
--.--.-- (--)

千葉めばるⅡ

2013.03.18 (Mon)
前回の釣行でイイ感じの釣果が得られたので下火になっていた私の釣り魂が再び燃えていたところでしたが、仕事の忙しさもあってなかなか釣りに行けずじまい。

ただ、この1ヶ月の間に新しくロッドを購入。しばらく前からメバル用のロッドが欲しいとは思っていたのですが、コレって物に巡り会えずためらっていました。

北海道時代に活躍したジャクソン・リップラップステージは今でも気に入ってはいるもののちょっと強すぎるんすね。といってメバル用の多くはULアクションでぷるんぷるん、ティップは不安になるほど細い・・・みたいな。港内で遊ぶには良くても本気の時は持って行けない感じ。

イロイロ迷って、結果ブリーデン・グラマーロックフィッシュTX74MH
激流モンスターというサブネームとグラマーという言葉のイメージ、⑬のロゴが良い(笑
それと上手な人が使ってそうだし!結局ジャケ買いなんですけどね。

店で触った感じは相当に良いんですが、実釣ではどうでしょう?ティップはすぐに折れそうって感じは無いけど極細ガイドがどう影響するのか気になります。

2013_0318(日) 外房

前回は防寒対策をしましたが、季節はすっかり春なので今回はカッパ着用です。
開始は23:00、昼寝のつもりが起きたら夜になっていて開始が遅くなりました(汗

しかも・・・激モン用に中古購入した旧セルテートを忘れ・・・、アルテグラAD

性能的には全く問題ないが、せっかくなのでセルテートをセットしたかった(^_^;)

とりあえず、というかほとんどコレしか使わないんだけど、スクリューテール1.5" 黒+ジグヘッド1.3gで開始。

風がややあって4m/sくらい、ラインが流れますがまぁ可な方でしょう。

お決まりの中層ダダ巻きで、開始早々コツっと分かりやすいバイト

合わせるとグググっとまぁまぁな引き心地


2013_03180016.jpg


オッケー♪ボウズは回避しました☆

またすぐに

2013_03180020.jpg

むふふ☆25cmくらいでしょうか。
冴えないことにスケールも忘れてきて計測出来ず・・・。私の目ジャーだと25cmくらいです(笑

まだまだなりきりメバリストの私としてはこのサイズは結構嬉しいのです

しかし、開始早々でコレなのでまだサイズは出そうな予感、スケールが無いのはイタいな・・と思いつつ
時合を逃したくないので続けます。

もわっとした分かりにくいバイトで、鋭い突っ込み!コレはデカいか?と思いましたがサイズダウン

2013_03180022.jpg

それでも20cmは超しているかな♪

更に追加
2013_03180023.jpg


フックが傷んできたのもあるしデカメバルに備えて太軸のジグヘッドに交換。1.5gでちょっと重くなったので
遠目にキャスト。デカいのはあまり浮かないでボトム付近にいる的なのを雑誌かブログで読んだので実行してみます。
ボトム付近を引っ掛かりを回避しつつ引いていると

ぬるっ!としたバイト。

・・・これは!デカイ時のパターン!パシッと合わせると、ドラグがチチチチッ。アルテグラのドラグ音はいつ聞いても最高!という余裕もありつつ寄せてくると、抜くのをちょっとためらう重さ。しかしタモはない、せーので抜きあげて

2013_03180031.jpg


これは!これは自己ベスト更新です。スケールがないのが非常に悔やまれるが私の目ジャーでは尺超えてるでしょ的な大きさです。

2013_03180030.jpg


感激っす。

これを最後に当たりが無くなり0:00終了。短時間で好釣果を得られたイイ釣行でした。



悔しいので家に帰った後、グリップ長を測ると
2013_03180032.jpg

んー。推定で尺越えってくらいです。


激モンの使用感は
キャストは私好みなレギュラーテーパーを思わせる感じでマル。
感度はまずまず、バイトが分かるのは当然として、ボトムの触れた感も分かります。引っかかりを外すのもベナっとならないので楽。ファイト中はイイ感じに曲がってくれて、なるほど!メバル用なんだなっと思いました。



Rod:Breaden-Glamourerockfish tx74MH
Reel:Shimano-UltegraADc2000HGS
Line:Sunline-Castaway #0.8
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/104-09b70c19
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
