
--.--.-- (--)

ホッケ&アブ

2010.03.19 (Fri)
2010-03-18(木)

 平日釣行がすっかり癖になってしまった私は今週も週末が待ちきれず釣りをしてきました。翌日、強烈な睡魔が収まらず仕事に打ち込めないため控えた方がいいのは分かってるんですけど、つい出かけてしまいます。そしてかなりの確率で自分以外の釣り人に遭遇しバカは自分だけじゃないことに安心するのでした。

 古平

 仕事終わりが遅くなってしまったので近場にしようかと迷いましたが、道路の雪がまるで無かったので中距離の古平まで行くことにしました。22:00過ぎに到着。雪道と比べると30分くらい違います。

天気予報では風速3・4m/sってことだったのでややうっとうしいかなと思っていましたが現地は1m/s以下くらいに感じました。風はないが今日は7gジグヘッドを装着。これまでロッドスペックが5gMAXだったのであまり好んで使わなかった重さです。ルアーはパラマックス4"最近ご機嫌な赤を装着。

まずは大きな船のそばで開始。駐車場では弱く感じられた風が意外とラインを煽り、弓なりに流れます。7gだし底まで到着したかな?とラインを巻き取ると・・コツン!と1投目から当たりが。あわせを入れ巻き始めたら結構重く感じます。ピックアップの瞬間・・・うぐい君かよ!?と思いましたが獲物はホッケでした。


2010_03190004.jpg


狙いとは違いましたがさい先の良いスタート。しかも結構デカかった(^_^)v

 しかしこの後小さい当たりが連発するもフックアップせず、リーダーごと根掛かりロスト(T_T) 地面だけはばっちりフックアップする・・・しかも予備のラインを車に忘れていたためいったん車へ戻り・・・暗い中リーダーを組めるか不安になり一応、予備としてフロロを入れてあるタックルも持って行くことに。


ポイントまで戻るとリーダーつけるがめんどくさくなりもう一本のロッドで再開。前々回小樽南で使用したままのスクリューテール1.5"。先ほどの小当たりの正体達が釣れてきます。
2010_03190005.jpg2010_03190006.jpg

改めて使いやすいロッドだなぁと思うもこれではNEWに慣れないんでリーダーを組み直しました。

目の前の小ゾイをもうちょっと釣りたいんで3gジグヘッド+f-zoneワーム1.5"を装着。このワーム、FINAの商品でフィッシング新港で105円で売っていた。隠れFINA好きの私はあるだけのカラー全て購入、っつても525円ですけど。これが当たりルアーなのかこの後連装モードに

2010_03190007.jpg2010_03190008.jpg2010_03190009.jpg
2010_03190010.jpg2010_03190013.jpg2010_03190014.jpg2010_03190015.jpg

ガヤが入ったところでルアーチェンジ、ファットスクリューテール1.5"オレンジに
2010_03190016.jpg

ちょっとサイズアップしたところで我に返り時計を見ると11:5?。いかん、いかん、どうせなら大きいのが獲りたくてここまで来たのに目的がずれてしまっていた。実は楽しい自分の気持ちにむち打って4"に戻しポイントを移りました。


当たりはあるんですがまったく掛かりません。はじく・はじく・ばれる・ばれる・はじく・・・エンドレス・・・結局1尾も獲れず。ロッドもラインもいっぺんに変えたからか“あわせ”がうまく入りません。私は基本、即あわせでしたがこのタックルはよく聞く“送る”って言う 間 が必要みたいです。

1:00には終了しないとな、と決めて開始したものの既にその1:00、このまま終わると次へ引きずりそうなんで最初の場所でちび達に遊んでもらうことに。


再び1.5"に戻して底まで落とし探っていると、カツッっと些細な当たり、やっぱり待てずに即あわせ。今度は掛かりました、そして力強い引き!ガチガチに締めてる訳じゃないドラグがカチカチっと3・4クリック。ドラグが鳴ると一気にドキドキします。ドキドキとともに上がってきたのは、もういっちょホッケか?・・・と思いきや、



2010_03190017.jpg

これはアブラコのようです、たぶん。ファイトの割に小さかった。


奥でやってたおじさんが釣りを終えて通りかかったので「どうでした?」と聞くと『サイズは出ないけどポツポツね!』とのことでした。ポツポツ獲ったのとポツポツばらしたのじゃ大違いだな・・と自分の女々しい釣果に反省(^_^;)そのおじさんちょっとだけ隣で、とキャストするなり『いる、いる!』と2,3尾サクサク釣って帰って行った。悔しいがかっこいいぜ・・!俺もあんなオヤジになりたいものです。

この後、ここでマゾイかハチガラ(釣ったこと無い)がくれば五目達成だな、と続けるもチビクロオンリーで納竿。
2010_03190018.jpg2010_03190019.jpg2010_03190020.jpg


古平へ来た目的とは違っちゃいましたが、楽しい釣行でした。今回はイカらしきバイトが無く、ちょっと残念。



Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
Bgm♪:Superfly
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/14-a97f7800
トラックバック
コメント


こんにちは。

風邪はすっかり治ったんですか?

相変わらず良い釣りしてますね!^^

古平は来週行こうかと思って居ました。

天候が問題ですけど・・・
pokosuke | 2010.03.20 11:54 | 編集
pokosuke さん

こんにちは。

おかげさまで風邪は快方へ向かってますが調子に乗って釣行するんで全快にはまだ時間がかかりそうです(^_^;)


古平はイイですよね♪ 他の方のブログを見る限りだと良型の期待も高いように思います。あと、ヤリイカが入ってることがあるんで1つでもいいからエギ持って行ったほうがいいと思います。ワームだけグサグサにされて獲れないとちょーっ悔しいっすから
すー | 2010.03.20 16:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
