
--.--.-- (--)

ロッドを買う

2016.12.27 (Tue)
前回の釣果は俺的には会心だったワケで、こうなると新しくロッドが欲しくなるワケです。

しかも、今日はクリスマスなのです。
ここのところの釣りへの出費はフックやワームばかりだったので購入にはなんのためらいもないうえにクリスマス(笑)

特に下調べはしてないけれど欲しいロッドのイメージはあるので。今使っているジャクソン・リップラップステージ7’3”Mより長くて強いモノ。
DSC02419.jpg



キャストする時は背後に障害物があることが多いんで長すぎると邪魔なんだけれど、獲物を掛けた後はちょっとでも長い方が有利。シナシナしてないやつ。

もうとりあえず買いたいので、県内のそれらしい釣具店を回ってみたものの、、そもそもロックフィッシュ用ってカテゴリーが少ない!
シーバス用はそれなりに置いているけど・・・この微妙にシナっとする感じが超絶根掛かりを誘発するのでアウト。シャキッとしたのはどれもベイトモデルばかりで。うむ、うむ、しかしベイトモデルは冬、手が死ぬ。

とりあえず、焦って買うと後悔しそうなのでこの日は必須アイテムであろうタモのみ購入。
こちらはこちらで、えらく悩んでしまったが、まぁ一度も使ったことがないんでどんなのが良いかも分からず3mナス型を・・・。
首を折って収納できるパーツが想像以上に高い(汗

ランディングネット



後日、仙台へ。


今回の欲しい条件とやや一致した。
rv78s-h_20161227153115cc9.jpg

7’6”MLと7’8”Hでしばらく悩んだけれど、長くて強いの目的をより達成できる

RV78S-H (Heavy Swimmin')
Lure:8g-30g Line:8lb-20lb

にした!サブネームがイイので。

スペックや持った感じは完璧に近いんだけどなぁ・・・。デザインがストイック過ぎて私好みではなかったりするのです。


にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

ミラクルシビック

2012.07.01 (Sun)
 ご無沙汰しておりますm(_ _)m


今回は車の話です(^_^;)

お会いした方は知っているかと思いますが私は釣り人っぽくない車を乗ってました。

 6代目シビック 通称ミラクルシビック。

のタイプR

1.6L DOHC VTEC 170Ps

ターボ車の加速には及ばないがハイカムに切り替わったときのそれはとってもイイ感じ♪

0cdf45db8ccdbeeb160a9d593ab890e6.jpg


26歳の時にそれまで乗っていたアコードWが立て続けに故障し修理代もかさんでいたのでそろそろ買い換えというところ。5年乗ったら30歳だし(^_^;)今スポーツタイプを乗らないと一生乗らない気がする・・・というのも手伝って、アコードW購入時にもスゴク迷ったシビックを購入することに。
すぐに飽きても良いようにと、パクたれ・格安を探し回ったのを覚えています。

修復歴有り、85,000Km 79万円

今思うと格安では無かったかな?

次の車検で買い換えてもいいや☆と思って購入したところでしたが、大変気に入ってしまいまして今年で5年目、当然経年劣化であちこち故障してきていましたが、来年の車検も通そうと思っていたところです。



 ところで、私、これまで健康って言うのが取り得の一つでしたが、昨年秋にちょっとした不具合が見つかりまして(汗
春になって治療を受けて見るも良い成果が得られず、まぁ、直ちに死に至るって訳ではないのでそのままで生きていく事にしました。そうこうしている間に周辺環境も変わりましてね・・。なかなか『釣り』に行く事も少なくなっておりました。
空いた時間でパチンコへ行き、金と時間を浪費する日々。すさんだ気持ちが更に荒む悪循環・・・

千葉への転勤を機に釣りを再開しようと思い、釣具一式シビックに積んで移動してきました。


千葉の中でも海はかなり近い地域へ転勤しましたが、仕事が忙しくて最初の一回がなかなか行けずじまい。
最近になって仕事が落ち着きつつあったので、6/17に地図を買って初・千葉の海!

