
--.--.-- (--)

NEWロッド実釣 小樽

2010.03.15 (Mon)
  2010-03-14 (日)

 朝、目が覚めると、体調が・・結構イイ感じ!熱も下がって、昨夜のバファリン服用から8時間は経ってるしこれは回復したってことかな?

とりあえずNEWロッド用のラインを求めて買い物へ。今度のロッドはガイドがPEラインに特化されたものらしく元ガイドからかなり細いんで、これを機にPEラインに挑戦することにしました。今まではリーダー組むのめんどくさそうだし、ナイロンやフロロだとさっさと直結でリグれるので敢えてPEを避けてきましたが使ってる人が多いってことはそれに値する魅力があるのかも。


ぶっちゃけフロロの時は色と雰囲気で選んでたんですけどPEは価格が高いんでこれまでにないくらい迷いました。よく行く3店舗すべて行って結果購入したのはだいたいどこでも置いてる【SUNLINE CASTAWAY】#1 決め手は‘色’でした(笑   太さも悩みに悩んでロッドスペックのちょうど中間を・・・。釣り自体は結構長いことやってるつもりでしたがバックデータがほとんどないんで必要以上に時間をかけてしまいました。


 いったん家に帰ってラインをリールに巻きとりリーダーを組むためPCでノットを検索。いっぱいあってどれがいいかわからん・・簡単そうな8の字ぐるぐるってやつに。

 

 予定では今日は土曜日でNEWロッド片手に遠方まで、、だったが現実は明日は月曜、病み上がり。それでも道具を新調したら行かずにはいられないでしょう!!釣り人は。小型への汎用性のチェックって名目で小樽へ。

前回も来た小樽南へ行ってみますが先行者が居たんで、もう少し先まで。

実釣!

 リグは弱気な3.5gジグヘッド+パラマックス3"ピンクグロー。バイト数は高実績の場所なんですぐに釣れると思ってましたが開始30分ノーバイト・・。初めてのPEにも翻弄されむなしく時間が過ぎます。俺が寝込んでるうちに叩かれたかな?と思いグローカラーをやめ以前古平で活躍した10年前の頂き物ワームに。すると5投目くらいでコツっと初バイト!すかさず合わせてビンビン伝わる魚の感触に「さすがPEは伝わりが別格!ちょっとデカくさえ感じる」と思っていたらホントにデカかったっす。


2010_03140006.jpg

WOw!っす。堂々の31cm

痩せてはいるものの、祝・1尾目が30upとはこのロッド何か持ってるな?いや間違いなく持ってる!!と一人でエキサイトしてしまいました。

そのあとはいつものサイズがぽつらぽつら。
2010_03140013.jpg

こいつは俗に言うマゾイっすね ♪ お初です!
2010_03140012.jpg

まったくアクションを変えたつもりはありませんでしたがなぜか釣れてきました。やっぱりこのロッドは他とは違う何かを・・・持っている!!



 2時間弱の釣行でしたが、想定外のソイがNEWロッドの門出を祝ってくれました。ロッドの使用感はファストテーパーーー!!といったところでした。キャストフィールがちょっと掴みきれない感じ、これまでレギュラー気味のものを好んでいたので当然ですが。バイト後は積極的に掛けに行く系、私の目指す方向とバッチリ。パワーは十分、目指すは40up!!



Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
Bgm♪:Superfly
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/13-6918c885
トラックバック
コメント


w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

入魂おめでとうございます!
しかも30UPとは・・・

凄いー!!!

私のチビソイ君とは違いますね・・・^^;;

て、小樽南防波堤より先ってどこでしょうか??
この日は波がすごくなかったですか?

とにかく、オメデトウございます!^^
pokosuke | 2010.03.16 12:29 | 編集


to pokosuke さん

 ありがとうございます。いつもはブログタイトルの如くちび相手が多いんですけどね・・。今年はでかいの狙っていきたいっす!!
 この日はまるっきり波なかったですよ。潮は動いているようでした。
 場所はご利益がなくなりそうなんで今回はヒミツってことで!?まさに?NEWロッドの初陣をう漁港っす。v-218
すー | 2010.03.16 21:46 | 編集


あれ~・・・

お…おめでとございます☆

たぶん同じ時間帯ですよね??

この釣果の違いは…??
僕はガヤ1匹…泣

なしてこんなに釣れてるのですか!!
ま~じどんな狙い方をしてたのか気になります!!

教えてください!! ぺこり。。。
みかん汁 | 2010.03.17 14:58 | 編集
みかん汁 さん

いやいやいや・・・私の方が教えてほしいこといっぱいですよ!ホントたまたまのサプライズゲストみたいなもんです。狙い方っても、みなさんのパクリでリフト&フォールです、当たりはロングステイ後でした。
ちなみに私、ロングステイはかなり苦手なんです、釣れない時ほど長く待った方がいいんでしょうけど、釣れない→アクションをいっぱい入れたくなる→動かす→釣れない・・∞の負のスパイラルにいつもはまってマス。
すー | 2010.03.18 00:33 | 編集
こんにちは

すーさんこんにちは。

ヨダレの出るような「ヒント」?でしょうか?

もしそうだったらありがとうございます~^^

違ったら・・・

自分で通うしかないですね!^^
pokosuke | 2010.03.18 11:13 | 編集
なるほど~☆

ロングステイ!!かぁ~\(☆o☆)/☆☆☆

普段どころか、今までにロングステイをしてみようとも思った事がありませんでした!

こう言う時に効くんですね(-^〇^-)

いつもいつも動かす事ばかり考えていたのですんごく勉強になりました(≧∇≦)

頭…超スッキリ☆

ありがとうございます☆☆☆
みかん汁 | 2010.03.18 21:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
