H29・4・9(日) 2days 2日目

2017.04.15 (Sat)
今日の風は強くなるってことは、予報で分かっていたので帰宅しようかと悩むも、交通費もそこそこかかっているので期待薄ながら挑むことにした。目標は味噌汁の具ゲットです。

普段は完全リリース釣るために釣りしてるんだけれども昨夜の釣果は食べごろサイズ。
昼のうちにクーラーボックスを調達しようかと思うも、1回使ったら次の使用がいつになるかも分からないんで発砲スチロールの箱で我慢することに。

 風は強いっても10m/s未満くらい。多少の不自由はあってもそのうち釣れると思っていたのが甘かった。
開始後2時間まるっきり反応得られず、ちょっと焦る。

食うと決めたので手ぶらで帰るのは避けたい・・・。
仕方ない!常夜灯下へ・・・(-_-;)
船溜まりのちびっ子を持ち帰るのは若干気が引けるが、残さず食べますんで!

で、鉄板の常夜灯なので当たり頻発
2017-04-09_7122.jpg

さすがに小さすぎるんでリリース。

極ショートバイトに苦戦していると、コツンと明確な当たり!
合わせた感はいいサイズ!マジですか?ってくらいの抵抗を見せたのは
2017-04-09_7121.jpg
30cmクロソイ
うーーーん。今日はキミじゃないのよ・・・
卵胞っぽいのでリリースです。


この後手のひらサイズめばるを3尾ゲットし、とりあえず手土産確保。

なんで、大きいめばるを求めて暗がりゾーンへ。
やっと釣れた・・・。
2017-04-09_7123.jpg

昨日よりか波もザブザブいってるんで、ボトム付近にいるのかも?という仮説のもと、どん底を探っていると






2017-04-10_7125.jpg

この黄色の斑点は・・・
黄金ムラソイ。北海道時代にどうしても釣りたかったのに一度も釣れなかったヤツ

秋田で釣れるのね。

ボトム探りもこれっきりなので、思い切ってジグヘッドを軽くしてみると、結構当たる!
風を気にして重くしてたのがダメだった模様

終盤に
2017-04-10_7126.jpg

赤いヤツ。



天候条件はイイとは言えない2日だったものの、その割には楽しめたかな~。

ゴールデンムラソイは味噌汁に、めばるは煮付けにしていただきました。

自宅で魚を捌いている所に帰ってきた嫁さんが『うゎ・・魚がこっち見てる!』
いや!見てないから(笑)

普段切り身しか見ないんで、お命頂くって再確認になりました。

平成29年4月8日(土) 秋田

2017.04.11 (Tue)
 ちょっと数年前までは日曜日も休めないっていうのがさほど驚きでもなかったのに、ここ数年で私の所属会社も日曜はほぼ確実に休みになり、土曜日も極力休みなさいと、でもって有給休暇も使える雰囲気が漂っているのです。

正直、休みより給料あげて!と言いたいところですが、せっかくのいい流れなのでバシバシ休もうかと・・・。私のようなアラ40が休まないと若手も休みずらいでしょうっていう善意です。決して釣りに行きたいからではないのです。

ちょうど業務にも隙間が空いたので週末に有給を抱かせて3連休にしました。
2days釣行の予定です。
向かうは秋田県は男鹿半島。

仙台の釣具屋に立ち寄ってフックやらワームを補充し、18:00現地へ到着。
曇りって予報だったけど・・・・霧雨。怪しい!怪しすぎる雲行き!

滑って戻れなくなって泣きを見る展開を予知して、確信を持って戻れるポジション限定です。

でかいヤツなら食ってくる1g+3"シャッドで開始。

2017-04-08_7113.jpg

表層で1尾目。


前回の千葉釣行に続き、当たりはあるけど掛けられない展開、フッキング成功したら思いのほか小さいズなのです。
20cmオーバーじゃんじゃん釣れる印象だったんだけど、現実はね・・・

たまらず、ルアーサイズをダウン。アジリンガーpro

2017-04-09_7120.jpg

20cmあるかなー・・・ないな!ってくらいのがプチ爆。

いわゆる、入れ食いモードですけど型が小さい。

たまの大き目にメジャーあててみます。
2017-04-08_7116.jpg

2017-04-08_7117.jpg

もっとデカいの欲しいんだけど・・・結局

霧雨が完全に雨と呼べるほどになったので、休憩のつもりで車に入ったら・・・・次に目を開けたらもう朝でした(笑


この日はこれでもかってくらい表層でのヒット多発。楽しくなって表層ばかり引いてしまいましたが、強い意志でもっと深いところを探り続けたほうが良型にめぐりあえたかもです。





2017-3-18 千葉 外房

2017.04.11 (Tue)
 忘れる前に書かなきゃな~って思ってたのにもう1月ちかく経ってる・・・。

外房はかつて尺メバルにもっとも近づいた場所なのでこの時期行きたくなる一つなのです。

釣りをして、ハマグリ食べて、イチゴ狩りをして、花の苗を買って帰る。

特に花苗は福島県内よりも品数豊富で関東人がうらやましくなります。


さてさて釣果のほうです。

22時ころの開始。波はそこそこ・風弱い・ちょい濁り。釣り人たくさん!
近くに住んでた頃は釣り人に会うほうが少なかったのに・・・・・あれは平日だから?