WW 浜ばっかり(笑

後日、もっと広範囲移動しよ♪



2012_06_26(火)  東金市

仕事を終えて寄宿舎に帰って来ると、先輩が「すー、車どおした?」

なにが????


え?えぇぇぇぇーーー
ないっ!!(笑

まじでウける展開。



お気に入りのミラクルシビック盗難に遭う(^_^;)



鍵はスペアも含め私の手元に有るので本気の窃盗者でしょう。戻ってくる確率0%

今頃、成田の山奥でバラバラに解体して部品取りされているか、マレー○ア行きの船に載っているのでしょう。



というわけで、何が悲しいって、釣具なんですよね。

車も高価な物なので悔しいんですけど、ぶっちゃけ釣具はもっと悔しい!

悩みに悩んで購入したリールやあんなルアーやこんなルアー、いつか試したいワーム、転勤のたびに種類が増えちゃうフック・シンカー、お気に入りバッグ・ウエアー。あー、ライフジャケットとヘッドライトも。


奇跡的にロッドは1本しか積んでいなかったので多くは助かりました(^_^;)



車泥棒サンよ、車はあげるから・・・釣具は置いて行けよ!!!

あと車検証、登録抹消がまた面倒くさい(T_T)



車購入と、釣具あれこれ、新規購入の楽しみが増えた月末でした☆




ロビンソン ビゴット

2011.10.01 (Sat)
いーっ!!!・・・・やーーーー!

いや、いやいやいや・・・

2011_09280032.jpg



うん、また折れた(泣)

なぜか釣りしてないときに折れるんだな、私の場合。




一応、ハチローも行くかも?かも?的に車に積みましたけど、バス釣りしませんでしたけど、家に着いたら折れてましたけど・・・・的な!
やはり・・・1ピースロッドを積むには1BOXかステーションWみたいな車じゃないと×だな・・・。

運転席の足下にグリップ側、後部座席の方へティップを向けて車載しましたけど・・・リアドアに挟まれたんでしょう・・・・


ちなみに、結構ひさびさの9/24釣行で男鹿に行きましたけど、アジ1匹で終了でした。

2011_09280027.jpg
7月末のよりちょっと成長しているかも?

エギを投げている方がまぁまぁ居ましたね。








ろびんそん


この度、再起不能になったロッドは今は亡きロビンソン、ビゴットBGS600L

知ってる人は知っている系バスロッド

ゴールドサーメットガイドリングが時代の流れを感じさせます。

私がビゴットを初めて手にしたのは10年ほど前ブラックバスで頭の中がいっぱいの頃です。師匠的同級生が使っていたのを譲り受けた、BGS511SL2ってモデル。恐らくビゴットの中では一番売れたと思いますが、これはソリッドタイプ。 持っている人が少ないってのと、グリップデザインはかなり気に入っていましたね。

ダウンショットスペシャルと銘打っているだけあって軽いリグの操作もイイしノリノリに乗せれる感じで良いロッドなんですが、持ち重りする感じが私はあったんです。

それで、チューブラータイプのを使ってみたいな・・・と思っていたんですが、なかなか売って無いんですね。注文する程でも・・・って言うか一回触ってから決めたい、みたいなのがあって入手出来ず。そうこうしているうちにメーカーが無くなり(汗



仕事柄、転勤が多いので行く先々でタックルベリーや万台書店なんかで地味に探してたんです。そして最近になって発見!地震前かな?・・・後かな?それくらいにです。

BGS600L 1万円前後で即買いだったです。


スピニングのバスロッドを買うこと自体かなり久々だったし単純に嬉しかったっすね。

使った感じは、まんま、バス用ライトロッド。ダウンショットやスモラバなんかのライトリグもいけるし、頑張って4"センコーいっちゃうよー!くらい。軽いし感度良好♪文句なし・・・強いて言うならSiCリングに変えたい(笑
そんな感じでバリっと気に入ってたんですけどぉ


〝このロッドでなきゃ獲れないバスがいる!!〟みたいな情熱もなくしちゃったので、今さらロックフィッシュロッドでもトラウトロッドでも良いんですけど・・・。悔しい悔しい悔しい悔しいよーーー。

