
--.--.-- (--)

2013 男鹿めばる 3

2013.05.07 (Tue)
4月に二福島県二本松市に転勤して1ヶ月。

海岸線までやや遠くなってしまったけれどメバル釣りが楽しくなっていたので、平日夜に相馬方面まで出てみましたが・・・・。


津波で壊れた港は復旧中のようでイマイチどこで釣ったらよいか分からない感じ。
小さい漁港も行ってみましたが、う~ん・・・どうなの?

当然だけれど、暗いっ!そして地盤沈下のせいか妙に海面が近い・・・・。

なんか怖ぇー・・・

一人じゃムリっ!

堤防での釣りとはいえ、せめて日中の下見は必須という結論に達した(^_^;)


 今年のGWは6連休という幸せな日程、3・4日は嫁サンがシゴトってことでこの時期イイ思いをした男鹿へ。

2013_05_03(金) 21:00~

 来る前から分かっていたことだけど風が強め。先行者の姿は見えないけれどもロッドを振る音が聞こえてくるので1人以上はいると思われる。

まずは鉄板の常夜灯下から。1キャスト目からアタリはあるが・・乗せられずです。風でラインが大きくたわんでしまうので合いません、かといって喰いが浅いようで乗らない。

5・6投してようやく掛けることに成功♪

2013_05040002.jpg

予想通りのサイズです(^_^;)

風の日はキャストもルアー操作もやや難しくなるので鉄板の常夜灯下といえども釣る楽しさが増します。
2尾目をリリースしたところで


登場!


しかもかなり近い(笑

猫といえば、次に釣れる釣り人が判別できる、または一番釣れる釣り人に近づく・・・あるいは釣れる場所を知っている?いずれにしても釣り人にとっては幸運の訪問者☆

望み通り新鮮な魚を捕ってあげましょう!と続けるとすぐにヒット!!

猫が落ちるんじゃないかってくらいの勢いで縁まで駆け寄ってパシャつく魚を凝視(^_^)


抜き上げた魚をうらめしそうに見ています。

2013_05040005.jpg



完全に猫派の私なので意地悪しないでくれてやりますが・・・・

2013_05040010.jpg

『ちっ!めばるかよ!?』って感じか???


仕方なく食べたようですが、頭を残していたのでお腹は空いていなかったようです。

1時間ほどコンスタントにプチメバル&猫とたわむれた後、大型を狙いに移動します。



 足場が高く風の影響も大きくなるのでやや重めの3gジグヘッドで打って行きますが反応得られず、1時間ほどさまよった後、継続しても釣れないと悟りリグチェンジ。

今年釣りを再開してからはボトム近くでの良型ヒットが多かったのでそれ中心でしたが、初心に返って表層・中層攻めに変更。
かつ、風に負けないで飛ばしたいので大きめの4"ハゼドンをセット。千葉での実績もあるし・・・当たればデカいはず。

思っていたようにルアーコントロールできているハズだけどアタリ無く30分ほどでルアーチェンジ。
次は3"アジアダーシャッド。

するとなぜかこちらには反応あって、すぐにヒットです。


しかも結構引く!!!




引きは強かったけどサイズはそれなり
2013_05040014.jpg

プチメバリングから2時間以上経っていたのでかなり嬉しい1尾です。


その後も表層付近で
2013_05040016.jpg
2013_05040018.jpg


まだ釣っていたかったトコロですが、なまった足腰に不安を感じたので2:00終了



一応、尺めばるを狙ってるので物足りなさはありますが、風の割にはそこそこ釣れたかなと思ってます。



Rod:Breaden-Glamourerockfish tx74MH
Reel:Daiwa-Certate 2000
Line:Sunline-Castaway #0.8
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村





トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/111-1c6bbca5
トラックバック
コメント


はじめまして~
相馬でも20分くらい歩く気があるなら
尺狙える場所もありますんで、ぜひ狙ってみてください。
さすがに一人だと怖いですけどね!
比較的入りやすい場所でもそこそこのサイズがでてますよ!
ボトムの釣りが出来れば多分釣れるでしょ~
もし、現地でお会いしたらよろしくお願いいたします!!
LM | 2013.05.07 22:02 | 編集
LMさん

はじめまして☆

 実はちょいちょい読ませてもらってます。
みなさん好釣果を出されているので羨ましい限りです。初回は見慣れない風景にビビっちゃいましたが、少しずつお邪魔させていただこうかと思っています。

こちらこそ、お会いしましたらヨロシクおねがいします。
すー | 2013.05.08 13:06 | 編集


こんにちは。。。

秋田の、男鹿へようこそ。。。

尺メバルは、難しいんですね~

吾も出撃しますか~



yoshi ➳すーさん | 2013.05.21 18:29 | 編集
yoshiさん

こんにちは☆

今度自宅アパートごと引っ越すんで男鹿にはなかなか行けなくなりそうですけどね・・・

男鹿で釣るメバルは尺じゃなくても引きが強くて楽しいですね。

イロイロ狙える季節でしょうからどんどん出撃すべし!!!
すー | 2013.05.22 10:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