2017-03-18_7107.jpg
レインズアジアダーシャッドでとりあえず1尾。
表層ってよりはやや中ほどダダ巻です。

当たり事態はポツポツあるんだけど、なかなかフックがかからない状況。
ここのところオフセットフックでクロソイ狙いをしていたので合わせのタイミングが一拍遅いんでしょう・・・。
さらにロッドがパリッとしているんで弾いちゃう系です。

2017-03-18_7109.jpg
30分ほどしてやっとフックアップ。


この後は、釣り人さらに増えて私のテンションだだ下がり。


楽しみ方は人それぞれなんでしょうけど・・・・。
昼間ですか?ってくらいに明るいLEDライトの今日電池交換しました的なヤツでガシガシ水中照らされるとさすがにイラッときますです(-_-;)


小さいの1尾追加して1:00終了。

人口密度高いとなぁ・・・・。

春なので

2016.03.14 (Mon)
2016.3.6(日)

 ゲレンデの雪もベタっとしてきたんでスキーも終わり。家で過ごす休日もいいんだけど、いちご狩りでもいきますかってことで、なら釣りもしちゃう!連休もとれたんで外房へ一発勝負の釣行へ。3年前は好成績だったポイントへ行ってみるも予報通りの強風で・・・波ザブザブ

ボウズこそ回避したものの、どんこ( ;∀;)

DSCN0276.jpg

更に雨が降ってきて終了。一発勝負は天気が選べないんで難しいっす。


2016.3.12(土)

 先週が不完全燃焼だったんで2週連続釣行。うまいこと今週も連休になったんだけど、ゴルフのお誘い・・・・。しかし!こういう時に釣りに行かないとホント釣りしなくなっちゃうんで、しかししかし・・・誘いを断るのもなんだかな〜。で、18ホールきっちり回ったあとで出発。今週は先週の反省を踏まえて、秋田の男鹿です。


 現地に着いたのが0:30サクサク始めないと釣りする時間がなくなる。千葉は完全に春の陽気だったのに秋田はまだまだ冬の寒さ、服のチョイス間違ったべさ・・・。

穏やかな風と波で、時間こそ限られているけど釣れそうな予感。

まずは、1.5gジグヘッド+アジクルーで様子見。
1投目から釣れてくれるとバク釣モードなんですけど、そこまで簡単じゃないな〜

15分ほどして

DSCN0282.jpg

20cm超えでそこそこのサイズ。

ってことは、でっかいのも着いている!と思いアジアダーシャッド3"に変更。ここ数年大きいの狙うときは必ずこれです。小さいヤツは喰ってこれないけど、でかいヤツの口にはしっかり入る!的な

表層ちょい下。

DSCN0284.jpg

風が穏やかってシアワセ〜。軽いリグで思った深さを思う速さで動かせる!
尺ったかと思いましたが、30cm未満です。

15分程して
DSCN0285.jpg

また良型!

これは・・・・ウハウハの展開になるのか?と思いきや、風が強くなって当たりも遠のき、たまの当たりも合わせ切れずで。残り3時間は釣ることができず、寒さとゴルフの疲労でギブアップ。

2週で移動距離2000キロの対価としてはびみょーですけど、30cmに迫ったってことで納得しときます。

Rod:Breaden-Glamourerockfish tx74MH
Reel:Simano-Stella 2500
Line:忘れた・・・+5Lb

2015 GW釣果

2015.05.07 (Thu)
2015.05.03
 ここ数年毎年行っている男鹿へメバルを釣りに。

暮らしている福島はここのところずーっと晴れていたので天気は特に気にしていなかったんだけど、着いてみるとほぼ無風のベタ凪、月明かりでうっすら辺りも見渡せてオレ的にはこれ以上ないシチュエーションなのです。そして大潮、日本海といえどそれ相応に動いているはず。めっちゃ釣れそーーー!な期待MAXで潮が上げてる23:00ころに開始。


いきなりデカイの狙いで外海へ。1投目から当たりを得て、好調の兆し。ほどなくして1尾目
IMGP4323.jpg

20cm超のそこそこサイズ。釣り自体久々なので結構嬉しい


表層ってよりはやや沈んだ位置で喰ってくる展開。
IMGP4324.jpg

25cmはないかな〜ってサイズがコンスタントに釣れて、一旦休憩。

休憩後にロッドをグラマーロックフィッシュTR85PEに持ち替えます。
一昨年の冬に、それまで使ったTX74MH激流モンスターがとっても気に入ってたんだけど、更にいいかも・・・と思い勢いでネット購入。なんだけど、シなっとした感じと、長すぎ感が肌に合わず出番がなかったんだけど、いいペースで釣れているし魚を掛けてみるにはいい機会なので


ロッドを変えてもパターンは一緒ですけど・・

IMGP4330.jpg



掛け心地は激モンが気持ちイイんだけど、掛けたあと寄せるのは圧倒的にPEスペが上です。20cmそこそこだど余裕すぎるかも(^_^;


小移動してみるも最初の場所が良いようで、元の場所で

IMGP4331.jpg


引きがよかったんで今日イチかなー?とメジャー当ててみましたけど・・・金太郎飴!どこを切っても大した変わらない大きさでした。

潮止まりの3:00終了

バク釣ってほどじゃないけど、最初の期待を裏切らない、そこそこサイズ12キャッチ12リリースでした。

back-to-top