2010-05-13  小樽方面

2010.05.14 (Fri)
2010-05-13 (木)

 小樽でのイカの釣果が好調なようなので私もこの機会に釣っておきたい!と思っていたところ、Pokosukeさんが釣行に出ているってことだったので私も行ってみることに。

メールで交わした情報によるとあんまり良い状況ではなさそうだったんですけど着いてみると意外と可でも不可でもない感じです。とりあえずワームで根魚を狙います。当たりはあるもののかなりのチビちゃんらしく合わせがうまく入りません。バイト後我慢して我慢して乗せた魚はやっぱりチビのクロソイ。あまり良い展開じゃないので次の場所へ移ることに。


防寒ウエアは着ずに開始していたもののやっぱり寒いんで装備を固めて再開します。小樽は場所によって風の入り方が違うように感じます。

海面をじーっと観察しますがイカらしき影は確認できず、ここでも根魚狙いでスタート。
再開直後、3.5gジグヘッド+ゲーリーカットテールで 放置中にヒット 

DSCN0787.jpg

まあまあのサイズ。デだしはよかったんですがこの後まるっきりのノーバイト。

時間も押してきたんで、いるかどうか分からないものの餌木に付け替えイカを狙います。
意外にもこの餌木には根魚がバイトしてきます(笑 乗りませんが・・・
イカはまったくダメ・・・

そろそろ帰る時間なんで基部まで戻ります。ふと海面を見ると、なんとヤリイカ発見!!
やや離れた位置にキャストしますが・・・・うーん?無反応って言うより避けられました(泣
ちょっとやる気が復活して続けてみますがノーバイトで0:00ちょっと前に終了。

大漁のイカを想像していただけに残念な釣行になりました。

Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

余市 イカ

2010.04.26 (Mon)
2010-04-22 (木)


 前回の余市釣行でお話をした釣り人が言うにはヤリイカが釣れている、しかも胴長40cm級の大物のチャンスもあるとか・・・(なーにー!!!そうか・・・そうだったのか!!!)

私はてっきりヤリイカ→冬 と思いこんでいましたけど、春先がMAXなんですかね。
ってことで気になってるならすぐ釣行! じゃないと季節ものは獲れない!?

22:00頃到着

前回は気付かなかったっすけど、よく見たらエギ振ってる方多いですね。
私も早速参加します。とはいってもほとんど経験がないんでどこでどーしたらいいのかさっぱり・・・

基部から先端に向かって少しずつ移っていきます。外灯の下には大量のウグイが群れています。
次の外灯の下には・・・・

おおー!!!

こちらには大量のイカが見え隠れしています。これだけいれば一匹くらいはエギを抱いてくるはず!!!

と、投入するもまるで興味を示さず・・


DSCN0698.jpg

カサの部分にスレ掛りでゲット・・・まー、おかず的には最高だし嬉しいはうれしいんですが・・

その後、内へ外へ探りを入れるが無反応、ならば!真冬の実績リグ、マルチフックに3"パラマックスを装着。

しかし、釣れてくるのは

DSCN0699.jpg

うーん・・・微妙(^_^;
このままヤリイカは追加できず、胴長40cmは想像の中だけで終了。


帰りに祝津に立ち寄り

DSCN0701.jpg

ホントに終了。

小樽から我が家まで1時間ほどなんですが睡魔に襲われ途中で仮眠を・・・目が覚めると???やばい!!!遅刻しちまう(汗(汗(汗
平日の釣行は危険です(汗

Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

おかずを獲りに。

2010.03.05 (Fri)
 2010-03-03 (水) 古平

 先日釣ったヤリイカをイカリングにして食べたら最高においしかったんで翌日仕事にも関わらずまたまた来ました古平。  到着は22:30頃、我が家から古平はそこそこ遠いんでいつも遅くなってしまいます。

 今回は新兵器を投入!
さっそく新兵器をリグってスタート。



DSCN0579.jpg22:50


いつものように子ソイがヒットしてきました。これはこれで嬉しい。

今回の秘密兵器はこれ、
DSCN0582.jpg

 商品名は[スーパーマルチフック]!日曜に釣り具店にて発見。俺にとっては衝撃のアイテムで即購入。装着してるのは最近のマイフェーバリット、ゲーリーヤマモト4"グラブ。

返しは付いてないけどさっそくの子ソイバイトをばらすことなく上げれたんでさすがはマルチです。しかもスーパー?

