
--.--.-- (--)

2010-05-30 (水)

2010.05.31 (Mon)
 5月最後の週末だというのに日曜日にシゴトすることが決まりテンションを下げていた私。
先週末は強風でイマイチ思い通りの釣りができなかったので今週こそは!!という想いが強かった分日曜のシゴトが残念でならなかったです・・・

気晴らしに近場へちょい釣りでもいこうかなぁ・・・どうしよう???腰重いなぁ・・・と思っているとみかん汁さんから出撃メールが!

私も行きたい!!でもシゴト・・・でも行きたい!の葛藤の末2:30ラストと決めて追撃することに。しかもjinさんと甘栗サンやしげさんまぁくんサンもご一緒らしい!

 現地に着くと当然ながらみなさん既に開始しておりデカソイはまだ釣れていないもののレギュラーはまずまず釣れている模様です。いつも超緊張の初対面挨拶はみかん汁さんの強力なバックアップの元まぁくんさん、ナベ蔵さん、しげさん、とサクサク交わし実釣開始。挨拶の時点ナベ蔵さんはイイ感じのサイズを手にしていたので期待は膨らみます♪


 前回30upを獲った場所へ行こうかと思いましたが、メガソイ狙いの釣行なので皆さんが集まっているポイントへお邪魔させてもらいます。まずは前回最好釣だったワンシャ5"をキャストします。想定はしてましたが当たりが一つも無いです。しばらく右へ左へ投げているとテトラ付近でカツっと微細なバイトが2発、この時点では小ゾイのいたずらと認識しており冴えないなぁ・・・という感覚。日付が変わったところで焦りを感じてメガ狙いからデカ狙いへ変更しポイントを移動します。

 こちらはメガソイの実績が無いのかアクセスが悪いからなのか私一人です。最近のフェーバリットルアーのメガバスハゼドンで再開します。前回同様スイミングかなぁと思いつつもまずはボトムまで落としてみます。すると

トン!

という感じのバイト

おうおうおう!イイ感じに引きます!!40up頼みます!!!!








2010_05300001.jpg

うーーん!ミディアムのスピニングだからかかなりデカイ感触でしたが、前回より少し小さい37cm。でもドキドキ感は十分のデカソイ☆




2・3投後次のバイト

これも引きはまずまず♪足下の沈みテトラに強烈に戻ろうとします。無事キャッチ☆


2010_05300002.jpg


サイズダウンしたものの30upはいったかな?と思いメジャーをあててみましたが30upには届かずです。

ここでみかん汁さんから電話が入り状況を情報交換

「モンスター級ではないですけど釣れてるんで来てきてみません??」
と誘うも、やはりモンスター狙いの釣行なのでレギュ相手には興味が無いようです。

そのあと立て続けにレギュラーサイズがヒット☆

2010_05300003.jpg2010_05300004.jpg
2010_05300005.jpg

サイズはでかくないですが引きは結構楽しめます♪



少し場所移動して
小さい当たりで巻き重りもあまり無い状態から急に突っ込み楽しませてくれたマゾイ君

2010_05300006.jpg


時間も押してきた2:00頃、みなさんの所へ戻ろうかと歩き始めましたが途中テトラの積まれ方が変化している辺りが気になりキャストしてみると1投目でイイ感じのバイト!
何気なく投げたものだから足場も高いし足下に無数にテトラがあるしでランディング構想が成立しません!!!掛けた魚は間違いなく30upはありそう、悩んでラインブレイクするより・・・と思いリールゴリ巻き!一気に海面から抜き上げようと試みますがロッドを煽るタイミングが合わず足下のテトラ帯に潜ろうと抵抗されます。ラインがゴリゴリっとテトラに擦れるも無理矢理引き抜きキャッチ☆

2010_05300008.jpg

最初のソイより1cm小さい36cmながら、ランディングにミニドラマがあって満足の1尾☆

ラインは痛々しくダメージを受けてしまいました。
今日は一睡もしないままシゴトへ突入確定での釣行ですが、来た値はあったなぁと明日の辛さと今日のシアワセを照らしながら戻ります。


Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村続きを読む
back-to-top
