色づく ヤリタナゴ

2013.01.18 (Fri)
2013_01180016.jpg


秋に釣ったヤリタナゴが婚姻色で鮮やかに色づきました。

実際には写真よりも鮮やかなんですけど・・・私の腕ではその鮮やかさを写し撮ることは出来ないようです(汗


スポンサーサイト

タナゴを釣る!

2012.10.04 (Thu)
千葉に赴任して半年。そもそも半年の予定だったし、車の盗難などもあってなかなか釣りへ行こうという気になれずでしたが久々に釣りしました☆川で!

 実家が内陸部だったので幼少期は釣りといえば川か池で淡水魚とは結構親しい私です。3mほどの延べ竿でオイカワやハヤ(ウグイ)を良く釣ってました。フナやコイが掛かると結構テンション上がったのを覚えています。


 さてさて、今回の釣りポイントは職場近くの川です。川って言うより水路(^_^;)それも・・・結構濁っていて汚く見える(汗  覗くと40cmほども有るコイがゆらゆら・・・!!!しかも複数(^_^;)

週末になるとまあまあな人数の釣り人が短い竿を出して、しかもクソ暑い中汗だくで釣りしています。はじめは必死こいて良くやるな・・・と思っていましたが、その釣り人の多さにだんだんとそのターゲットと釣果が気になりだしましてね。
そのうち魚キラー(網状で魚が一度入ると出られなくなるやつ)を持ったおじさんと話する機会があって
聞いてみるとターゲットはタナゴだとか☆しかもカネヒラっていうちょっと希少種的なヤツが釣れるらしい・・・。  ちなみに魚キラーの成果はクチボソいっぱい☆そのおじさん曰く『やっぱりタナゴは頭が良いから入ってこないな!わっははは!』

・・・そうなのか??



私は見ていないが、あるオジさんが入れ食い状態で釣っていた、それもマズメじゃなくて真っ昼間!という情報を得て、それなら俺もやってみるべ!!
というわけで、お昼休みを利用してプチ浮き釣り。前日に釣具屋で800円の竿と300円のタナゴ用仕掛け、練りエサを購入。生エサの方が効くらしいが・・・何日か後に成虫になられたら堪らん(汗(汗


今までに使った事のないミニマム級の針にミニマム級のエサを付けて開始。

まるで反応ないように感じます・・・。

これまたミニマム級のウキはぴくりともしませんがエサはしっかり無くなってきます。
水の透明度が低いのでウキ下の目印がよく見えませんがそれでもガン見すると僅かに動いています。

ペしっ!と合わせると

おおおお!釣れました。千葉1号はフナです☆
その後もチビフナが結構釣れてきます。

そして待望のタナゴも☆
幼少期には良く網で捕らえたタナゴですが、釣ったのは初めてです。

後で調べると私が釣ったのはカネヒラではなくヤリタナゴみたいです。


2012_10040003.jpg




釣れたうちの数匹を水槽で飼うことにしました☆金魚と違ってなかなか人に慣れない様子・・

小物釣り、うん!楽しい☆な釣りでした。




Lv.31

2012.02.16 (Thu)
すー のレベルが上がった!

HPが1下がった。
MPが2上がった。
ちからが2下がった。
すばやさが3下がった。
たいりょくが2下がった。
かしこさが1上がった。
ずる賢さが10上がった。
ハッタリが5上がった。
愛想笑いが7上がった。

ウソの魔法を覚えた。

子供の頃よくやっていたRPG。ドラゴンクエスト・ファイナルファンタジーなどなど
楽しかった!夜中までゲームして母親によく怒られた。
寝る間も惜しんでレベル上げしてたけど・・・あのカセット今どこにあるんだろ?

TVゲームの時はLvが上がれば上がるほどステータスも上がったけどなぁ・・・・



2012

2012.01.09 (Mon)
明けましておめでとうございます。

みんなの2012年がとっても幸でありますよーに・・・☆



2011年は夏頃から海が遠く感じられ釣行回数が減り・・・・ブログも放置気味というか放置になっていました(^_^;)

新しいロッドを買ったら行きたくなるかも?と無駄に買い物してみたりもしましたが・・・一度行かなくなると準備して出掛けるのが結構おっくうなものです。

おしりに根っこが生える前に・・・そろそろ釣行しようかな・・でも寒そー(T_T)みたいな毎日です。



今年も宜しくお願いします





にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

岐路

2011.09.20 (Tue)
こんばんは☆
ご訪問アリガトウございます♪

えー・・・・釣りの話ではございません。パソコンに向かう時間が激減していたのでブログも放置気味でしたが、釣りにもまるっきり行ってませんです(^_^;)釣具も放置してるので今頃リールの塩分が結晶になっちゃってるかも!?

