浜益フィッシングパーク

2010.03.29 (Mon)
2010-03-28 (日)  浜益フィッシングパーク


 港の車内で朝を迎え不完全燃焼の私。嫁の買い物の誘いも乗り気になれずこの燃え残りを燃焼させたいなとしばし考え、・・・・・もうオープンしてるべ・・・・と浜益フィッシングパークに電話を入れてみる。

「ルアーの池やってますか?」

『やってますよ!  けど・・水温低いから釣れるかどうか???』


 極端に活性が低いってことだったんだけど、まぁ間違いなく池の中に魚は入っている訳だし休止明けで逆にスレてなくて良いんじゃないの!?

4時間ジャストで帰宅する条件で出発。12:00到着。

餌づりの人が5,6人ルアーポンドは0人。これは良いんでないの!?貸し切り状態じゃん!!

北海道民は管理釣り場はあまり利用しない?のかいつ来ても"ごちゃ"ってことはないですね。豊かな自然界で十分釣れるってことでしょうか。内地だとこの時期キャストする方向が限られるほど"ごちゃ"ってることも珍しくないんですけどねぇ。


まずはマーシャル1.5g水色。    反応なし
ピンク 2.0g         反応なし
グリーン/ゴールド  1.5g   反応なし
レッド/ ゴールド  1.5g    反応なし
ブロンズ  3.0g          反応なし!!!

まるっきり魚の気配を感じません!!昨年夏は目視で魚影を確認できるほど濃かったんですけど、魚の姿すら見えません・・・こーゆー時はボトムよな・・

ボトムレンジのトレースも×なんで最終手段でスプーンをそこまでべったり落としジグヘッドの如くリフト&フォールそしてステイ(笑  もうエリアフィッシングとは呼べないかも・・・しかしこれが正解だったらしく待望のヒット!!


しかもでかい!!

ロックフィッシュとはひと味違い横方向へ走る走る走る、ジャンプ!!!

でかい!!!

完全にアベレージ越え!これは是非とも獲りたい!!

足元まで寄せた所までは良かったんですけど、抜けない・・・
管理釣り場は水面に容易に手が届くことがほとんどだった私、ランディングネットの必要性はまるで感じなかったが今日は違う・・・積雪のせいで水面が遠い・・・どうしよう、どうしよう??

ツンっ

ああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

ばらしちゃった(T_T)待望のファーストコンタクトをばらしてしまいました。明らかに50cmは超してましたよ・・・
この時点で1時間経過。エリアでのBだけは避けたい(>_<)

でも、ボトムに反応があったのは間違いないんでその後も同じアクションでリトライ。
釣れました!!

2010_03280011.jpg

エリアで1尾目がこんなに遠いのはいつぶりだろうか・・しかも1stコンタクトがでかかったのもありあんまり嬉しくない。



でっかいのまた来ないかなぁ・・と思っていると

ぱきっ

ぱきっ??? あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛・・・

2010_03280019.jpg    →   2010_03280020.jpg

コルクグリップって割れるのね・・・
まー6年前に購入した物だししょうがないか・・(T_T)

気を取り直してメバリングロッドに持ち替え、フロロ5lbのリールをセット。これでデカ物が来ても無理がきくぜ!!

2時間の予定がもう終盤、このまま終われ・・・・・・ないよな。帰りが遅くなった時の言い訳を考えていると本日3度目のヒット!!

でかいよ!でかいよ!





これで帰れる!
2010_03280013.jpg

せっかくなんで記念撮影をしてもらいました。ここの若旦那と若女将はとても気さくな方でちょっとした夫婦漫才を交えて撮影してくれました。なんでも本職はカメラマンだとか(笑

2010_03280016.jpg

浜益フィッシングパークは養殖場直営ってこともありアベレージサイズは大きいと思います&かなりの確率で赤身です(たぶん全部)しかも1時間単位で切ってくれる料金設定もGood、そして後払い!!店と客の信頼関係が厚いってことでしょうか。


ロックの不完全燃焼をトラウトで解消した週末でした(*^_^*)


Rod:Daiwa-The silvercreek 60L        Rod:Jackson-Midwaterstage 762UL
Reel:Simano-02Stella FW2000S         Reel:Simano-02Stella AR2500
Line:daiwa-月下美人 3lb             Line:Sunline-FCrock 5Lb
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/18-7a6f3968
トラックバック
コメント


おはよございます。楽しそうなサイズ上げてますね!こっちでは、管釣り=釣堀 友達や子供とワイワイとレクレーション的な人が多い様な? 私も今年は、チャレンジしてみたくなりました。
髭 | 2010.03.30 06:35 | 編集
髭 さん

管釣りといえども毎回釣れるサイズじゃないんで楽しかったですよ♪
エリアトラウトを本気で釣るってのは思ってるより趣向が深いと思ってます。是非トライしてみてください。

でもホントは2.8Kgのサクラマスを釣りたいっす!!v-91
すー | 2010.03.30 12:04 | 編集
こんにちは

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

Rainbowですねーー!

いい型だ~

管釣場は一度行っただけかなぁ。
お金を払って釣るなら、川に出かけちゃいますー!

去年まではロックしてなかったんで、今時期になったら川に行ってました^^
サイズは出ないですけどね~

コルクグリップは、やはり、「エポキシボンド」で修理ですかね?^0^
pokosuke | 2010.03.30 16:20 | 編集
pokosuke さん

やはり川にいくんですね。川ならどこでもいるって訳じゃないですよね??
自然界で釣れれば喜びも格別でしょうね♪

私も川でニジマスを釣ってみたいです。よろしければ案内お願いしますm(_ _)m
すー | 2010.03.30 18:37 | 編集
こばわー

グフッ

そいじゃ、ボクのホームリバーを案内しますよ^^
あまりいい川じゃないですけど、大物は間違いなく居ます!
(まだ47が最高ですけど・・・)

ルアーでどうやって釣るのかも見てみたいです。
pokosuke | 2010.03.30 19:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top