
--.--.-- (--)

救いのフッコ

2017.08.18 (Fri)
 今年は夏季休暇が6日間。前半3日間を釣りに費やし…いや、休み前に平日釣行4回((((;゚Д゚)))))))

釣行頻度が急上昇したのは・・・・


釣れないから!


あまりの釣行頻度に嫁がカレンダーに『釣り』って記入しだした・・・行ってる割に釣れていないのが浮き彫りだぜ~(T_T)


釣れないのも釣り…ではあるが、釣れるほうが楽しいに決まってる。
今年6月からシーバスを始めてそこそこ釣れるようになってきてたのに、ここにきてボーズ連発。
9月からは鮭の遡上に合わせて河口での釣りができなくなるので、今釣っておきたい焦りと連日の雨。

己のハートが遡上の鮭状態・・・


6連ボで迎えた8/13、お墓参りの日に釣りってのもどうなの?という気持ちもありつつ7回目の釣行。


これまでと気象的な状況は大きく変わらず、同じことやっても釣れそうにない。

でもやってみる(笑)→ダメ

ワーム投入→気持ちが萎える・・・

最近禁じ手にしていた連続トゥイッチ

バス釣りですか?ってくらいにじゃんじゃん動かすと待望のヒット

2017-08-13_7336.jpg


翌日からは釣りに行けなかったので、まじうれしい一匹。この喜びを誰かに伝えたい的な


同じアクションで続けるも後は続かずで終了。


なんでもないサイズのフッコ君だったけれど救われるヒットでした。
やはり、釣れる方が楽しい。



にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ




スズキ 67

2017.08.07 (Mon)
8/4 (金)

 週末連休で釣る気は満々だったんですけどねぇ・・・

まだ時間的に釣れないかな~っていう上げ止まりに釣れた1匹のみ

2017-08-05_7321.jpg

ルアー:サスケSF95
やや痩せていて引きも穏やかな個体でした。


こちらのテンションが高いほど釣れない気がする!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ


すずき73

2017.08.02 (Wed)
福島に赴任して5年目、福島弁がだんだん違和感なくなってきたべした~。

 7月最終週は帰宅時間に下げが重なる絶好の潮だったけれど、相双方面は梅雨です!ってな天気で濁りを味方にできず釣果はイマイチ。

7/27(木



フッコクラス

この日も雨の影響で濁りが入っていて、ヒットしたのは暗くなるちょい前の短時間のみ。
バラしで多いタイミングは掛けてすぐなので、とにかくそこの経験値が欲しいワケだけれど、肝心の当たりが少ない・・・。

暗くなってからは完全に当たりがなくなって終了。
濁り+暗闇はダメな気がする。明るいうちが勝負なのかも・・・


7/30(月

 濁りはかなりとれて丁度良い感じ☆
夕方は上げているからか反応悪く、たまのショートバイトが乗る気配もない、超集中モードで即合わせにトライしてみるも掛かりが浅いのかすぐに外れる始末・・

こういう時は下げるまで待つに限る。濁り具合からいって暗くても釣れるハズ

後輩は早々にリタイヤし先輩も先に帰って・・・これで釣れなかったら淋しすぎるぜ~~

持っているルアーの中で一番信頼しているアスリートミノーF9をビギナーらしくひたすら巻く。

巻く….



巻く……….







ぶるん (来た!)


ずーーーーん  (乗ったぜ☆)



ドラグが緩め設定にしていたのでラインがダダ漏れ!



外れるなよー・・・・



頼むからエラ洗いしらんなよ―――――っ!!!



捕まえてもリリースしてやっかんない!



岸まで寄っていがっせ――――――!!!






祈りが届いて70UPキャッチ♪



気を良くしてルアーチェンジ。これまで一度も釣れたことのないアイマ×エクリプス サスケssp95
 これで・・巻きを止めたところで食わせたい!
アクション入れずにストップゴー・・・・




連発🎵





思ったようなタイミングでヒットすると喜び倍増だべした~。


73㌢ 69㌢ 60㌢ のスズキクラスキャッチで終了。粘った甲斐がありました。



どうもなぃ!!

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ

歴の差

2017.07.28 (Fri)
前回濁りのなかから釣果が上がったので、濁り=良い という設定で、かなりの強雨があった7/25に釣行。

濁り加減は前回と同等かやや澄ぐらい。

前日、好調だったっていう先輩情報もあいまって釣る気満々だったのに・・・。

ゴミが!ゴミが毎度引っかかって話にならない!

先輩が先に諦め、その後1時間粘るも成果なし。

むむむむ・・・。単純じゃない!


7/26
今週は仕事帰りに釣りをするには絶好の潮回り。エアコン⇔屋外の繰り返しで参り気味の体を押しての釣行です。
考えは皆一緒なのか既に3名の先行者がいて、入れるところが限られています。
濁り加減は相変わらずだけど、ゴミの量はかなり減ってるよう。

特に打ち合わせた訳ではないけど先輩・後輩が合流。

明るいうちからスタートし、さっそくバイトあり。

『いるな~♪』

ちょっと派手目のルアーにチェンジすると、すぐにヒット

フッコクラスゲット♪

2017-07-26_7303.jpg


いい気になってると、すぐ横で先輩が70upをキャッチ(^_^;)

歴の差かな~。


完全に暗くなると、当たりがなくなったので見切り時なのかも?
釣り人もさらに増えて、体もしんどいので先輩をおいて先に終了。


ささ濁りがイイらしいけど?ささ濁りってどのくらいを指しているのかな・・・。と疑問になる釣行でした。




にほんブログ村

シーバス 70

2017.07.27 (Thu)
2017-07-23_7296.jpg

だんだんと「周りが釣れていれば自分も釣れる」くらいにはなってきた。

7/23

当日の雨で河口の水はミルクティー色。加えて辺りは霧が立ち込めてなんだか不気味な雰囲気・・・・。
夜通しキャストするつもりだったけど、お化けが怖くなって一時休止。

こういう時に限って「本当にあった怖い話」なんかを思い出してしまって・・・
一度脳裏に入ったらもうそればっかりになってしまう。


車に戻ってヤフオク!見ていたらいつも間にか寝ていたようで気づくと既に3:30、うっすら明るくなり始め。

帰って寝るか迷ったけれど、濁ったくらいがイイって情報もあるし、もうお化けは怖くない時間なので再開



釣れる気しないな~と思ってたのがよかったのかも?

ロストしても悔しくないタックルベリーでペイントがゴシゴシに剥げていて安価で置いていたものをペイント落としてクリアにしたサスケss95。
面倒くさくなってそこそこ早巻。
完全なる向こう合わせ。



2017-07-23_7302.jpg


このあと立て続けに2ヒットするもあとちょっとのところでバラし(T_T)


すっかり明るくなったところで終了。


結構速く巻いても喰ってくる!!



にほんブログ村
back-to-top