忙しくて行けない・・・じゃなくて、ゆとりのあまり、『いつでも行ける』が逆に海を遠のかせてしまいました。

釣具屋さんはちょいちょい行っていました。見ているだけで楽しくなりますね♪



ここのところ時間的にかなりゆとりが有ったので腰を中心にその他もイロイロ診てもらったんですが、

まー、お医者さまが言うにはとにかくタバコは体に良くないってこと・・・


いつか止めなきゃなーと思いつつ40本/日は吸ってたんですけど


職場の安全衛生講習にやってきた先生が



(全体に向かって)
『肺ガンっては、スゴク苦しいそうです。ガンの中でも苦しい度が高い!!それでも吸いますか?』


で喫煙者の肺とキレイな肺の写真をバーン!と見せましてね・・・(^_^;)

『やめれば、喫煙期間とやや同じ期間でキレイな肺にもどれますよ~!どうですかぁ~?』




ってのがトドメになって禁煙することに。



最近は病院で禁煙とかってCMしてますけど、とりあえず自力でと思いまして・・・




さて、どのタイミングで禁煙を開始するか?を、考えるのにまず1本吸っちゃうみたいな・・・(笑


で、いきなりキレイさっぱり止めるってのは難しそうなので、【いつものようにポケットにタバコは入っているが我慢する!】作戦   吸いたい10回のうち数回を我慢、徐々に本数を減らし、最終的に0にする作戦!


まーーー、ハッキリ言って成果なしでしたねぇ。〝止めようと思ってマース!〟と周囲に伝わったくらいの効果です。我慢した自己満足だけちょっと残って、吸う本数は全く変わってませんけど・・・的な。

無意識に火が着いちゃってるんだから我慢もなんもない(^_^;)




ってことで、やはり・・【すぱっと0本!ハンパねー苦しいんですけど!】作戦

んんー、どう考えても苦しい!





この1箱・・・これを最後に俺はタバコとサヨナラさ!・・・

という想いと共に3日経過。釣りで最後のワンキャストがなかなか最後にならないように、次々タバコを購入・・・・以前は開けた箱が無くならないうちに次を購入してあったので、ま、前進といえば前進っす。



2011_09060022.jpg

いかにも「まだ買うのか?」と言いそうな蛙くん。この時は購入自体を我慢。







シゴト仲間と禁煙作戦の話をしていて、「スパッと禁煙だったら、何曜日からが成功率上がるか?」


答え:そんなことを言っているようでは禁煙出来ない(爆)






というわけで、この答えを受けてその時のタバコを最後に禁煙開始。

昼のうちは何とか過ごせたが、夜は苦しかったー!!なぜか寝付けない・・・吸いたいんじゃなくて寝られない・・今思うと禁断症状だったのかな・・?


翌日、24時間が経過した頃、誘惑に負けてタバコ購入(^_^;)買ってから2時間葛藤し、結局吸った・・・




これじゃ死ぬまでエンドレスだ・・・我慢する→我慢しきれなくなる→我慢する→


ダメだダメだ!

残り18本のタバコと共に灰皿ごとゴミ箱へ投入・・・。





そして今日で1週間。






最初の1週間が最高につらいと聞かされていたが、意外と大丈夫(^_^)

まだぜんぜん吸いたい気持ちですけどね(笑


今、このままタバコとサヨナラできるかどうか、この分かれ道は私にとって結構重大な岐路なのかも・・・なんとか成功に導きたい!!



ちなみに、禁煙すると・・食べ物が美味しくなるとか、寝起きがよくなるとか、ハミガキでうえっ!てならなくなるとか聞いてましたけど、、


今のところ・・・タバコが吸えないから食い物に走る、タバコが吸いたくって吸いたくて目が覚めてしまう、そもそもウェっ!てならない・・・・みたいなーーーー!














ちなみに、カップラーメンと缶コーヒー(ブラック除く)も×だそうです。













back-to-top