千葉めばる3 尺狙い

2013.03.20 (Wed)
2013_0319(火) 外房

前回スケールを忘れて尺オーバーなのかアンダーなのかがハッキリしないのが結構悔しくて、また同じポイントへ。

20:00スタートです。風も波も一昨日よりは強くやや、やりづらい感じ。

尺狙いとは言ってもやることはチビと遊ぶ時とほぼ同じ・・・。引き出しの少なさを痛感します。

前回の実績も有るので最初から太軸のジグヘッドで、スクリューテール1.5"

とりあえず、上から順に・・・





中層は反応無いっす(^_^;)


思い切ってボトムまでべたっと落として、引っかかりを外しつつ

ようやく1尾ヒット

2013_03190005.jpg

不思議とボトムタッチなのかバイトなのかって分かるもんです。
24cm、幸先のよい良型です☆

同じように続けますが根掛かりロスト連発(汗
オフセットフックだったらボトムも怖く無いんですけど、ジグヘッドだとロスト率かなり上がっちゃうすね。


めげずに繰り返していると、割と近い位置で分かりづらいバイト。
ラインを張って魚が付いているのを確認して、スウィープフッキング


近くでヒットしたせいで足下に寄せてからめちゃ抵抗します。・・・結構デカい!

好きなだけ暴れさせた後ランディング


2013_03190007.jpg


おお!幅は無いけど長さはイイ感じじゃん!?

今回はバッチリ持ってきたスケールで早速計測!













2013_03190012.jpg


んんんー。惜しい29cm あと1cmちょっと目標に届かず。


この後は上中下反応得られず、
2尾の釣果でしたが、納得のサイズが出たので22:00終了。



Rod:Breaden-Glamourerockfish tx74MH
Reel:Daiwa-Certate 2000
Line:Sunline-Castaway #0.8
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

トラックバックURL
http://gakinotsukai3832.blog70.fc2.com/tb.php/105-fa8c081b
トラックバック
コメント
大きなメバル素晴らしいです!

初めまして。
内房でメバルを狙っていますが30に迫るサイズは全く出せていないです。(大きくて25cmくらい)
外房は’アジ’というイメージがありましたが、大きなメバルも居るなんて羨ましいです。
メバルの29cmは引きが強くて楽しそうですね!
次回、尺越えメバルに期待してます!
minada | 2013.03.20 08:33 | 編集
minadaさん

はじめまして☆コメントありがとうございます(^_^)

私自身、感激の釣果です(^_^)v
30upに届かなくても20cmを超していると掛けてから寄せるまでがホント楽しいですよね♪

季節的な要素が大きそうなので、釣れているうちにガンガン攻めて尺超えしたい!!!と思っています。
すー | 2013.03.20 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top