



すー | 2010.04.12 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