2011_09280029.jpg



好きな道具で思い描いた釣り方で釣るってのが楽しいんですよねぇ~




そんなワケで、ちょちょっと野池に出かける為のアイテムがなくなってしまいました(泣



Rod:Jackson-Riprapstage 7032
Reel:Daiwa-Certate 2506
Line:Sunline-Castaway #1
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村











腕の問題(^_^;)

2011.03.07 (Mon)
2011_03_06(日) 南三陸

あーーーーっという間に3月です。アホみたいに釣りに行っていた昨年と打って変わってなかなか水辺に足が向かないここ半年でしたが、だんだんとシゴトも落ち着いて来た感じ♪
釣りに行く回数が減ると釣行に費やしていたお小遣いもおのずと残っているわけで♪♪♪
ロッドにしようか、リールにしようか??
ロッド買うとリールも欲しくなるしなぁ(^_^;)

検定は不合格だったけど、シゴト頑張っちゃったんで凝ったアイテムをゲットしたいという思いもありつつ
ステラやイグジストは手が出ないしなぁぁぁぁ・・・・

で!

セルテートカスタムボディー2500
セルテートカスタムボディー


無駄な買い物と分かっていても欲しくなっちゃったんで買っちゃいました☆中古ですけど!
持っていたフィネスカスタム2506を赤く塗るってのも少し考えましたが(笑

せっかくなのでハンドルを社外品で

ハンドル
こちらも中古品

でスプールは手が出なかったイグジスト2506☆
スプール
も中古


と、完全に自己満の世界でこの数ヶ月でちょっとずつ貯まった小遣いを使い果たしました。


こいつをjackson ロックボトムステージ610にセットして南三陸へ、嫁サン同伴です(^_^;)
夜のちょい釣りはあまり成果が上がらなかったので今回は明るいうちにスタート
最初の港で無反応、で次!次!と防波堤を戻っていると嫁サンが漁師さんと話している様子。近づくと

漁師「お!旦那さん釣りしていたのかい!?釣れたかぁ??」

す『ダメです・・全然釣れないっつーか、反応ないですわー(泣』

漁師「そりゃー、腕の問題だなっ!!」

嫁・爆笑

す・(泣)ごもっとも過ぎて返す言葉がない・・・とりあえず一緒になって爆笑

なぜか昆布?かワカメ?か分からないけど茎の部分をたくさん頂きました(笑


釣果はというと、明るいうちもダメ暗くなってからもダメ(泣・・・で完全ぼーでした(^_^;)

腕の問題ですねぇー・・・・・・・・




探検家

2010.09.03 (Fri)
2010-09-02(木)

 シゴト中に何となく・・・〝明日休みになりそうじゃない!?〟っていう雰囲気を感じ取り、後輩と今晩行っちゃうか!?と電話でやりとり。午後になって予想通り明日の休みが判明。

オッケーっ☆

嫁サンのOKも得たし、今夜は久々にオールで攻めるぞ!と残り少ない体力を温存。こんな事なら、一昨日のちょい釣りと昨日の麻雀大会を我慢しとけば良かったなぁ・・慢性的な寝不足に陥りそうな予感。

なんて事を思っていたら、上司がおもむろに近づいてきて

上司:「すーさん、明日、一部業務はやるんで・・・頼むわっ!」

な・・・なんで俺なの?????
嫌だー!と言ったところでシゴトなので仕方がない(泣 

しかも、
後輩:「すーさん、すいません・・・今日行けなくなっちゃいました・・」
聞くと明らかに釣りより大事な用事なので、これもしゃーないわなぁ・・・


しかし、一度ついてしまった火がなかなか消せず単独釣行へ行くことに。結果的に、〝平日なのに無茶するだけ〟な感じは否めないが、行きたいにはワケがあって・・・






ばばんっ!