リフト&フォールで子ソイを追加。

そして本命ヒットこの瞬間をまってましたぁ

DSCN0580.jpg23:06
 
無事にランディング。前回より少し小さい感じですが持ち帰りしました^_^

フックがエギに付いているものより広がってるのがいいんでしょうか?1段フックへの不安は解消。ばんばん釣るゾ!

これは??きてんのかな???て言うくらい微弱なバイトとファイト。
で、これ

DSCN0583.jpg23:23

やはりかなり小さい、つーか赤い・・・。写真で見ても真っ赤っかですね・。なぜでしょう?


この後は2:00頃までしてたんだけどたまに子ソイがヒットするだけで終了。

前回までの雰囲気だと赤グラブだったらいくらでも釣れる気がしてたんだけど甘かったっす。
しかしNEWアイテムは雰囲気通りいい仕事してくれました。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

イカついにキャッチ

2010.02.27 (Sat)
2010-02-26  古平

 ここ最近の すー のライバル”イカ”をキャッチするためまたまたやってきました古平。到着は22:00頃。週末だからか過去にないくらい人が居りました。ざっと10人以上はいたと思います。今回は目標のイカをとるためにエギを4つ、色、サイズを変え用意してきました。

まずは居場所を探るためイカの大好きな?3.5gジグヘッド+ゲーリーヤマモト4"グラブ。前回のポイントへ直行したかったのだけれど人がいっぱいいる様子だったので目的地のかな~り手前からランガンしていくことに。
DSCN0560.jpg

普通サイズですが面白いように釣れます。一時、ワンキャス・ワンフィッシュ状態に。

DSCN0561.jpg

と、ここでカメラが電池ぎれサイン。いかん!!俺の古平イカ1号記念が撮影できなくなってしまうっっ・・


このポイントはまだまだ釣れそうでしたが今日の狙いはイカの為大きく移動することに。目標地点付近にいくと幸運にも立ちたい位置がばっちり開いています。ただこうゆう時って守備範囲つーか攻撃範囲が人それぞれ違って周りの人が迷惑していないか恐縮してしまいます。

2,3投目でさっそくイカらしきバイト!  いる・いる。今日こそは捕まえてやる!!
エギは海の定番カラー?レッドヘッドの2.5号。まぁ、いつも通りすぐにあたりはないんですけど明日は休み、時間はたっぷりあるぜぃ。

ジグヘッドに反応したんだしボトムかなぁ・・とボトム付近でシャクってフォールを繰り返していると・・!!
きました!待望のイカバイト。焦っちゃいかんが、だらだらしてても逃げられる、ここは大胆かつ繊細に。丁寧に寄せて一気に持ち上げると・・・










DSCN0562.jpg23:16
祝   古平イカ1号!!
かなり嬉しいですね。何イカか分かりませんが今までにキャッチしたことのないフォルムです(嬉
この瞬間を撮るためふところに忍ばせ温めていたカメラも最後の力で1枚撮らせてくれました。


この後、風が強くなり著しくエギの操作が困難に。ソイに浮気しつつ、エギにシンカーをつけてみたり、リグを変えてみたりいろいろやり5:00頃まで粘りましたが3バイトノーフィッシュ(イカが)でした。バイトの度乗るんですが水面近くまで浮かせた時に空へ向かって水を噴射し同時にばれてしまいます。毎回っす・・(涙

でも2週にわたる対決で初めて勝利しました。価値ある1杯でした。


家に帰って調べるとどうやらヤリイカのようです。胴に対して足が短いとか・・・ばれやすさはここに関係があるのかな?
やっと何イカか調べられました。先に調べるのは簡単だったんだけれど、釣り上げた時の感動が半減してしまうから我慢してたんですよ。逃がした獲物はでかくないとね・・
back-to-top