2013男鹿めばる 2 

2013.04.01 (Mon)
2013_0329(金)

転勤のどさくさに紛れて休暇をとったが嫁さんがシゴトってことで、家にいてもパチ屋に行ってしまうなぁ・・・と思い、自宅の宮城からはちょっと遠いが男鹿の状況を見にいくことに。

最近買った⑬TX70Mの調子をチビで試したいってのもあります。
年始に行ったときでもチビが釣れたのでまぁボーズって展開はないでしょう。


19:00到着。まずは港A、2011年の4月に初めて男鹿に訪れたときにチビメバル爆った場所。足場もいいしクルマも近くに止められて、強い味方の常夜灯。遊ぶには完璧な場所って印象だったけど・・・港の改修中らしく少し雰囲気変わりました。

プチメバルのポイントは以前と変化無しなので早速始めますが、反応なく(^_^;)15分ほどして終了。良型が期待できない場所なのサクサク釣れないなら魅力なしってトコロです。


港B、こちらも常夜灯の光が海面に届く楽しい場所。

1gJHにスクリューテール1.5"で探っていきます。しかしこちらも反応なし・・・。


そんなはずはない・・・のに(泣

30分ほど粘りましたが当たりを得られず、灯の届かない位置まで移動。

船溜まりの間を通してやっとこ1尾・・2尾・・
IMGP0131.jpg  IMGP0132.jpg

渋~い展開なのでロッドをTX74MHに持ち替えて真っ暗ゾーンへ。


相変わらず渋い状況ですが
IMGP0133.jpg
チビ追加(^_^;)

更に移動。

するとショートバイトが多発。PEラインだから分かるのでは?というくらいショートです。

かなり小さいな・・・掛けるのは至難の技か?でも掛けたい☆



やっと掛かって、意外にもMサイズめばる
IMGP0134.jpg



当たりを感じた回数が5・6回・・・かえって合わせないで向こう合わせの方がいいのでは?と思い次はロッドにぶるぶる感じるまで待ってみます。


すると次のキャストで見事にヒット
IMGP0136.jpg

20cmを超すまずまずのサイズ☆

そしてこのヒットで気づいたコト、ステイが効く!

合わせがどうこう・・というか動いてないときに食ってくる☆そしてそれは俺が結構好きなパターン☆


キャストして・・・着底を伺った後リフト・・・カーブフォール



あわてない・・・あわてない・・・



ポク・



ポク・・



ポク・・・




ちーん☆
IMGP0137.jpg

ナイスサイズ。一休さん釣法(笑


ボトムを狙うのでムラソイが混じります
IMGP0141.jpg
IMGP0142.jpg

どちらもムラソイと思いますがかなり色合いが違いますね・・・・

パターンがはまればこっちのモンです
IMGP0143.jpgIMGP0144.jpgIMGP0145.jpg
IMGP0147.jpgIMGP0148.jpgIMGP0151.jpg
IMGP0152.jpgIMGP0153.jpgIMGP0155.jpg


スイムではまるよりは時間が掛かりますがコンスタントに追加、サイズも中型が混じって楽しい☆


一旦休憩。
誤算だったのが〝寒さ〟(^_^;)一昨日まで居た千葉県は桜満開ですっかり春、いや初夏の陽気すら感じていたので余裕の軽装備しか持って来なかったが・・・・、秋田は全然寒い(汗

大曲の辺りで雪がどっさり残っているのを見て"失敗したな・・"とは思っていたけど、大失敗である


小一時間クルマで暖をとった後、ロッドをTX70Mに持ち替えて再開。70Mは想像していたよりもパワーがあったので今釣れているサイズだとちょうど楽しめるかと。

再開一発目、同じようにステイから・・・

ドラグがチチチ・・・。おおお?そこそこデカイぞ!?

持ち替えたばかりのTX70Mがしっかり曲がってます。月明かりで見るロッドのカーブシルエットは・・・

ベリーが2カ所・・・? きれいとは言えないカーブでした(^_^;)


IMGP0158.jpg


本日のMAX 24cm


その後もおなじパターンで
IMGP0170.jpgIMGP0169.jpgIMGP0168.jpg
IMGP0166.jpgIMGP0165.jpgIMGP0164.jpg
IMGP0162.jpgIMGP0161.jpgIMGP0160.jpg



中小混じってサクサク釣れる、楽しい展開。まだまだ釣れ続けそうだったものの寒さの限界で4:30リタイア


大型は獲れませんでしたがこの時期としては上出来でしょうね。

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/109-4aac7fa0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top