2010_09020002.jpg
買ってしまったんですよねぇ☆
エバーグリーン・コンバットスティック・タクティクス・エクスプローラー☆

元へっぽこバサーの私はこのコンバットスティックシリーズが今もちょっとした憧れがあって、気にはなるけど高くて買えない、中古価格が下がるのをひたすら待つ、まさに憧れのアイテムなんですが・・・

今年自分がブログを書くようになってから他人様のブログを閲覧する機会も増え、するとよく目にするようになったロッド購入の記事。いろんな方がそれぞれのタイミングでロッド購入されるのでその都度・・・俺も欲しい・・・俺も欲しい・・・欲しい☆・・・で、カタログなどを見ているうちに欲しくて欲しくてたまらなくなってしまう。

トドメはシゴトの仲間が立て続けにロッド購入し、それらを触ってしまった事。

購買意欲MAXでヤフオク検索すると、23,000円。正直ベイトロッドには困って無かったのでもっと安くなるまで待つのが正解だったとは思うが・・・なんせMAXだったんで入札すると、そのまま2日後落札。

手にしたからには使いたい!んで平日だろうが、単独だろうが、寝不足だろうが、行くことは決まってたんです。



 北方面漁港

先日、ヤマp先輩が行ってかなりイイ思いをされたって事だったので、やっぱ〝場所〟か?って疑問もあり、一番はそろそろ釣りたい!って気持ちでやや遠いもののギューンと車を走らせ22:30到着。新規で単独ってことに不安があったが、地元さんが2・3人居たのでちょっと安心。似たような場所にお邪魔させてもらいます。

10gテキサスでコボケ3"・ゲーリーグラブ4"・スティールベイト4"とワームを変えながら探ります。
水深がかなりある感じでボトムまで落とすと巻き重りが結構あります。そしてフルキャストでもボトムの変化が激しいく引っかかり多数なので、どこへ投げても釣れそうな雰囲気ですが1時間やってやっと1尾目

2010_09020001.jpg

小さいながら、まぁ正直嬉しい1尾☆

聞いていたほど反応はよくないので15分ほど車で移動し次の漁港へ
基部でハゼドン3.5"。こちらは1時間やって無反応、雨が降り出したので元の漁港へ戻ります。

戻ってみると意外にも雨は降っていなくて、シゴトが早く終わったヤマp先輩が居ました。どうですか?と電話すると、全くダメとの事。前回先輩らが訪れたのは大潮の時なんで、やはりそこに差がでたんですかねぇ~。

いつ雨が降ってもおかしくない空模様なのでカッパを・・・・無いっ(汗
忘れて来たようです(^_^;)


スティールベイト5"で再開。

地元アングラーさんが声を掛けてくれて話をすると、今日はやはり×ってことで、先週は良かった様です。先端まで言った方が反応有りますよ!とありがたい情報もいただきました。だた、眠くて眠くて味気ない返答してしまった自分に反省です(^_^;)

で、その先端部。反応は・・・〝っ〟と擬音にすれば小さい〝つ〟を更に小さくしたような感じ。ロッドも動かしてないしラインも巻き取って無いのでもしかして超ショートバイトかな?と思いOFTザ・グラブ3"に変更。

するとまた〝っ〟と・・・即合わせ!

やったぁ!掛かりました。しかもお盆以来のレギュラーサイズ☆
MHロッドなので何のドラマも無く上がってしまいましたが、良い良い♪残念なことに撮影前にテトラから自ら海へ帰ってしまって写真はありません。
この〝っ〟がバイトなら・・・見送った当たりがまぁまぁ有る!頑張ればまだ釣れる感を持って再開しますが、雨がポツポツ・・・向こうのほうからザーっと音が聞こえ、ヤバイ!っとテトラからダッシュで退却しますが間に合わず。降り始めたらやめようと思ってましたが、いきなり、時間5mm程の雨に叩かれびしょ濡れで4:00頃終了。


釣果は、しょっぱい感じですが、本人は・・・納得しちゃってます(笑

Rod:Evergreen-conbatstick tactics 71MH
Reel:Simano-metanium mg7
Line:Varivas ganoa rockfish 16Lb
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村続きを読む
back-to-top
